証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

アイメグさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ(古い)1件目 / 全1件(新しい)次へ »

経済にかかわる日がくるとは思わなかったなあ

はじめまして、アイメグと申します。
経済と聞くと、学生の勉強の中でのイメージで凝り固まっていたわたし。
学生の頃はとにかく、「円安」「円高」の意味すら分からなくて、テストでも間違えまくった所で苦手意識をもち、ろくに勉強しなかったですね。
子供だったせいか、「学んでも大人の世界の話だから何も約に立たない、人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャ」
と思ってそれからずっとノータッチ。
社会人になって投資とか出来る年齢になっても、
ワイドショーとかお昼の番組でやってる株で大損とか、
1日中、PCとにらめっこしてるなんて絶対無理とかというイメージで凝り固まってたので、やっぱりノータッチですごしていました。
しかし、社会人になって思ったのは、「自分で自分の世話くらい出来ないと駄目だ」
ちゃんとした月給はもらっているけれども、人付き合いとか生活費をはらってしまうと、どうしても貯蓄が難しい。
だからといって、節約しすぎたって精神的につらいし、
副職だって出来ない。今の仕事だってもしかしたらクビになる事もあるかもしれない。民間企業じゃ。
その時に自分を養えるお金を貯めたい。でも、貯められない。
両親には散々学生時代には迷惑をかけてしまいました。
だから自分の面倒をみる人間だけにはなりたい。

そう思っててもダラダラしていた今日この頃、
母が午前に書店いってくるねーと何かうきうきしてる様子
「なんじゃらほい、また新しいミステリー小説かい」とか
思っていたら「FXの本(題名は今母が読んでるので見れません)」というものを買ってきた。
母曰く
「子育てママが月100万稼いでるんだって~」
母は時々こういう本(一年で1000万稼げる本とかアパート経営の本とか)を買ってきては部屋のオブジェにしている人なので、またいつものように読むだけかーと思ってました。
で、楽しそうに本についてしゃべる母。
私もいつもは「はー」とか「へー」とか生返事だけで聞いてるんですけれど、今、先に書いたような状況、後、子育てママである作者も1日わき目もふらずに夢中にしてるわけでなく1日2~3時間見ているだけという点で
「もしかしたら勉強すれば、私もできるかも」
と思ったわけであります★
そもそも、母はネットが使えないから兄か私がネットを教えないと母は出来ないわけだし。

と、いうわけで、今日から少しずつでいいから株、FXなどの
経済について学んでいきたいと思っています。
難しいって先入観を払拭するチャンスだし、現代社会において、お金=生命なわけですから。
その稼ぎ方を学ぶ事は現代社会に必要な知識だと思いますしね。
・・・・・・一日中、ゲームで現実にはいらないお金稼いでるより効率的だ(爆)
世間知らずなおばかですがよろしくお願いしますw
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/10/13(20:29)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2007/10/13(21:57)
    はじめまして、
    経済は、アナタの生活に直結。
    投資に生かす経済の情報収集を、このみんかぶで・・

    書籍や新聞記事を無批判に受け入れるのではなく、
    本当にそうなのかな?と考えることが、
    FX投資を含め資産運用では特に大切だと思います。

    ■世の中にはオイシイ話はそんなに転がっていない
    ■プロでも間違えることがある
    ■おかしいと思ったら自分で納得するまで調べたり
     考えたりしてみる

    みんかぶも活用して、投資を楽しんで下さいね!
  • 通報する

    2007/10/13(22:45)
    アイメグさん、はじめまして。
    僕も初心者で意見出来るような知識は持ち合わせていませんが、FXって怖いんだろうなぁ~って漠然としたイメージがあり、株式投資、それも現物買いしかやってません。
    アイメグさんがこれからどんな投資をされて行くのか、
    お互い初心者同士。頑張りましょう!
    私の投資結果は、今後も日記で書いて行こうと思ってます。
    もし、良ければ覗いて見て下さいね。
  • 通報する

    2007/10/13(22:59)
    はじめまして。
    FXも株も自分の余裕の範囲でやる分には、いい社会勉強になると思います。当然、研究や勉強は必要になるでしょうけど。
    でも、のめり込み過ぎた瞬間に悪魔の手が伸びてくる世界です。TVや雑誌では極々一部の成功者の例を取り上げているに過ぎません。その裏で何万、何百万の敗北者がいる世界であるということもお忘れなく。
    一度、足を踏み入れたら後戻りできない桃源郷のような世界です。楽しめる程度の金額から始めてみてください。
  • 通報する

    2007/10/14(07:43)
    こんなにたくさんのコメントが・・・(驚)
    ありがとうございますw

    >10%の独断決定者さん
    コメント一号、ありがとうございます。
    経済=自分の生活、ですねw
    学生の頃は親からの小遣いもらっとけばとか考えていて
    お金の幅がなかったけれど、これからは自分で稼げる
    かわりにリスクも自分持ち。まさに自分の生活そのもの
    って感じですね;
    私は結構、新聞とかワイドショーの偏った意見を見て
    「そういうものなんかー」とか受け入れまくりなので、
    その言葉を肝に免じます(汗)自分で考えなければ><
    資産運用三か条・・なにか仕事に(色んな事に?)
    通じていそうな言葉ですね・・。
    正直、うちは家族全員で悪徳商法にひっかかちゃうような
    超甘ちゃん家族なので・・><
    よろしくお願いしますw

    >WINSさん
    コメントありがとうございますw
    いやいやあ、私はそもそもFXすら知らなかったものですから☆でも、株や投資に関して「資格取るくらいの専門知識ないと絶対無理な超難しいものって思ってましたね。」
    母が新聞で「稼げそうな見出し」と思って買ってきた本が
    本当にわかりやすい、身近な成功例だったのでよかったのかもしれません。もちろん、お金を使う以上、リスクは
    わかって(いるつもり;)ますが><
    まだ余裕資金すらないのでしばらくは勉強の日々です~。
    初心者とおっしゃられているWINSさんの投資を拝見しつつ、
    勉強させてもらいますw
    はい、頑張りましょう!^^

    >ヨッシーさん
    はじめまして、コメントありがとうございますw
    まずは小遣い程度の金額を買って、株価を毎日見る、という
    事を身につけようと思ってます。
    今は小遣いすら資金がないので基本知識の勉強のみですが><☆
    そうですね~、稼ぎたいって事もあるんですけれど、
    経済については今まで本当に食わず嫌いでやってきたので
    自分がお金を投資する事で、こういった株の情報サイトを
    見たり、新聞を読んだり、経済の流れを見たりする事の
    きっかけになればいいなという思いもあります。
    純粋な興味を向けるのは難しい;自分の利になりそうなお話がないと絶対興味を持つことが難しい分野なので、いいきっかけになったと自分では思ってます。
    家族共々「だいじょぶだいじょぶ~ん」なんていう怖いもの知らずなので、ビギナーズラックに乗っからないよう自制していきたいと思います;;
    これからもよろしくお願いしますw楽しくさせてもらいますw

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

アイメグさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.3 17.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.81

▼ -0.21

ユーロ/円

122.43

▲ +0.24

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ