みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1150件目 / 全1866件次へ »
ブログ

夜の映画館へ♪

3ff690f23  

おはよーございます鉄砲長です!

『映画 ハゲタカ』を会社帰りで見てきました(^^ゞ

仕事が終わった時間がちょいと合わなかったので、
とんかつ食べてきました!

【ストーリー】
話としては、M&A(企業買収)をして利益を得る者たち(ハゲタカ)の動きは
最近になっておとなしい・・・
海外ファンドが日本の大手自動車企業の買収に乗り出したっていう話
(ドラマ版でも、おもちゃメーカーや電機会社の買収など
買収で出てくる用語も押さえていると勉強になるかも?)
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/keyword/keyword01.html

ホワイトナイトにたつハゲタカこと鷲津雅彦(大森南朋)
と企業再生家として大手自動車企業の再生に取り組む芝野(柴田恭兵)
中国系巨大ファンドにどう立ち向かうか?っていうお話

「ハゲタカ」はNHKドラマ全6話を先週借りて予習済だったので、
自分物背景とかもわかってよかったなぁ~

裏に隠れたメッセージはたくさんあるのね!


①日本と海外の企業基準(企業は誰のものか?)

海外では、「企業は株主のもの」日本では「企業は家族そのもの」
その日本の風潮が、ハゲタカを嫌がっている
私の意見は、「どちらでもない」なんだけどね(^^ゞ
難題だと思います。

②「カネ」が生む悲劇

テーマは、「お金」です。
先週ハゲタカのエンディングテーマ曲
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/movie/theme02.html
を出したのですが、
子供たちがお金に手を伸ばし、お金が消える映像
アレは相当意味のあるものだなぁ~と実は感動してました(^^ゞ
登場人物すべてが、「カネ」の悲劇を体験するし・・・

③「働くこと」
登場人物の芝野がいった言葉

「こんな時代だからこそ、夢や希望を語れるリーダーが必要なんです!」
ココノセリフヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

この映画は、日本経済の背景を色濃く出していると思うんです。
派遣工が、この映画では問題になりますが・・・
でも、「日本の技術力」を支えているのは
「下請け」になる下流工程にいる人だと私は思っています。

④場所
ドラマ版を見て思ったんですけど、
よく仕事で訪れる場所だったりするんです。
(東京だから当たり前かぁ~)
「この場所どっかで見たことあるなぁ~」とかね!(^^ゞ

みためマネーバトルですが、
ドラマ版から見るとやはりちょいと違うところも映し出しているそんな物語です。
現実味にあるものだと思いましたm(__)m
この映画いろんな意味で考えさせられるものだと思いますよ!(^_^)/

とまじめな日記なんだけど、
映画館でポップコーン食べながらパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
みてた(笑)仕事帰りに映画っていいねぇ~

追記:ハゲタカみたあとで考えてたんだけど、
景気が悪くても、夜遅くまで酒飲んで
人があふれかえっている新宿とかを見ると
「平和な日本人が多いなぁ~」と思うことが多いです。(^^ゞ
18件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/5 09:23
    鉄砲長さん、おはようございます(^。^)

    ハゲタカ、観たんですね。
    面白かったようですね。

    > 海外では、「企業は株主のもの」
    > 日本では「企業は家族そのもの」

    これ、その通りかも。
    言い得て妙ですね。

    トンカツもおいしそうですね♪
    「さぼてん」でしょうか?(^。^)
  • イメージ
    >_こうちゃんさん

    >ハゲタカ、観たんですね。
    こうちゃんさん興味あるんじゃないですか??
    プロフィールにTOBの文字を見たような気がするし

    >言い得て妙ですね。
    確か作者のメッセージをみてこの日記を起こしたんですわw

    >トンカツもおいしそうですね♪
    「さぼてん」でしょうか?(^。^)

    とんかつ「和幸」です(笑)
    大阪でもよく食べてたので(^^ゞ

    昔、女の子とデートしたときに、
    「肉食べたい」っていうから
    和幸とんかつ食べに行ったこと思い出しましたわ~(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/7/5 12:33
    こんにちはァ鉄砲長さん。

    夜の新宿憧れます(笑)

    テレビも映画も観てないけど今風に仕上がってたみたいですね。

    時代背景が違っても今を表さないと共感しずらいですもんね。

    ちなみにワタクシ、【モンスターVSエイリアン】を試写会で【エヴァンゲリヲン】をお金を払って堪能してまいりました。

    後者は兄ちゃんの中にオバチャン一人状態でごさいました。
  • イメージ
    >つぼおしさん

    >夜の新宿憧れます(笑)

    お連れしましょうか(*^^)v

    >ちなみにワタクシ、【モンスターVSエイリアン】を試写会で【エヴァンゲリヲン】をお金を払って堪能してまいりました。
    そういえばガンダムとかもやってたような、、、

    【エヴァンゲリヲン】のほうが好きな人多いよねぇ~(笑)
  • イメージ
    >「こんな時代だからこそ、夢や希望を語れるリーダーが必要なんです!」

    熱い言葉ですね(;◇;)
    夢や希望を語り、ビジョンを持ってみんなを統率する…そんなリーダー、素敵です。

    >景気が悪くても、夜遅くまで酒飲んで
    >人があふれかえっている新宿とかを見ると
    >「平和な日本人が多いなぁ~」と思うことが多いです。(^^ゞ

    まだまだ金融危機・世界不景気が去ったわけではないのに、平和ですよね。
    でも、そこが日本の底力と前向きに考えてみたいです!
    (↑少々、こじつけ…?)
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >熱い言葉ですね(;◇;)

    予告編で少し見れますよん!
    http://www.hagetaka-movie.jp/index.html

    車メーカーに投資される人とかは、
    気持ちがわかるんじゃないでしょうか?

    >夢や希望を語り、ビジョンを持ってみんなを統率する…そんなリーダー、素敵です。

    今こういう人いないんですよね(^^ゞ
    日本を腐った国という表現がありますが、
    「半ば間違っていない」との認識です。^^

    「こんな国に誰がした?」というサブタイトルは、
    私たちに対する問いかけかも知れないですよん!

    >でも、そこが日本の底力と前向きに考えてみたいです!
    (↑少々、こじつけ…?)

    そういう意味でハッピーな人が多いのは、
    悪いことではないんですよ!(笑)
    とらえ方は、人それぞれですし!
  • イメージ
     今晩は
    夜の新宿 いいですね~♪
    最近は、なかなか夜遊びも出来なくてワクワクがすくないです
     年のせいかな~と
    熱い思いは、今年の3月12日に捨ててしまったかもしれません

     分岐点だったのですけど、そこが人生の分かれ目?
    耐え切れなかったですね

     今思えば、これですっきりしたと思う気持と、ここで頑張ればと思う気持が、整理できていない

     お金の話になると、まったく情けないですね
    これでは、仏さまに叱られてしまいます
  • イメージ
    >ひでたろう12さん

    >熱い思いは、今年の3月12日に捨ててしまったかもしれません
    つらいこともあったんですね(^^ゞ

    >今思えば、これですっきりしたと思う気持と、ここで頑張ればと思う気持が、整理できていない

    整理は自分でしかできないものです。^^

    >お金の話になると、まったく情けないですね

    このドラマの中にも
    「金を使っても使われたら終わりだ」
    見たいなシーンが何度も出てくるのを
    思い出すんですよね(^^ゞ

    ひでたろうさんがんばってください!
    自分でしか扉は開けませんから(^_^)/
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/7/6 17:28
    夜の新宿に誘われて再び登場~♪


    もし時間が取れたらDVDで観てみましょう[ハゲタカ]


    夜の新宿積み立て始めました。
  • イメージ
    >つぼおしさん

    おつかれさまですー(^_^)/

    >もし時間が取れたらDVDで観てみましょう[ハゲタカ]

    映画でてドラマ版とDVDセットになったら買うかも(笑)

    >夜の新宿積み立て始めました。
    夜の新宿ツアー決定だねぇー(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/7/7 00:00
    みやさん こんばんは!!

    ハゲタカ 観てきたんですね。
    夜の新宿??
    レイトショーで安く観られました?
    20時以降だと、映画館によっては、割引になるところもあるんですよ。

    とんかつ定食は、美味しそう!!
    そういえば、土曜日の昼食にヒレカツ定食食べたなぁ!!

    それで、夜の新宿だと、映画見終わった後、遊んで帰った??
  • イメージ
    >taketakeさん

    >ハゲタカ 観てきたんですね。
    夜の新宿??
    レイトショーで安く観られました?

    安くなるのかなぁと思ったんですけど普通の料金でした(^^ゞ
    私がよく行くのは新宿ピカデリーなので(笑)
    館員カードがあると6回見ると1回は無料だし

    >とんかつ定食は、美味しそう!!
    そういえば、土曜日の昼食にヒレカツ定食食べたなぁ!!

    やっぱり肉でしょ(笑)

    >それで、夜の新宿だと、映画見終わった後、遊んで帰った??

    (ノ´∀`*)
    普通に帰りましたよん!仕事終わりで眠たかったし、、
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/7/8 14:49
    こんにちは。

    鉄砲長さんも「ハゲタカ」観たんですね。
    良かったでしょ。(^^)v

    >子供たちがお金に手を伸ばし、お金が消える映像

    それも考えさせられるものがありましたが、映画の最後の方で、鷲津が劉の住んでいた生家を訪れる最中に、村人の葬式をしていて、「死んだ後もお金に困らないように」とお金を燃やすシーンも、考え深いものがありましたね。
    死んだ後も、お金の心配しなきゃならないのかなぁって。

    >「こんな時代だからこそ、夢や希望を語れるリーダーが必要なんです!」
    ココノセリフヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

    うんうん、私もこのセリフを聞いて、柴田恭平に惚れちゃいました。(●^o^●)
    その前後のセリフ「日本もまだまだ捨てたもんじゃない!」
    これもシビレましたねぇ。

    >「平和な日本人が多いなぁ~」と思うことが多いです。(^^ゞ

    確かに!
    みんな、何だかんだで飲みに行ってますもんね。
    主婦が昼にランチに行くのも、亭主が夜に飲みに行くのも、日本経済にとっては、大事なことですもんね。(ノ´∀`*)
  • イメージ
    >フィエスタさん

    >村人の葬式をしていて、「死んだ後もお金に困らないように」とお金を燃やすシーンも、考え深いものがありましたね。
    死んだ後も、お金の心配しなきゃならないのかなぁって。

    あれは私はもうひとつの意味があるとおもいますよ(*^^)v
    故人が残したものはその人のものでしかない。
    お金も成仏させてやる必要があるんじゃないかな??と^^

    >その前後のセリフ「日本もまだまだ捨てたもんじゃない!」
    これもシビレましたねぇ。

    フィエスタさん車の日記書いてましたよね?(^^ゞ
    世の中にかっこいいスポーツーカーが走る世の中
    私の田舎も車が生活をささえています。
    そうおもって投資もしてるんですよん(*^^)v

    >主婦が昼にランチに行くのも、亭主が夜に飲みに行くのも、日本経済にとっては、大事なことですもんね。(ノ´∀`*)

    自分お楽しみのために、
    お金を使うことは「浪費」とは言わないとおもいますよん(*^^)v
  • イメージ
    daikonさん
    2009/7/9 11:29
    とんかつ「和幸」は、しばしば行った店です。
    高くないわりには美味しいですね。

    今は、年相応にそばやさんの方が好みに合いますが。
  • イメージ
    月下さん
    2009/7/9 21:12
    こんばんは。

    「ハゲタカ」フリークとして一言。

    日本の気概、とでも言うのでしょうか?

    底流にはそういったものがあるのだと思います。

    書籍の方もどうぞ読んで見てください。

    TV、映画とティストは違うけれど「日本の気概」について描かれている点で共通していると思います。

    それは兎も角…


    鷲津さん、カッコイイ!
  • イメージ
    >daikonさん

    >とんかつ「和幸」は、しばしば行った店です。
    高くないわりには美味しいですね。

    ん??そんなにお金持ってないから
    高いですよん( ̄ー ̄; ヒヤリ(笑)

    >今は、年相応にそばやさんの方が好みに合いますが。
    たまには肉もいいかなぁ~

    なんか円高になると足跡がよくありますねぇ(笑)
    (・∀・)ニヤニヤ
  • イメージ
    >月下美人さん

    >底流にはそういったものがあるのだと思います。
    書籍の方もどうぞ読んで見てください。

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    探してみよっと!

    >TV、映画とティストは違うけれど「日本の気概」について描かれている点で共通していると思います。
    ほうほう!ちょいと興味わいてきた(^^♪

    >鷲津さん、カッコイイ!
    (ノ´∀`*)(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。