みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1696件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第27話 うん!?

395f7e0b5  

軽く今日は火縄銃かましました。(*^^)v

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(鉄砲長)「今日は、先週から育てている銘柄の強化打ち込み実施だ。」

(隊員1)「今日はお気楽モードで売ってもいいっすか」

(鉄砲長)「今日はいいかな?とりあえず逆張りの練習ってことで」

(隊員2)「私に打たせてくださいm(__)m」

ということで少額組み込みだった三菱UFJに。
朝、日経平均ETFのPickおろしたに気づいた人は、鋭い!
あさねむい目をこすりながら、FXで入ってくるロイターニュースをみて

「債券価格の上昇」ってでてたので、
(信用収縮なら行ってないのですが、
信用収縮の円高にはどうも見えない感じがしたので。)

(隊員1)「例のごとく光る野菜が、きらきらしてますよ。
     それでも行きますか?」

(鉄砲長)「爆発的に仕込むわけじゃないからいいって。
     追跡銃ぐらいにしといてね」

(隊員2)「じゃあ、行きます!」

【昼】 「ドーン」

このあと解説で。

【夜】
(鉄砲長)「お前ら、昨日支持した玉を仕込んだか?」

(隊員3)「強力ポンド玉充填しています。」

(鉄砲長)「おいまた吹き上がってるぞ。O(≧▽≦)O
     でかした!」↑日記を書いてる最中の話

****************************
【解説!?】
三菱UFJは、最近「株式分割をした会社」というのを
先週はなしたと思います。
まめ株投資家には朗報でしたが、
しばらく値が上がって変えない時期が続きました。
下がるなら金曜日だなと思ってたんで、
少量入れときました。
帰りの携帯でみたら大引けにかけて
ぐーんと戻してる。。。
(入ったところとしては失敗ですが、
組みいれを上げても痛くない程度
「大手証券は、金融のリバウンドは終わり」と
書かれているところもありますが。
そりゃー証券会社はそう思ってもねぇー
じりじり円がパワー増せば金融だって?)

為替のほうは、昨日弱いだろうなと思っているポンドを買っています。
米雇用統計時の利益を少し解除して組み入れました。
円キャリーの主流がここなら、
この通貨多少変動率が高いですが
245円前後まで行く通貨だったりします。
ただし大量保有は身の危険があります!!

ちなみに米雇用統計時ハマったポジションどうしましたか?
という質問まだ持ってますよ半分ぐらい(^^ゞ
短期的にやったのは1/4さらに半分に落としたのは昨日
これを売るタイミング?それも教えられませんなぁ(^^ゞ
米ドル?買ってませんなぁー

 [12日 ロイター] 米商務省が発表した小売売上高統計は以下のとおり。

(季節調整後、前月比、%)
            9月 8月 8月速報 7月 6月 前年9月比
小売売上高      0.6 0.3 0.3 0.6 -0.8 5.0

だそうな。(私が思っていたよりはそこそこな感じでしたね。(^^ゞ)

図1:三菱UFJフィナンシャル・グループ
【東証1部:8306】の分足
9件のコメントがあります
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/12 22:31
    日中足を見ましたけど、あれ・・・大引け急伸してません?
    ちょっとHYPER E*TRADE起動させて確認しました
    が・・・

    (歩み値)
    時間  約定値  出来高
    14:59 1152 107600
    14:59 1153 250200
    15:00 1170 5667500 ←!!!

    大引けで17ティックもぶち抜きですか!?すっげー!
    バスケット買いってやつでしょうか(汗)。


    みやまな鉄砲隊、大活躍おめでとうございます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 22:38
    今日はあまり考えて買い付けてないです(^^ゞ
    デイトレしてる人には、
    これはびっくり銘柄なのかもしれません。。。

    絵がちょっとみにくいかもしれないんですけど、
    昼に買ったときには、「まあこんなもんやなぁ」とか
    思ってたんですが。。。
    オプションが売りを直前で決済したとか?
    (ここがど素人なんで。
    出来高がいきなり増えてたのはびっくりしましたけど。)

    朝の信用収縮関係のニュースで
    いろいろ金融動くことがありますからね。(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/12 22:43
    こんばんは。
    三菱東京UFJ 分割後、力強く推移してますよね。
    やはり、メガバンクを個人投資家が購入しやすくなった点の評価が大きいのでしょうかね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/12 22:55
    鉄砲隊も相変わらずご活躍ですね。隊長はじめ隊員ののみなさんに「休息」という言葉は無用なのでしょうか。素晴らしいバイタリティーですね。

    それに引き換え私と言えば、今日も出る幕はなく監視銘柄がどのくらい下がるのか、下げるときの特徴はあるのか、売り浴びせはないか、下値で買いは入っているのかなどをのんびり見ているだけでした。まだまだ買い出動のタイミングには程遠いようです。

    このまま来週から地合が反転すれば「持たざるリスク」を実感するかもしれません。でも、ここが耐え時ですから我慢、我慢です。買えるタイミングって本当に難しいですね。でも、相場は「買い」の入りで勝負の8割方が決まりますから、自分のトレードスタイルを貫いていきたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 23:04
    今日は、結構時間が許す限り?体力が続く限り?
    巡回しにまわってますので(^_^)/

    >ぎっしーさん
    >メガバンクを個人投資家が購入しやすくなった点の評価が大きいのでしょうかね。
    メガバンクはほとんど変えなかったですからねぇー
    不動産株もそういうところがあってみてないなんですけど、
    メガバンクは、動きもはっきりしていそうです。
    (為替やる人は注目しといていいと思いますよ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/12 23:09
    >ヨッシーさん
    ぎっしーさんとヨッシーさんが続くといいことがありそうなきがします。(^_^)/

    相場は、買いも売りもやめたときが一番難しいですよ。
    見極めでいいんだと思いますよ。
    そう!エントリーポイントが大事です。
    あくまで「引き付けて打て!」です。

    >素晴らしいバイタリティーですね。
    これは、たぶん回転させてるからですよ。
    鉄砲隊は今は段々も打てる構えですから(^^ゞ
    ただし、ロックオンした銘柄を確実に打つことそこだけです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 04:14
    「ぼうやぁーよいこだねんねしな」
    (4時じゃん(^^ゞ)
    巡回レポの編集も50人分は見回ったので、明日続きを編集したら出せそうですね(^^ゞ
    (私も昼ぐらいからちょっと外出しようかなぁーと思っているので、巡回レポが出たら、ご感想でもお寄せくださいまし。
    しばしの休息を(^_^)/)
  • イメージ
    債券価格が上昇ですか。
    私はきらきら光る野菜が気になりますが、まだ種を蒔いていません。
    日本株のリスクヘッジとして良いのですが、いかんせん仕込み時が解りません。(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 11:45
    >あさっての投資家さん

    >私はきらきら光る野菜が気になりますが
    これ明日の日記でしゃべります。(^^ゞ

    >いかんせん仕込み時が解りません。(^^;)
    みんなが株を買ってるとき??
    (楽観的だよと思うときがいいでしょうね。)

    よくやるのが日経平均が300円以上吹き上がるタイミングで
    金価格ETFが下がるとき。7月からつんでるんで、
    乗せ買い実行して利益も出していますよ。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。