ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1754件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ジェイコム誤発注事件に絡む裁判 東証に107億円支払い命令

ジェイコム誤発注問題に絡みみずほ証券が訴えていた裁判で、東証に107億円の支払い命令がでました。

その時の板の状況をyoutubeに上げていた人がいるので参考にw
その場に居合わせたら間違いなく俺も買ってたでしょうねw

そういや東証のシステムって富士通でしたっけ?


伝説のジェイコムショック!
http://www.youtube.com/watch?v=w7OWcR_kmaM&feature=related


東証に107億円賠償命令 みずほ証券巨額誤発注で東京地裁
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091204AT1G0301I04122009.html

 みずほ証券が2005年にジェイコム(現ジェイコムホールディングス)株を誤発注した問題で、「東京証券取引所のシステム不備で注文を取り消せず、巨額損失を被った」として、東証に約415億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は4日、東証に約107億1200万円の支払いを命じた。松井英隆裁判長は東証の責任を認める一方、みずほ側の過失も一部認め、東証とみずほ証券の過失割合を7対3と認定した。

 証券取引所にシステム不備で賠償を命じた判決は異例。東証が予定している2010年度以降の上場計画などにも影響を及ぼしそうだ。

 みずほ証券は05年12月8日、東証マザーズに新規上場したジェイコム株の売り注文を顧客から受け、「61万円で1株」とすべきところを「1円で61万株」と、株数と売値を取り違えて発注。注文の1分25秒後にミスに気づいて取り消そうとしたが、東証のシステム不備で受け付けられないまま大量の売買が成立。誤発注から約10分で400億円超の損失を出した。 (13:16)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/12/4 21:07
    こんばんわん U◕ܫ◕U
    東証側は控訴するかもしれません?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000574-san-bus_all

    オラ、ジェイコム事件ってよく知らないのでつ。
    とりあえず株の売買もどきは始めてたんでつが。
    仕事してたし、デイなんて別世界の話で。
    スィング通りこして超長期で見てましたし。

    自作自演説っていうか?
    あの新入社員とBNFはグルだ説とか。
    色々ありましたよね~。

    テメーのご発注で、色々な投資家に迷惑かけておいて。
    東証から金を貰おうなんて、フテーヤローだ。
    なんちゃって ^^;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/5 09:06
    ♥ともちゃん♥さん こんばんわ

    東証側も黙ってないでしょうし、システム担当の富士通にも飛び火する可能性もあるんじゃないでしょうか?

    私もジェイコム事件はその日の後に知りました。
    確か出張で東京都内動いていたんですよね。
    デスクの前にいたらひょっとしたら気づいたかもしれませんけどw


    >テメーのご発注で、色々な投資家に迷惑かけておいて。

    元はといえば証券会社の入力ミスが全てなんですけどね。

    とはいえ値付き後も1円で注文が通る東証のシステムも問題でしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。