RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ267件目 / 全526件次へ »
ブログ

思わず買い予想!まとめてTOB!一挙に5社も!?

ホットストック:マクセルなど日立グループ5社が買い気配、TOBへの期待で

 [東京 27日 ロイター] 日立マクセル(6810.T: 株価, ニュース, レポート)、日立プラントテクノロジー(1970.T: 株価, ニュース, レポート)、日立情報システムズ(9741.T: 株価, ニュース, レポート)、日立ソフトウェアエンジニアリング(9694.T: 株価, ニュース, レポート)、日立システムアンドサービス(3735.T: 株価, ニュース, レポート)の日立グループ5社が買い気配。日立製作所(6501.T: 株価, ニュース, レポート)が同5社を株式公開買い付け(TOB)によって完全子会社にするとの一部報道を買い材料視している。日立も買い先行。


 27日付日経新聞朝刊は、日立製作所が東証に上場しているグループ5社を完全子会社にすると報じた。8月下旬に株式公開買い付け(TOB)を開始し最大3000億円を投じて、現在それぞれ5─7割の出資比率を全額出資へ引き上げるという。2009年3月期に7873億円の連結最終赤字を計上した日立は、リチウムイオン電池や情報通信、社会インフラなど成長が見込める分野の5社を取り込み、経営再建を図るという。

こんなニュースに飛び付いてしまいました。
まだまだ先だし金額も解らないのに...
まぁ、予想だけですけどね、でも成長の見込める所をTOBとの事なので同業他社でも考えますか。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/27 12:47
    こんにちは。

    先程日立TOBで検索したら上位にありました。

    朝方は一向に引っかからないので自分で出したら、自分のしか書いてなかった。

    日経のネットも慎重ですね。日立は決まっていないとコメントを出しました。

    また、同業他社を教えてください。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/7/27 23:20
    こんばんは。

    全部S高でしたね。他の日立系列にも連想買いが入ったそうですね。

    同業は、大雑把に言うと、IT系は仮想化技術とデータ保全業務の会社、3735、9694、9741この三社はもしかしたらTOB
    後に統合されるのかな?

    後は、原発関連と水等の設備(規模はデカイ?)などの環境設備。

    マクセルはもろに電池ですね。一部クラリオンが連想買いで入りましたがこれは??です。DVDメディア製造してますから
    色素はお得意ですしねマクセルは。

    そう考えると、同業他社はもう高値?ですかね。

    車関係の電池は何処に行くのでしょう?日立は、日産とのお付き合いが比重的に高いですよね。
    日産は海外に電池関係の工場開設に動いています。
    Panaと三洋の関係をグループ内で出切るのは流石ですが。

    日立本体の収益性改善の為ですね。後は金額か...
  • イメージ
    アジアさん
    2009/7/27 23:41
    こんばんは
    >27日付日経新聞朝刊は、日立製作所が東証に上場しているグループ5社を完全子会社にすると報じた。8月下旬に株式公開買い付け(TOB)を開始し最大3000億円を投じて、現在それぞれ5─7割の出資比率を全額出資へ引き上げるという。
    何故?こんなに買い上げるのですか?
    TOB価格が上がれば日立にはマイナスではなにのですか??
    松下電工など子会社にしたと思うのですが・・・
    シナジー効果??
    戦略が見直されたからですか?
    教えてください!
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/7/28 03:26
    アジアさん

    こんばんは!難しい事を聞いて来ますね。\(◎o◎)/!

    日立G全体の把握をして見ようとして断念しまた。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

    数多すぎ!その中でも同じ事してる会社も多数在りますね。

    今回のTOBは、完全子会社化をするんでしょう?
    ココから考えると日立製作所本体に利益をそのまま出す為と考えるのが1番楽だと思います。

    今回の5社は比較的利益の上る5社何だと思います。
    だからかなと思っています。
    具体的には解らん!!てな事が本音ですけど。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/7/28 08:09
    RX78G3さん  おはよう!
    あまりにも 買い残しが多いのでびっくりしました
    日立売りから始まった今回の相場が・・・・
    こんな落ちがあるのかと
    TOBも 日立だけでなく
    富士通 NECなども広がれば・・・・・
    などと思ったりも・・・
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/7/28 08:38
    アジアさん

    おはようございます!離散集合まるで政治家見たい。

    日立は重複している会社が多すぎますね、その他は余り無いですよね。同じ様な処は有るかもしれませんね。

    後は、同一業界、補完する企業には注目していかねば。
    具体的に何処と言われると???ですが。

    NECは日立と共にエルピーダを切り離しましたけどね…
  • イメージ
    アジアさん
    2009/7/28 20:08
    こんばんは
    やはり日立は落ちましたね
    値段も決まり、とりあえず納得です
    >こんばんは!難しい事を聞いて来ますね。\(◎o◎)/!
    難しい質問は半分流して答えてください

    自分もわからないから、ここで愚痴を言っていますから!

    富士通もおもしろそうと思いましたが
    リスクもあるので
    日立は高い買い物をしたと思うけど・・・
    本気度はわかりますが・・・
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/7/28 22:14
    アジアさん

    こんばんは!

    >難しい質問は半分流して答えてください
    いえいえ!お答えできる物はお答えしますよ。答えじゃない時も有りますが(>_<)

    NECも資材購入先を纏める見たいですね、これも再編の
    一環ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。