証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

思わず笑ってしまうくらいの下手くそ取引。。。

昨夜ちょっと時間があったので、あるblogを見ていました。約2年半くらい前の株取引の記録でした。

信用取引で多めに買って少し値上がりしたものの、その後株価は膠着状態で1ヶ月くらいの間ジリ安が続いている感じでした。

読み進むうちに、いい加減諦めて手仕舞いしろよって思いましたが全くその気配はありません。そのうちblogの内容は株価が騰がらない理屈ばかりになっていきます。

その屁理屈が馬鹿げていて大笑い。毎日上値が重いって嘆いているのに、「今日は地合が悪すぎた」、「今日は大口さんが買いに来なかった」なんて書いている。そして、「明日こそ上方修正のIRが出て爆上げだ」が決まり文句だ。

揚げ句の果てには、たいして安くなってもいないのに信用余力目一杯使ってナンピンまでしている。ここまでくるとただ呆れ返るしかない。

結局その取引の最終結果はblogの書き込みが終わっていましたので分かりませんが、書き込みが途切れていることから想像はできますね。

笑っちゃうというか呆れるというか情けないほどの下手くそ取引の記録でした。フレンズさん達でこんな下手なことをする人はいないと思いますが、真似しないようにしましょうね。

blogを閉じる前にこんな馬鹿な記録を書き込んでいる奴は誰なんだろうと思って見るとハンドルネームは「ヨッシー」となっていました(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/12/02(19:34)

通報する

このブログへのコメント

1~18件 / 全18件

  • 通報する

    2009/12/02(20:31)
    今晩は。


    ずっと読んでいき最後に吹き出しました。

    同じヨッシーさんでも大違いですね(笑)
  • 通報する

    2009/12/02(20:39)
    こんばんは〜

    Y!の掲示板とかだと、
    新興株などでは今でもそういう雰囲気があったりしますよね。
    自分の願望はあってしかるべきなんですが、
    願望と投資行動をごちゃにしちゃヤバイですよね。

    小さなポジションなら、
    願望むき出しでHoldっていう投資も面白いかも知れません。
  • 通報する

    2009/12/02(20:52)
    ローズガーデンさん、こんばんは。

    自分の取引記録とその時の気持ちを後から見返してみると反省材料ばっかりです。昨日たまたま昔のblogを思い出して読んだら思わず赤面しちゃいました。

    全然周りが見えていませんし冷静さのかけらもありませんでしたね。あの頃はそれがベストだと思っていたんですね。

    今もそれほど上達したとは言えませんが、少なくとも恥ずかしい取引はしないように心掛けたいと思います。
  • 通報する

    2009/12/02(21:08)
    花育さん、こんばんは。

    あの頃は願望、欲望丸出しで随分恥ずかしい日記を書いていたものです。まあ、みんかぶでもそんな日記ばっかりだった時もありました。

    そんな日記を読んでいただいた皆さんには随分不快な思いをさせてしまったなと反省しました。

    たまにはY掲示板や2ちゃん覗いて馬鹿話の中に浸るのもストレス発散にはいいんですけどね。最後に「この馬鹿どもが!」って叫んで終わりにしています。
  • 通報する

    2009/12/02(21:21)
    えっ、別人のヨッシーさんじゃなくて、
    ヨッシーさんご本人のだったのですか??

    ヨッシーさんの過去の失敗談日記、壮絶なものがありましたよね。
    私はあの日記を読んで、ずいぶんと目が覚めたものです。
    不快ではなくて、深い、ですよ(笑)

    私も、、、みんかぶ登録当時は怖いもの知らずで得意げになって取引の日記を書いたものです。
    単に地合に助けられたクソド素人の取引日記でしたよ。
    それでもコメントくださったみなさんとのやり取りが楽しくて。

    でもそのうち(損失を重ねて)、
    取引やポジションの事を書くのが怖くなって書かなくなりました。
    自分の言葉で、自分のトレードが縛られてしまうような気もして。

    最近、心境が変化しまして、
    勝って嬉しい負けてくやしいを日記に書いてもいいかな〜って思い始めました。
    ポジション持ったらもちろんポジショントークで(笑)
    自分で書いた事に自分が縛られなきゃ、欲望丸出しでもいいかな、なんて。
  • 通報する

    2009/12/02(21:48)
    花育さん、再コメありがとうございます。

    そうです、あのblogは昔の自分のものでした。ああ、情けなや。

    そういえば私もみんかぶの日記に数多くの失敗談を書いてフレンズの皆さんに励ましてもらいました。あの励ましがあったからこそ立ち直って、取引の勉強と冷静な判断をすることができるようになったので、とても感謝しています。

    今では相場日記は全体の半分くらいになりましたが、日記に書いた内容に縛られず臨機応変な取引を心掛けています。言葉って不思議なパワーがありますからね。言葉の呪縛で取引ミスをすることって避けたいです。
  • 通報する

    2009/12/02(23:02)
    ヨッシーさんこんばんは。
    良かったです、ほっとしました。読みながらヨッシーさんご本人の話であってくれと願いながら読みました。

    以前のヨッシーさんの日記を読ませていただいて、他人の取引を下手だとか笑っちゃうとか言う人ではないはずだ!と自分に言い聞かせながら読みました。


    怒りのスイッチが入りかけながら読んでしまったことをお詫びしなければ。

    これからも初心者に優しいアドバイスを送り続ける投資家さんでいらしてください。


    でも日記に一気に引き込まれました。文才があられる証拠ですよね
  • 通報する

    2009/12/02(23:38)
    こんばんは^^

    以前ヨッシーさんの書いたやってはいけない日記は良かったですよね。
    あれ、時々は新着になるようにコメント入れちゃおうかしらんσ(^^)

    でもホント新人投資家にとっては良い日記ですよ!
    ヨッシーさんの優しさが溢れてましたよね~

    投機してるとプロスペクト理論がぴったりな感じでヨッシーさんが陥ったような感情になっちゃうんですよねぇ@@
    私もそうなってたし…(^^ゞ
    ヨッシーさんほど大きな取引が出来なかったので資金的な傷はそんなに大きくなかったんですけど精神的にはかなり傷つきましたよ~@@

    個人的に今更ながら思うのは余裕ですね^^
    余裕が無いと視野が狭くなって固執しちゃいます。
    私も最近やっとそんなもんかって思うようになりました(^-^;

    ポジションとリスクの管理。
    これがちゃんとできたら後は勘でもチャートでもファンダでも気分でもなんでもOK!
    それこそサルでも利益が出る…んな訳無いね(^^;;;

    今日は低位株某銘柄の空売り本日限りで入れといたんですけど後1円の所で約定しませんでした。
    以前と違ってその1円差にイライラしなくなりましたσ(^^)
    少しは大人になったのかしらん??
  • 通報する

    2009/12/03(06:32)
    GOD-Gさん、おはようございます。

    怪しげな日記を書いてしまいすみませんでした。まだまだ他の人の取引をどうこう言えるほどの人間じゃありません。(気が小さいのでいつまで経っても無理でしょう)

    この日記を読んで自分のことって思い当たる人は冷静に今後の取引を見つめ直していただけたらありがたいですが、書いたのは自分への戒めのためなんです。

    人間って過去の過ちをすぐに忘れてしまう生き物ですし、相場の世界ではそれが特に顕著なような気がします。

    なので読んでいただける皆さんの迷惑を省みず過去の失敗談日記を書かせてもらって気を引き締めているんです。幸い失敗談は山ほどありますので(笑)

    おほめいただき恐縮ですが文才なんてまだまだですよ。日記を読んでいただける人がドキドキ、ワクワク読み進められるような楽しく時に辛口なものを書いてみようと思いますので今後ともよろしくお願いします。
  • 通報する

    2009/12/03(06:59)
    Tanpanさん、おはようございます。

    そういえばありましたね「やってはいけない」取引日記。恥ずかしながら山ほどある失敗談をさらけ出しましたね。

    趣旨としては自分への教訓なんですが、読んでいただいた皆さん特に初心者の方が同じ過ちを犯さないでくれればありがたいです。

    大損したり深い傷を負うのは私だけで十分ですから。今は株式投資を誰でも気軽に始められる時代ですが、どの入門書見てもこんな馬鹿なことをすると思いもよらない窮地に陥るぞなんて書いてありませんからね。

    どうしても成功のイメージで入って来てしまう。そして相場の厳しい世界で痛め付けられてしまう。そこで生き残れればラッキーですが、夢が破れ退場していく人も多いです。

    全員が生き残るのは難しい世界ですが、やっぱりフレンズさんは頑張ってともに長く相場の世界に留まっていて欲しいですもんね。
  • 通報する

    2009/12/03(07:54)
    お早うございます。


    入会間もないころ、ヨッシーさん Rsun などと毎日交流させていただき、みんかぶのよさを教えていただきました。

    あれから2年以上たつのですね。



    ヨッシーさんといえば東海カーボンのイメージでした。

    そして子供さんとのやり取り あるときは怖いお部屋の話題もあったような・・・

    だからヨッシーさんご自分の日記とは気づかなかったです。

    私もつね日頃はあまり取引の日記は書かないのですが、11月はひどい目に遭い(自分の判断ミスですが)そのことと、ここ最近 少し取り戻したことを日記に書きました。

    専門家が見られたらなんと考えが甘いことだと失笑されるでしょうが、みんかぶの会員さんで落ち込んでおられる方がこういう取引もあるのだと思っていただけたらと・・・。

    私自身 いろんな体験談は参考になります。

    もう一度私への戒めのために日記をゆっくり読ませていただきます。
  • 通報する

    2009/12/03(08:09)
    ローズガーデンさん、おはようございます。

    自分の株取引の失敗談って周りの人には絶対言えませんけど、みんかぶやblogでは相手の顔が見えないことに甘えて書いちゃいますね(笑)

    後で自分で読み返して、なんて恥ずかしいことを書いているんだろうって赤面することもありますが、事実なのでしかたないです。

    投資では頭で分かっていても、いざというとき行動がとれないものですから、日々過去の失敗を思い出し向上に努めないといけませんね。
  • 通報する

    2009/12/03(13:16)
    こんにちはー。

    tanpanさんや皆さんのコメントから・・・
    私は先回のオフ会以来フレンズにしていただいたので、過去にそんなに楽しい日記が埋もれているのは知りませんでした。これから追々、ヨッシーさんの日記のバックナンバーをじっくり読ませていただきますね(^^)

    この日記の内容も然りですが、自分にとって勉強になることは、他人の成功談よりも失敗談に多いと思っています。

    これからも勉強させてください(笑)
  • 通報する

    2009/12/03(17:30)
    まつさん、こんにちは。

    私の日記は駄日記が多いのでバックナンバー読むとかなり疲れますよ(笑)

    投資って最終的には個人戦ですから大変です。それに勉強になるのは成功体験より失敗体験というところが厳しいですね。

    生き残っている人は誰でも多かれ少なかれ痛手を負った経験をもっています。壁にぶち当たらず成功した人って逆に怖いですよね。投資額も大きくなっているでしょうから、ワンミスで逝っちゃう可能性がありますから。
  • 通報する

    2009/12/06(09:43)
    こんにちはーヨッシーさん

    たぶんいっぱい読んでるユーザーかも(^^ゞ
    このブログの話も聞いたことがあるような・・・

    ちなみに私もブログをやっていて
    ここにおよばれしてきた人なんで(*^^)v

    Tanpanさんがいいコメントしてるなぁ~
    失敗シリーズは本当にいい日記だと思いますよ。

    昔の日記っておそらくそこに書いてる
    コメントが面白いのかも!
    私も投資歴はヨッシーさんよりも少ないのに
    えらそうな口叩いてますし(笑)
    ↑ここがいいところでもあり悪いところでもあるのを
    自分が一番認識してるんで(^^ゞ

    最初のうちは、いやなことは見ないって方は
    本当に多いですから。
    それをこえないと投資はうまくならないですよね?^^
  • 通報する

    2009/12/06(09:57)
    おはようございます。
     今年はまさに信用取引での長期保有(損切りルールを守らない)が命運を分けました。
     私も何度も自分の日記に「へたくそ!」を書き込みました。来年こそはしっかりとした投資をしていきたいと思います。投資方針(PCと共に破壊されたが、頭には残っている)をベースにしっかりとルールを遵守します。
  • 通報する

    2009/12/06(11:10)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    私も最近でこそちょっと大人になったので言葉を選んだような日記になっていますが、初期の頃は生々しい取引日記で損した怒り丸出しの日記を書いていましたからね。鉄砲長さんにはその頃からありがたいコメントを頂いて助かっていました。あらためて御礼申し上げます!

    >私も投資歴はヨッシーさんよりも少ないのに
    えらそうな口叩いてますし(笑)
    それでこそ鉄砲長さんですよ!

    投資でも弱気な面を見せたら一気につけ込まれますから、初心者でも自分の信念にしたがって堂々と取り組む方がいい結果を産みますね。おっかなびっくりでは大きな利益を逃してしまいますから。利益のためなら貪欲に、しかしいさぎよく、これが投資の真髄かもしれません。

    でも、みんかぶって失敗日記を出した方がみなさんから励ましのコメントとか一杯もらったコメント数が上がりますよね。本当にありがたいことですし、今後もこのいい雰囲気は続いて欲しいですね。
  • 通報する

    2009/12/06(11:15)
    ボナンザさん、こんにちは。

    私も信用で損切りできずにズルズルいってしまい、最終的にはクビが回らなくなって大損失を出した経験が何回もあります。ボナンザさんもそういう経験を積まれて成長されていることと思いますよ。失敗から得るものって大きいですから。

    でも、自分の失敗って目をつむりたかったり、すぐ忘れてしまいますから、私はみんかぶ日記に書いて忘れないようにしています。そうすると自分が忘れても同じ過ちを犯しているときに、フレンズさん達からアドバイスもらえたりして助かります。

    投資はある意味自分との勝負ですから、決めたルールを守れるかが勝敗を決しますね。私もそれは分かってはいるのですが、なかなか実行できなかったりもします。お互い自己ルールをしっかり守って、大きな利益を得られるよう頑張りましょう!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,316.80

▼ -109.28

TOPIX

1,467.50

▼ -10.48

JASDAQ総合指数

118.57

▼ -0.35

米ドル/円

113.56

▲ +0.42

ユーロ/円

119.95

▲ +0.06

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ