RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ242件目 / 全526件次へ »
ブログ

後発薬「2010年」で大競争、特許切れで新薬勢も参入へ

3da169c1d   B3cf5381b   680fa3648  

こんなニュースが。

特許切れの新薬(先発薬)と同じ成分を使用する後発薬メーカーが新薬メーカーの牙城だった国内医療用医薬品市場で攻勢を強めている。政府の普及促進策を追い風に、来年以降、糖尿病薬など新薬メーカーの主力薬の特許切れが相次ぐ「2010年問題」が後発薬メーカーにとっては売れ筋の薬剤を自社製品に追加する好機となるためだ。ただ、迎え撃つ新薬メーカー側も逆に後発薬市場に乗り込む動きをみせており、競争激化で、経営体力のない後発薬メーカーの淘汰が進む可能性がある。~中略~

記事全文は此方↓
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908240061a.nwc

今もバイオ関連、薬品関連は注目度が高いが更に注目していかなければならないであろう。

文中には特許切れの薬品に対し後発薬メーカーだけで無く、新薬メーカーも乗り出すとの記述もある。

こうなると逆に、新薬メーカーでは特許切れの薬品を多数持っているところは一時的には株価が下がる可能性も在るのだろうか?

新薬メーカー、後発薬メーカー共に目が離せない状況には代わりが無い。

やはり、VAIOからは目が放せない?!BIO違いや!
お腹が張っちゃって!それもチャウやろ!!
じゃぁバイオハザードか?
これは画像のお話です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/8/24 20:49
    お久しぶりです、わはは^^。

    この話はもう十年ほど前の話です。
    薬科大の集まりがあって、
    某製薬会社の先輩から聞きました。

    「ねぇ先輩、後発品メーカーの攻めがきつくなってきましたね。会社、大丈夫ですか?」

    「くほほのほ・・・。
     実はな、うちの会社には世間があまり気づいていない子会社があってな。
     おんめぇ、その子会社が実は後発品メーカーなんじゃ!
     どうだぁ、参ったかぁぁぁああああ」

    その先輩の会社は、そう大きな製薬会社でもないので、
    恐らくは、更にでっかい製薬会社が、
    指をくわえてみている道理がないと思われます。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/24 21:16
    元祖SHINSHINさん

    お久しぶり!!

    知らなかったのは、私だけ!!

    まぁネタ的には良いかと。どちらかと言うと画像がメインかも(>_<)

    笑えるでしょ!?黄色い三角はバイオハザードのマークらしいんですよ。ゲームじゃなく。

    でも製薬会社もこれから益々大変ですな。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/8/24 22:18
    オイラが武田薬品とかの偉い人だったら・・・。

    エーザイや第一三共と組んで、
    専用の後発品メーカー大手を再編して
    後発品の専業メーカー達と、闘う。^^
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/25 00:12
    元祖SHINSHINさん

    再コメ有難う御座います。

    この業界も再編が始るかもしれませんね。

    やっぱり注目していこ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。