TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6129件目 / 全6457件次へ »
ブログ

日鉱金属が使用済みリチウムイオン電池からレアメタル回収実験

新日鉱ホールディングス傘下の日鉱金属は、携帯電話やパソコン用の使用済みリチウムイオン電池からリチウムやコバルトなどの希少金属(レアメタル)を回収・再利用する実証試験を始めるそうです。
同社子会社の敷地内に、使用済みリチウムイオン電池からレアメタルを取り出す技術の実証プラントを今年度中に建設し、稼働を始めるそうで、実証プラントでは、炭酸リチウムとコバルトで月間10トンずつ、ニッケルとマンガンはそれぞれ月間6トンの回収を目指すそうです。

リチウムイオン電池は、原料に使うレアメタルの大半を海外からの輸入に頼っているようなので、この実証試験が成功し、実用化されるといいですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/3 22:56
    こんばんは。

    携帯や自動車、パソコンから回収できれば資源大国になりますね。

    中国みたいに銅やレアメタルなど資源を囲い込みしているので、レアメタルの値段が安くなるでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/3 23:22
    yoc1234さん こんばんは。

    先ほどボリビアの鉱山で活躍する商社ウーマンのことがテレビで放送されていました。
    ボリビアでもリチウムの争奪戦が始まっているようです。
    回収や再利用にはコストがかかるケースが多いので、コストがかからない技術が確立されるといいですね。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/9/4 13:58
    こんにちは♪

    >先ほどボリビアの鉱山で活躍する商社ウーマンのことがテレビで放送されていました。

    私もこの女性の所見ました!
    26歳の若さでヘルメットかぶって走り回っている姿が
    かっこよかったです!!
    応援したくなって思わず株価チェックしちゃいました(^_^;)

    脱石油のためには他の資源が必要になるって皮肉ですよね~
    日本は都市鉱山っていわれてますが、
    本当にコストダウンしてリサイクルできるようになれば
    いいですね♪
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/4 20:07
    miya-miyaさん こんばんは。

    26歳の女性が富士山より高い鉱山で駆け回っている姿は、かっこよかったですね。
    うろ覚えですが、ケータイの電池には15gのリチウムが使われるのに対し、電気自動車の電池にはケータイの電池の1000倍以上の15~20kgものリチウムが使われているそうです。
    電気自動車が普及すれば大量のリチウムが使われそうなので、ぜひリサイクルは進めてほしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。