証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

藤井財務相「為替介入ありえない」鳩山総理との緊急協議後に語る

藤井財務相が鳩山総理との円高対策の緊急協議の後に
「為替介入ありえない」

と発言したと毎日新聞


もうこの爺さんは何も言わず黙っていてほしい……

投機筋も安心して円買い攻勢に出れるというものです
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/11/29(23:49)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2009/11/30(00:34)
     ひさっちさんへ

     こんばんは。相変わらず耳が早いですね。
     ソースは…
     http://mainichi.jp/life/money/news/20091130k0000m010087000c.html
     藤井財務相:円高是正での為替介入考えず 静観の姿勢表明
     藤井裕久財務相は29日夜、ドバイショックで一時1ドル=84円台まで急騰した円相場について、「今の事態は静観しないといけない。(為替)介入はあり得ない」と述べ、円高是正のための為替介入は考えていないことを明らかにした。
     この日、首相公邸であった鳩山由紀夫首相らとの会合後、記者団の質問に答えた。
     公邸での会談で藤井氏は、為替の動きについて「偏った動きをしている」などと説明。同時に「介入という言葉を使ってはいけないというのは国際常識だ」とも語ったという。さらに、円高対策は「金融(政策)と一体的にやらないといけない」と述べ、日銀の金融政策との連携が不可欠との認識も示した。
     藤井財務相は9月の就任後の会見で「緩やかな動きであれば、介入はありえない」と強調。市場から「財務相は介入に否定的」として、円相場が上昇した経緯があるが、先週末の円高を受けて「異常な動きには適切な措置をとらなければならない」と介入を示唆する発言をしていた。”
     …まぁ実際、原資を考えると底が見えない状態で介入する訳にはいかないんですけど。

     …しかし、この発言は、あまりに危機感が無いって言うか。
     そもそも緊急会議は2次補正案に円高・株安対策入れるって話ですよね。
     で、鳩山の発言が”明日(30日)のマーケットがどう反応するかきちんと見てくれ”ですよね。
     
     えっと、これは民主党の連中は30日以降のマーケットの下落を眺めてくれって言いたいのでしょか?
     ちょっと自分みたいな人間には民主党の連中のやりたい事が理解出来ないのですが。
     これは民主党に一票を入れた人なら分かるんですかね?わかっているなら説明が欲しい所では有りますが。

     ちなみに藤井の奴は麻生政権の2次予算から雇用、経済対策の予算を削って、もし本当に必要になったら改めて対策しますみたいな事言ってませんでしたっけ?
     …つまり、これって本当なら起こらなかった可能性も有る災害ですよね。

     ちょっと、ここまで来ると民主党は経済に関して先が見えてない連中の集まりなのか、意図的に日本をぶち壊しにかかっているのか自分は知りたくなってきましたよ。
     …どっちなんでしょうね?
  • 通報する

    2009/11/30(21:16)
    DRAGON'さん こんばんわ

    ニュースソースありがとうございました。

    さっそく藤井大臣は「そんなこと言ってないよ」って開き直っているようです。

    毎日の飛ばしか爺さんがボケているのか?

    しかしこういう大事なことは軽々しく語るもんではないですね。


    2次補正にしても麻生内閣で決まったものを取りやめておいて、悪くなったから復活ではねえ。

    停止していた間の影響が大きすぎて、経済音痴といわれても仕方がないでしょうね。


    >民主党は経済に関して先が見えてない連中の集まりなのか、意図的に日本をぶち壊しにかかっているのか

    どちらも当たっていると思います
  • 通報する

    2009/11/30(21:25)
    こんばんは

    いつも参考にしているものです。

    藤井財務大臣は金融マネージメントの素人

    鳩山内閣に主導的な役割を担当している年寄りは二人います。一人は亀井大臣で、もう一人は藤井大臣ですが、この藤井大臣は『マーケットのマネージメント方法』を全く知らない素人だということが、今回でばれてしまいました。

    マーケットは記者会見を参考に動きますが、藤井大臣の記者との応答は『素人そのもの』でした。金融・為替担当大臣はマーケットを翻弄できなければいけないのですが、マーケットに翻弄されるような発言を繰り返しています。

    例えば、円高になっても『為替市場は自然の流れに任す』と言い、円高になっても『見守る』と言い、去らせに円高になると『介入の有り得る』と言い、最後に『介入をにおわす発言』をしています。

    本来、大臣のコメントとしては『ノーコメント』を通すべきです。そうしますと、市場が考える番になりますから、市場が考えた方向に対して『マネージメント』すかることができます。

    しかし、自然に任すと言えば、どうするのか『市場が試す』ことになりますし、注意深く見守ると言えば『どこまで、見守るのかを市場が試したくなります』し、介入も有り得ると言えば、どこまで円高になったら介入するのかを『市場が試したくなります』から、主導権は市場が取り、市場の動きに対して『対処する』という後追い対策になってしまいます。

    つまり、市場が行動を起こしたくなるようなコメントを連発しています。今は、市場介入と為替ディーラーの戦いが遠のいていますが、彼らに『勘』が戻ったら、子供のように藤井大臣は翻弄され続け、予想以上に円高が進むことになると思います。

    一定期間が経過すれば見られなくなります。
    http://www.miller.co.jp/kmp00_01/visitor/report/point/index.html#
  • 通報する

    2009/11/30(21:35)
    ついでに11月26日のレポート抜粋です

    今回の日銀はトンチンカンですから、市場に催促されて嫌々動くのではないかと思います。この場合には市場へのインパクトは『サプライズがない分』だけ低くなります。

    鳩山総理かここまで無責任だとは思いませんでした。しかも本人は無責任と思っていないのですから、どうしようもないというのが、今の日本の状態だと思います。

    日銀も鳩山政権も、全く世の中が見えていませんので、やはり、株式市場が下がって、彼らに教える方法しか残っていないかもしれません。

    小泉政権の時もそうでしたが、駄目な内閣ほど『国民の支持率が高い』のも不思議です。自分の首を締めた小泉総理を絶賛し、次に自分の首をさらに締める鳩山内閣を支持する日本国民は『なんなんだろう』とも思ってしまいます。世論調査が間違っているのではないかとも思ってしまいます。

    これも一定期間経過すると見られなくなります。
    http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/report/point/2009/20091126.html
  • 通報する

    2009/11/30(22:29)
    ヨロさん こんばんわ

    藤井大臣の素人ブリは危惧してました

    前回70円台の過去最高の円高時の大蔵大臣こそが藤井氏だったからです。
    恐れていたことが現実になりました。

    日銀も民主党の政局の挙句、適任だった武藤氏が反故にされ、能力が???な白川さんでこのざまです。

    もう完全に民主党による人災です。


    >駄目な内閣ほど『国民の支持率が高い』のも不思議です。

    マスゴミが応援する内閣ほどダメな内閣で、国益を損ねています。
    今思うと麻生内閣の経済運営は立派でした。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.4 17.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ