ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1793件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日本の科学がボロボロに IPS細胞生んだ技術など廃止に

仕分け作業とやらやっている民主党ですが、IPS細胞やスパコンを生んだ事業を軒並み廃止や予算削減という常軌を逸した行動に出てきました。

資源のない国日本が世界と戦うためには技術力しかないのに、その礎となる研究費を削るとは。。

優秀な技術者が世界に流出する。
この話は以前にもありました。

バブル弾けて人員整理を余儀なくされたハイテク企業の科学者を、大量に拾ったのがお隣韓国のサムスンでした。
そして現在のサムスンの繁栄。。。

こんな短時間で決めることか?

国を衰退させたいのですかこの人たち?

政党助成金さっさとやめろ
議員定数削減さっさと進めろ
大きな政府やめて地方に権限委譲し国家公務員削減しろ



『科学』傷だらけ iPS細胞生んだ事業や科学未来館
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009111402000066.html

 「国が掲げる科学技術立国が揺らぎかねない」。十三日の行政刷新会議の事業仕分けで、科学技術関連の事業が続々とカットの判定を受けた。「不要不急の事業」を削ることが仕分けの目的とはいえ、将来、日本の科学技術研究を担う若手にも余波が及ぶ。「頭脳流出に拍車がかかる」。関係者に危機感が広がった。 

 「科学技術への理解増進を否定するのでしょうか」。日本科学未来館(東京・青海)の館長を務める元宇宙飛行士の毛利衛さんが口調を強めた。

 同館も仕分け対象になり、毛利さん自ら仕分け人と対峙(たいじ)した。だが、判定は「予算削減」。毛利さんは、組織改革の必要性などを主張できたことに「プラスに考えていきたい」などと語った。

 ほかに審査を受けたのは、次世代スーパーコンピューター(スパコン)、和歌山毒カレー事件で使用されたヒ素の科学鑑定に威力を発揮した大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県)、科学掘削船「ちきゅう」など。

 仕分け人は「経費削減の余地がある」など次々と厳しく指摘。「無傷」な事業はなく、いずれも廃止や予算への計上見送りや削減が求められた。

 「こちらから事業の意義などを話させてもらえるのかと思ったが遮られてしまった」と話すのは、独立行政法人・科学技術振興機構の北沢宏一理事長。

 先端研究に助成する競争的資金事業は同機構や文部科学省などが行っているが、仕分け人は「重複しており、総予算が膨らんでいる」と判断。一元化も含めて縮小することを求めた。

 北沢理事長は、一時間という審査時間の短さを挙げ、「この事業資金による研究で生まれた人工多能性幹細胞(iPS細胞)などの成果をアピールできなかった」と残念がった。

 また、世界トップレベルの国際研究拠点をつくる事業も、拠点を増やすために予算増を求めていたが、「成果を見極めたい」と予算減になった。

 拠点の一つ、東京大学の数物連携宇宙研究機構は、米国から日本に呼び戻した世界的な物理学者がトップを務める。文科省の担当者は「著名な賞の受賞者が出るなど、ようやく軌道に乗ってきたところ。予算が減れば、トップの研究者が、米国に帰ってしまうかもしれない」と心配した。

◆『優秀な若手流出する』 奨励金『削減』
 「納得がいかない。当事者なのに意見も言えないのか…」。若手研究者育成のための「特別研究員事業」。十三日の行政刷新会議の事業仕分けで「削減」の評決を受け、傍聴に訪れた東京都内の国立大大学院二年の男性は悔しそうに話した。

 トップクラスの若手研究者に対する奨励金事業で、博士課程の学生や博士課程を修了したポストドクターに月二十万~四十五万円が支給される。

 男性は今年、合格率数%の難関を通過。十月に内定通知を受け、家族や友人と喜んだばかりだ。事業仕分けの対象となったのを知り、「いても立ってもいられなくて傍聴に来た」という。

 地球環境をテーマに、休日を含め毎日十二時間以上、研究漬けの毎日。「今は奨学金を借りているけど、来年三月で切れる」と話し、月二十万円の給付に期待していた。

 男性は「ポストドクターが多すぎる問題ばかりが議論されていたが、その問題と研究者支援は別次元の話。制度が削減されたら、学者になれるのは金持ちだけ。国を恨んで海外に行く優秀な人材が続出するだろう」と事業仕分けの議論を批判した。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2009/11/14 20:32
     ひさっちさんへ

     こんばんは。
     もうね、事業仕訳の酷さには呆れて物も言えません。
     例えばスパコンにしても、気象予測、分子動力学、シミュレーション天文学、最適化問題、金融工学、ゲノム分析、後は極身近な所では工業製品の設計や評価にも使われている訳ですよ。
     物凄い幅広い分野で必要とされている技術な訳です。
     それが無くなっては日本の技術の進歩が幅広い分野で止まってしまう訳ですよ。
     今回は無知な人間が権力を持つと、どれだけ危ないかってのが本当に良く分かりました。

     国民目線と言いつつ長期的に本当に必要な予算を削って子供手当等のバラマキに使っている。
     早く、こんな政権は潰れてしまう事を祈ってます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/11/15 00:32
    DRAGON'さん

    こんばんわ

    >もうね、事業仕訳の酷さには呆れて物も言えません。

    俺も開いた口が塞がりません。

    スパコンはじめ日本の将来にわたるであろう国益にかなう政策はどんどん潰し、こども手当や母子加算復活、朝鮮学校無料化など国益にそぐわないようなことばかりには熱心で、呆れるを通り越してきます。

    日本が世界の中でどうやって今の経済大国の地位を気付いてきたか、また中国の台頭など今後今の地位を維持するにもどのようにしたら良いのか、考えたらこんなバカな発想は出てこないと思いますね。

    国を潰そうとでもしているようにしか見えませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。