収益性
82
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
79

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ733件目 / 全1095件次へ »
ブログ

増資。打出の小槌はいつまで金を出せるのか?

企業の増資が一段落…とはまだいかないようです。


三菱UFJが1兆円規模公募増資を検討。
(時事通信より)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009111400114
三井化学も642億円の公募増資を発表。
(時事通信より)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009111301058

懐が厳しいのは分かりますが、いつまで増資に頼っていられるのでしょう?
安易な財源に頼っていると、足元をすくわれかねません。

打出の小槌を振って解決できる間は良いかもしれませんが、
そのうち振っても何も出なくなったらどうするのでしょう。

また、(普通株にせよ優先株にせよ)株が水ぶくれしすぎた際の悪影響も考えなくてはなりません。

もちろん、借り入れによる財務悪化や、そもそも銀行が融資を渋るので致し方ない面もありますが、猫も杓子も増資、増資では危機感を覚えてしまいます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん (171.75point)
    2009/11/14(12:44)
    こんにちは^^

    景気が上向きの時の増資って一時的に希薄化するとはいえ増資した分投資に回って業績に寄与するから下がったら買いって思うんですけど今の時期だと疑心暗鬼って言うか、勘ぐっちゃいますよね。。

    攻めの増資か守りの増資か…

    今後の動向に注視したいと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >景気が上向きの時の増資って一時的に希薄化するとはいえ増資した分投資に回って業績に寄与するから下がったら買いって思うんですけど今の時期だと疑心暗鬼って言うか、勘ぐっちゃいますよね。。

    金が無いから、市場や投資家の懐をあてにしすぎるってのも、ある種のモラルハザードではないかと思ってしまいます。
    今の時期は特に、疑心暗鬼になってしまいますよね。

    >攻めの増資か守りの増資か…

    >今後の動向に注視したいと思います。

    そうですよね。
    今後の動きは注意する必要がありますね。
    はやく健全な状態に戻って欲しいものです。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >打出の小槌を振って解決できる間は良いかもしれませんが、
    そのうち振っても何も出なくなったらどうするのでしょう。

    もしかしたらその先も考えてるのかも(^^ゞ
    そこはうちらには全くわかりませんけど・・・

    ドコみても増資のニュースが増えてきましたね!

    ここがまだ日本株は、
    まだまだなところなのかもしれませんねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >もしかしたらその先も考えてるのかも(^^ゞ
    >そこはうちらには全くわかりませんけど・・・

    賢い企業のトップや財務担当は先を考えているかもしれませんね。
    もちろん、増資や借り入れに頼る元凶を作っては賢いとはいえませんが… (××;)

    >ドコみても増資のニュースが増えてきましたね!

    そうですよね。
    右へ倣えではちょっといただけません…

    >ここがまだ日本株は、
    >まだまだなところなのかもしれませんねぇ~

    ご指摘の通り、日本株低迷の一因であると言えますよね。
    薄まり過ぎてその銘柄にだれも買い手がなくなった場合、またグリーンメーラーや乗っ取り屋の餌食になりかねませんね。
    困ったものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。