収益性
82
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
61

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1751件目 / 全3060件次へ »
ブログ

日米関係悪化か? 基地移設問題で米大使が岡田外相を大声で恫喝

米国のルース大使が、年内普天間移設問題先送りで日本側に激怒。

岡田外相の面前で大声で恫喝したとか。

岡田さん、痩せましたよね、最近。
岡田さんもバカ殿様に仕えてしまったばかりに大変ですね。

日本国内では報道規制が敷かれているのか、昨晩の報道ステーションでは普天間の「ふ」の字も報道すらしませんでしたが、実際は米国の怒りは大変なことのようになっているようです。

報道ステーションで全く報道しないことが不自然の極みでもありますがねw
首相の発言が朝発言したことが晩になると全く違うわけで、本来マスゴミの大好きな「ブレた」状態なわけなんですがねw

「朝令暮改」

とにかく現政権が、

社民党(政局) >>>  日米同盟

を鮮明にしたわけですから、アメリカがなめてんのかと怒るのももっとも。

昨晩はロシアの大使にも、「非生産的な発言は慎んだ方がいい」と北方四島に絡む軽い発言に対して攻撃受けてましたっけ。

内政はボロボロで、外交に活路を見出そうにも米露に睨まれてしまって、結局何がしたいんでしょうね?
マスゴミはどこまで擁護し続けて、都合悪い報道はいつまで国民に向けて隠し続けるんでしょうね。
これではまるで戦時中か、お隣の半島の独裁国家と変わらない気がしますが・・・


このままでは日米関係の悪化は避けられなくなり、民間の交易にまで影響を及ぼしかねません。




ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる 普天間移設の年内決着断念で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091205/plc0912050139004-n1.htm

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり鳩山由紀夫首相が年内決着を断念したことに、米国側が激怒した。

 4日午後、日米合意に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)移設を念頭にした、日米閣僚級作業グループ(WG)の検証作業が開かれた外務省4階大臣室隣りの接見室。

 関係者によると、少人数会合に移った後、米国のルース駐日大使がそれまでの穏やかな語り口を一変させた。「いつも温厚」(防衛省筋)で知られるルース氏は、岡田克也外相と北沢俊美防衛相を前に顔を真っ赤にして大声を張り上げ、年内決着を先送りにする方針を伝えた日本側に怒りをあらわにした、という。

 いらだちを強める米国側の姿勢は、会合後、首相官邸を訪れた岡田、北沢両氏から鳩山由紀夫首相にも伝えられたとみられる。

 伏線はあった。鳩山首相は4日、「グアムに全部移設することが、米国の抑止力ということを考えたときに妥当か検討する必要がある」と記者団に語り、年内決着どころか、グアム移設も含め検討する考えを示していたのだ。福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は「選択肢の幅が明確に広がったことを大変歓迎している」と強調した。

 もともと日米合意に基づく普天間移設計画は、普天間の米海兵隊ヘリコプター部隊を辺野古の代替施設に移し、司令部機能などはグアムに移設させることが柱だ。ヘリ部隊も一緒にグアムに移設した場合、有事の際にグアムからヘリ部隊が県内に展開する地上部隊をピックアップしに沖縄に立ち寄る手間がかかる。政府関係者は「ヘリ部隊と一体のグアム案は想像をはるかに超える」と語る。

 これまでの米軍再編協議で議論された案は、いずれも県内が対象だった。移設先に県外を持ち出せば日米作業グループの検証作業は困難になる。岡田外相が米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)への統合を主張する事情でもある。

 一方、海兵隊の戦闘機とヘリを分散移設させる案も政府・与党内にある。ヘリ基地を辺野古に隣接するシュワブ、ハンセンいずれかの陸地に建設し、海兵隊の戦闘機については嘉手納に統合する案だ。ただ、米側は部隊運用上の理由から日米合意が唯一の選択肢との立場。与党内からは「実現可能だったら、とっくにやっている」(政務三役)と嘆きの声も出ている。



元ロシア大使、首相に懸念伝達 北方領土問題念頭に
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091205AT3S0402H04122009.html
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん おはようございます。。。。

    おそらく、【怒られたことがない?】人達ばかりでしょうから
    驚いたのでは。。。。

    そして、【うおうさおう】
    =ォドヽ(;゚;ω;゚; )ノ三三三ヘ( ;゚; v ;゚;)ノォド=
    していることでしょう。。。

    いつまでも、【甘い顔】は、していられない。。。し
    してくれないという事が、ようやく判った???のかも。。。

    これが、【効果】を出したならば
    =日本=には、恫喝が一番効くというメッセージを発信することになるでしょう。。。

    まあ、この事態に対して
    【ポッポ】は、どう対応するのでしょう。。。

    いつまでも、政治ゴッコですむほど、【現実】は、甘くない!!!という事が
    ある程度はわかったのでしょうか。。。
    【宇宙人】と自称している人に期待するほうが無理かもしれませんが。。。

    今の自分の姿を第三者的な観点から見たら
    =見苦しい=と少しは、気づいてもらいたいものであります。。。
  • イメージ
    権左衛門さん

    こんばんわ

    >【怒られたことがない?】人達ばかりでしょうから

    私生活でもないでしょうし、国会では無責任に追及するだけでしたからね


    >いつまでも、【甘い顔】は、していられない。。。

    八方美人でいたら、いつの間にか八方ふさがりになってしまったという感じでしょうか。


    >今の自分の姿を第三者的な観点から見たら

    マスゴミはミンス擁護でろくに不利な情報は流しませんし(産経以外はw)、自身で客観的に物事見れないでしょうし(福田元首相のようにw)、いつまで裸の王様、いや小沢の操り人形演じるのでしょうね。

    どちらにしても国を貶めるのだけは勘弁してもらいたいものですわ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。