収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
68

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1837件目 / 全3060件次へ »
ブログ

豚が新型インフル感染の疑い=大阪、確定なら8カ国目-農水省

インフルエンザが人から豚に感染らしいです。

これって今言われている新型インフルエンザとは別モノってこと?





豚が新型インフル感染の疑い=大阪、確定なら8カ国目-農水省
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009102001024

 農林水産省は20日、大阪府内の養豚農場で飼育している豚から、新型インフルエンザの疑いがあるウイルスが確認されたと発表した。府が今月8日に実施した検査をきっかけに発覚したもので、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で詳細な検査を行い、ウイルスの型の判定を急いでいる。感染が確定すれば、新型インフルの豚の感染例としてはカナダ、米国などに次ぎ8カ国目。国内で初めてとなる。
 大阪府は新型インフルを警戒し、府内の養豚農場に対して年2回前後実施している定期検査の回数を増やすことを検討している。
 農水省によれば、豚は新型インフルにかかっても症状が軽く、1週間程度で回復する。感染した場合でも豚肉を加熱すればウイルスは死滅する。今回の農場で新型インフルに感染した従業員は20日時点で存在せず、豚が死んだ事例もないといい、同省は冷静な対応を呼び掛けている。(2009/10/20-23:17)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/10/21(09:28)
    おはようございます。

    今度は人から豚ですか。

    外国では感染例があるんですね。

    またこれで変異が・・・なんてことにならないでほしいです。
  • イメージ
    みのりさん こんにちわ

    >またこれで変異が・・・なんてことにならないでほしいです。

    ほんとイタチごっこですね。
    ウイルス君は次から次に変異して強力になってくる。

    これ以上猛威を振るわないでほしい
    少なくとも今のインフルが強毒性に変わらないことを祈りたいですね
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/10/21(14:08)
    こんにちは

    以前のサーズや、鳥インフルの猛威だったら・・・と思うと怖いです。

    出来るだけ強くならないでと祈ります。
  • イメージ
    みのりさん こんにちわ

    とにかく強弱性に化けない事を祈りたいですね。

    今日シキボウ筆頭にダイワボウやオーミケンシが上昇しました。
    引け後には富士紡も上方修正出してますし、しばらくこのセクターは面白いかもしれませんね
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/10/21(20:24)
    こんばんは、

    ダイワボウ、シキボウ強いですね。薬関係は中々上がらないですが、マスク関係は、なんだか まだ強い感じです。

    毒性の強いウィルスに、変化しないよう祈るしかないですね。

    消毒薬の関係を見ているんですが、それほど目立った動きないんですね、今のところ・・・
  • イメージ
    みのりさん こんばんわ

    消毒液では日本精化が業績の上方修正もあって上伸したくらいですね。
    ダイソーとかニイタカとかはいまいちでしたね。

    でもニイタカとかも業績上方修正してますし、これからは実需ともなって面白いことになるかもしれませんね。


    マスクではオーミケンシなんかも面白い存在なんですけどね
  • イメージ
    彩泉さん (対象外)
    2009/10/23(21:32)
    こんばんは

    マスクはユニチャームも良い製品が出ていますよ(^^)
    ちょっと前??5年前くらいかな??
    花粉症関連でかなり上げ上げだったことがありました。。
    ダイキンがインフルエンザ対応の空気清浄機を出しているし、これからも特需が見込めそうなセクターですね。。

    勿論、流行しない事が1番なんでけど・・
  • イメージ
    彩泉さん こんにちわ

    ユニチャーム製のマスクは俺も使ったことありますよ。
    そういえばユニチャームも業績の上方修正発表していましたね。

    個人的に今使っているのがロート製薬製のマスク。

    これ結構いいですよw


    ダイキンの99%滅菌するという空気清浄機ってどうなんでしょうね?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。