RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全526件次へ »
ブログ

吉本興業がTOBで非上場化を検討!そうか。

吉本興業がTOBで非上場化を検討
2009.7.28 23:11
 東京、大阪両証券取引所の第1部に上場している吉本興業が同社株式の非上場化を検討していることが28日、分かった。民放各社などが参加するファンドによる株式公開買い付け(TOB)の実施案が浮上しているが、吉本はこの日、「買収を含む資本提携などの提案は多々受けているが、決定しているものはない」とのコメントを出した。

 同社は、お笑い中心にタレントのマネジメントなどを手掛けてきたが、インターネット関連事業や映画製作、スポーツ分野への進出など事業領域を急速に拡大させている。非上場化で経営の自由度を高め、民放などとの関係強化によって新規事業への投資などを実施しやすくする狙いがあるとみられる。

 関係者らによると、民放各社と広告代理店などが共同でファンドを組み、吉本の株式を買い付ける案を検討。ただ、買い付け総額は500億円規模となる見通しで、実際の資金調達は難航も予想される。

 同社は、創業家の関連会社が発行済み株式の約9%を保有する筆頭株主となっており、TOBの実現には大株主の協力も重要になる。TOBの成功後に経営陣が一部出資することで自社買収(MBO)になるとの見方もあるが、吉本は同日のコメントで「MBOを検討している事実はない」と否定的な見解を示している。

だそうな!!500億円規模ですか、日立の営業赤字並みですね。本日の終値1005円前日比+53(+5.57%)
始値 9:00 高値 14:44 安値 9:26
953 1,005 944

そんな事より、酒井若菜があのビビル大木と付き合うとは
こちらの方がショックだ!!
ちなみにビビル大木は吉本所属ではない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。