ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1781件目 / 全3060件次へ »
ブログ

ドン引きされる日本株 TOPIX年初来変化率ついにマイナスに

世界ドン引きされる日本株。

アジア全面高の中で、TOPIXは年初来の変化率でマイナスになりました。
しかもアジア各国の伸び率がどこも2ケタ以上の大幅な上伸の中で。パキスタンですら+55%なのにw

では先進国レベルで見ても、唯一マイナス。。。

記事にもあるように、マイナスは国家破綻したアイルランドのみ。
株価は先を映す鏡ともいわれますが、現政権の下では国家破綻と同様に世界の投資家から見られているといっても過言ではないでしょうね。






「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1120&f=business_1120_091.shtml

 日本の株式市場全体の値動きを表すTOPIX(東証株価指数)の年初来変化率が、今週ついにマイナスに落ち込みました。

■2009年 G7の主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)

アメリカ : +22.87%
カナダ : +29.65%
イギリス : +20.48%
ドイツ : +20.32%
フランス : +18.96%
イタリア: +19.91%
日本 : -1.07%

 日本を除くG7諸国はいずれも今年すでに2割~3割程度株価が上昇中です。

■2009年 アジアの主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)

中国 : +81.42%
香港 : +58.75%
韓国 : +42.64%
台湾 : +69.16%
タイ : +57.18%
インド : +76.20%
ベトナム : +75.47%
フィリピン : +62.99%
パキスタン : +55.92%
スリランカ : +97.66%
マレーシア : +45.43%
シンガポール : +55.83%
インドネシア : +83.28%
バングラディシュ : +45.88%
日本 : -1.07%

 日本を除くアジア諸国では、最低の韓国でさえ4割上昇中。インドネシアでは大地震がありましたし、パキスタンでは自爆テロを含む武装勢力との抗争が続いていますし、スリランカは反政府ゲリラ組織との内戦状態にあります。そんなアジアの不安定な国々でさえ、今年は軽く2桁株価が上昇中。

 日本も8月末までは年初来+12.39%と頑張っていました。が、衆院選で民主党が圧勝し、日本の経済成長を阻害する方針・政策が面白いように連発され、日本を含む世界の株式投資家がドン引きして日本を見捨てた結果、世界のなかで日本の株価変化率だけがマイナスに落ち込んだというわけです。9月から今週にかけて、TOPIXの時価総額は約35兆円以上失われました。事業仕分けで1兆円の埋蔵金を発掘して喜んでいる間に、35兆円もの日本の富が失われたのです。

 ちなみに、日本のほかにも、主要国のなかでもう1カ国だけ、2009年の株式市場がマイナスに陥っている国があります。どこだと思いますか?2009年、世界の主要国のなかで、株価がマイナスなのは、経済破綻危機がささやかれる日本と、もうひとつは、本当に経済が破綻してしまったアイスランド。この2カ国だけです。(執筆者:為替王 編集担当:サーチナ・メディア事業部)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (566.83point)
    2009/11/20(18:06)
    こんばんは。

    単純計算で行くとこの通りですが、ドル換算で行くと+20%前後だと思います。

    こういう数字は難しいですね。
  • イメージ
    yov1234さん こんばんわ

    日本国民にとってドルベースなんて話は一切関係ないですからね。
    円換算で資産が思いっきり目減りしてる。

    海外の国民は自国の株を持っていれば資産が増えている中で。

    この政権が方針転換するか、解散総選挙しない限りこの傾向は変わらないかもなんて思います
  • イメージ
    こんばんわ~☆

    これみてあたしがドン引きしました~ --;

    そんなに日本って悪いかあ???

    アメリカのがひどいだろー、、、

    中国だって人口が多いってだけで企業のレベルとかぜんぜんだし、、、

    政治のせいでがんばってる企業まで売られてしまう相場にがっかりです~
  • イメージ
    月とスッポンさん こんにちわ

    >これみてあたしがドン引きしました~ --;

    私もこうして数字が並べられているのを見たら愕然とさせられました。
    しかし国民の大多数が危機感すら抱いていない。
    それはテレビが全く報道しないからに他ならないんですが。。。

    >政治のせいでがんばってる企業まで売られてしまう相場にがっかりです~

    小型の好業績好財務の銘柄群までかなり売られてしまっています。
    早い話買い手が全く存在していないということなんですが。

    早くこんな異常事態から脱却してほしいのが本音です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ