収益性
62
活発度
47
人気度
60
収益量
100
投稿量
71
注目度
63

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ230件目 / 全557件次へ »

日経平均1万円超えを想定して買う銘柄は?

株式市場が大いに賑わってきました。

先週末の最後の爆上げなど、今までの冷え込んだ市場が嘘のように、上げのエネルギーを感じます。
やっぱり上げ相場は見ていて気持ちがいいですね。
これからも小さな調整を繰り返しながら、日経平均は1万円を目指して行くものと期待しています。

そこで日経平均が1万円を超えるまでに仕込むべき銘柄は何か、考えてみました。
普段私は下がったら買う派なのですが、市場が盛り上がりつつあるタイミングでの買い銘柄は、下がったときとは違ってくると感じます。

これからの買いの中心は、今まで投資を控えていた個人投資家や、外国人とすると、人気を集めるのは、トヨタなど大型株と、ヤフーなど新興系企業で有名な銘柄でしょうか。
これから買われ過ぎるであろう銘柄を先取りしておく戦略です。

みんかぶの予想が多い銘柄を順に買って行くのも面白いかと思います。

また、ZAIなど株の雑誌に出てくる銘柄も、普段成功することはないのですが、今回はチェックしたほうがよいかもしれません。

金融システムに安心感が広がることを想定すれば、出遅れていた証券、金融も有望でしょうか。

私は個別銘柄よりも、ETFで勝負です。

TOPIX連動ETFを中心にして、銀行・電機などセクター別ETF、小型。新興市場ETFなどに分散させて投資するのもいいかと思います。

これからたくさんの人が株式市場に参加してくれればいいな、と願っています。
登録日時:2009/06/07(11:32)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2009/06/07(12:43)
    お疲れさまでござる。

    これは拙者も大いに懸案事項でござる。3月以降は所謂小型バリュー株投資で、PBRの低いものよりスクリーニングして選んだ銘柄で上手くいっていたものの、ここへ来て割安感がなくなってきたのか、上昇が頭打ちになっており、方向転換すべきか迷っておりまする。

    成長期待で大型株、グロース株か、それともストアナ殿のようにETFへ転換か、複合技でいくか、投資金額を増やすと高値掴みを取り戻せぬし、悩みは尽きませぬ(^^;
  •  通報する

    2009/06/07(15:35)
    こんにちはーストアナさん

    >普段私は下がったら買う派なのですが、市場が盛り上がりつつあるタイミングでの買い銘柄は、下がったときとは違ってくると感じます。

    私は思いっきり下げたほうを買う派なので、
    こういう人は逆に参考になったりもしますよん(^^♪

    >人気を集めるのは、トヨタなど大型株と、ヤフーなど新興系企業で有名な銘柄でしょうか。

    お!ヤフーずっとロックオンしてます(笑)

    >TOPIX連動ETFを中心にして、銀行・電機などセクター別ETF、小型。新興市場ETFなどに分散させて投資するのもいいかと思います。

    ここ数日でも新興株結構盛り上がってたみたいですよん!
    S&P新興株ETFでしっかり利益いただきましたし(*^^)v

    S&P新興株ETFは売買厚みが少しずつ出てますしねぇ!(^_^)
  •  通報する

    2009/06/08(15:54)
    影さん、こんにちは。

    久々に経験する爆上げ相場で、下げに慣れている身としては、正直とまどっております。

    これからの株価上昇は、実体経済を反映せず、バブル的になる可能性を考えています。

    このときにどうするか、、、今回はバブルに上手く乗っかるためにどうすれば良いかを考えてみました。

    しかしご指摘のように一歩間違えば高値掴みなので、見込みが外れたらすぐ撤退、を考えています。
  •  通報する

    2009/06/08(15:56)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    > S&P新興株ETFでしっかり利益いただきましたし(*^^)v

    お、いいな~!

    私はS&P振興株ETF、まだ含み損状態です。

    ここ一ヶ月で1割以上上昇し、売買も増えてきたので、これからがんばれ!と応援しています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。