ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全455件次へ »
ブログ

今年もエアコンの出番がやってまいりました。。。

今週は暑かったですね。全国的に30度オーバーのところもかなりありましたが、新潟でも30度くらいの日が続きました。私は暑がりの汗かきですから、部屋にいる間はどこにいても扇風機を持ち歩き、世話になっていました。でも、さすがに30度を超えてくると、風が吹き込んでも熱風状態で扇風機だけではちょっと厳しかったです。それでも、まだ6月ですから我慢していましたが、夕方になってかみさんからエアコンをつけようとの提案が。

確かにかみさんはキッチンで火を使っているので暑いでしょうし、私のように扇風機を持ち歩いてというわけにはいきませんので、もっともな話です。そこで、試運転ということで今年初めてエアコンのスイッチをオンにしました。あまりガンガンに効かせたわけではありませんでしたが、やっぱり風呂上りの部屋の爽やかさはいいですね。子供達も寝苦しくなかったのかすぐに寝付きました。

夜中になってさっきエアコンを消して窓を開けたら、まだこの時期ですから夜風は心地よかったです。夜風にあたりながらの一服はエアコンの涼しさとはまた別の快適さがありました。今週末も暑くなりそうなので、エアコンの登場機会は増えそうです。

さて、株取引の方ですが、今週は動きました。もちろん、銘柄はおなじみの東海カーボン(5301)一本です。
月曜日はここを突破すればというラインまでいかず、上値が重かったために先週からの買い玉を利益確定させて、ドテン売りを仕掛けました。
火曜日はNYの下げもあってか、東海カーボンも大きく値を下げ、目標値までいったところで買い戻し、利益確定させました。
水曜日は値動きが微妙でどう仕掛けようか迷いましたが、こじっかりした動きを見せていましたので、買いで入ったところ徐々に値を崩してしまいました。損切りしようかと思いましたが、引け前には戻しそうな感じもありましたので含み損を持ち越しました。
木曜日はさらに下げるようなら素直に損切りしようと思いましたが、幸いなことに値を戻し、買値を回復しましたので、欲をかかずに薄利確定。その後、株価は狙っていたラインの手前で足踏みしていましたので、これ以上の上昇は厳しいと判断して、またドテン売りしました。
金曜日は日経の上昇の割には上値が重く、やや含み損になりましたが、この銘柄の特徴である大きく値を戻した後は数日下げるという動きをしそうでしたので、高値近辺で売り増ししました。
売り玉を抱えての週末となりましたが、出来高も徐々に減ってきて金曜日にはとうとう200万株を切っていましたので、来週もジリ下がりの展開を見込んでいます。ただ、東海カーボンの特徴である一気の買い上がりということも考えられますので、そうなったら素直に損切りしようと思っています。

最後にダイエットですが、今週もしっかり運動して汗を流しましたが、数字の面では横ばいでした。ただ、体を動かすのは楽になってきましたし、暑さに負けずにしっかり食べてのものですから、良しとしましょう。いずれ数字の面でも現れると信じて、週末には長男の少年野球の練習に付き合って汗を流したいと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/6/27 08:23
    ヨッシーさん

    お早うございます。

    お気に入りの東海カーボン 浮気もせずに

    しっかりトレードされている様子で尊敬します。

    私は年甲斐もなく浮気ごころがあり、つい暴走してしまいます(笑)

    うまくいけばいいですが反対の場合もあり少しは自重しなくてはと思っています。

    ダイエットの方もなかなかすぐには結果がでないでしょうが、意識するだけでも効果はあると思います。

    私も結構スリムになってきましたよ(今まであまりにも無頓着だったのでいろんなことをするだけで初めは効果がでるようです)

    株もダイエットも無理せず気長に構えましょう
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/27 10:30
    ローズガーデンさん、こんにちは。

    私もたまには他の銘柄で勝負してみようかななんて思ったりするときもありますが、知らない銘柄は怖くて手が出せません。いい意味で臆病になっている感じです。昔は急騰した銘柄、出来高が急増した銘柄、掲示板の書き込み上位銘柄なんかで名前も何をしているかも知らない会社で勝負してだいぶ痛い目に遭いましたからね。
    ダイエットは半年後に数字としての結果が出れば十分だと思っています。でも、運動していると体も軽く感じてきますし、生活の中の動きが楽になりますね。ちょっと動いただけでも汗が出る時期ですから、この際と思って思いっきり大汗をかいています。今日も朝から子供のソフトボール(市内の町内対抗戦)の練習に行って汗をかいてきました。午後からは少年野球の練習試合に行ってきます。今日も暑いですからいい汗がかけます。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/6/27 10:42
    こんにちはー♪

    ウチもエアコンを使い始めましたよ。
    と言っても、除湿機能だけですけどね。

    身体を動かしてるうちに軽くなってきたとの事
    汗をかいて代謝も良くなってくると
    数字にも表れてくるとおもいます♪

    取引も好調のようでなによりですね。^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/27 11:14
    シノっちさん、こんにちは。

    エアコン使い始めると頼ってしまいがちになりますから、うちは夕方まで我慢して限界に達したと家族会議で議決されるとエアコンのスイッチが入ります。自然の風と扇風機を最大限活用しようとしています。別にエコにこだわっているわけじゃありませんが、省エネもかねて。

    今は暑いですが、思い切り汗をかいた後に帰ってきてシャワーを浴びて、汗を流して出てきて扇風機を「強」で直噴を受けるのが最高に気持ちがいいです。ここでビール飲みたい人も多いでしょうけど、私は家では飲みませんので、冷えた麦茶かコーラをゴクリ。こたえられません。

    株の方はリハビリ中ですので、大負けしないようにレスポンスよく取引できるように心がけています。出来れば勝ち癖をつけたいところです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/28 11:07
    こんにちはーヨッシーさん

    エアコンついてるけど、まったく使っていない・・・
    会社勤めがおおくなるとエアコンで体壊したりするので、
    家にいるときはエアコンつけずに汗かくようにしてます(^^ゞ
    注:さすがに度を越えたときはつけますけど、、、
    熱中症になったらまずいし。。。

    株のほうしっかり観察してるみたいですね(*^^)v

    >そうなったら素直に損切りしようと思っています。
    そこまで覚悟を決めたのなら、ヨッシーさんの取引を!(^_^)/

    >暑さに負けずにしっかり食べてのものですから、良しとしましょう。
    食べて運動するも体にはいいことですから^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/28 18:21
    鉄砲長さん、こんにちは。

    確かにエアコンは快適ですが、頼ってばかりだと体によくないですし、オフィスで働く人は冷房病にも注意しなくてはなりませんね。必要最低限で使うのが一番ですね。

    株の方は観察銘柄がひとつですから、余裕を持って見守っています。ダメなら潔く手を引く重要性も最近わかってきた気もしますし。

    よく食べてよく運動すれば夏バテ防止になるかななんて考えています。とりあえず体力をつけておかないと年齢的な衰えをカバーできませんからね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。