おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・耳の痛い話

4d1f3f851   B68c9a5d6  

おこりんぼかあさんにとっては耳の痛いニュースがありますた。
今回は皆さんのご意見を拝聴したく日記にしてみますた。

騒音トラブルは今に始まったことではないでつが。。。
子供の足音や歓声は騒音でつか?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=6068

マンションでの子供の足音がうるさいと36万円の賠償命令。

おこりんぼ家は1号♂(7歳)、2号♂(4歳)、3号♀(2歳)

いつも運動会状態。
このところ「でもそんなの関係ねぇ~!」
と、ドスドスと振り付きでやったり。

口が酸っぱくなるくらい注意してはいまつが。。。
ピ~ンチε≡≡≡≡(;゚;艸;゚;)ァセァセ

その声のほうが騒音だったりして。。。
大ピ~ンチε≡≡≡≡(;゚;艸;゚;)ァセァセ

もしかしたら、夫婦喧嘩のほうが、さらに騒音だったり。。。
大・大ピ~ンチε≡≡≡≡(;゚;艸;゚;)ァセァセ

ただしこの賠償命令の場合は、深夜にまで騒音は及んでいたり、
親も取り合わずマンションの構造が悪いと言ったり。

これでは、いたしかたないような気も。

マンションに引っ越して来たときに、
やはり階下とお隣さんには、ことわりに行きますた。

で、もうひとつの噴水の件。

西東京市で、噴水で遊ぶ子供の声がうるさいとして、
近くに住む女性が騒音差し止めの仮処分を申し立て、
噴水を使用してはならないとする決定。

子供を安心して遊ばせる遊び場って、
それでなくても減ってきていると思うのに、
公園で騒ぐのは、ある意味普通であって
それをうるさいとして、市側が噴水を止めてしまうのも
どうかと思うのでつが。。。

近隣に住むとやっぱり騒音でしかないでつかね?

本来ならすべての人に優しい社会であってほしいと
願っていまつが。。。

おこりんぼかあさんもここでストレス発散しているように
育児をしてる人、病気を抱えている人、介護をしている人
子供もしかり...

それぞれに、少しずつ我慢しながら
生きているのではないかと思いまつ。

お互いのことを少しだけ思いやる、そういうことが
ちょっと忘れられているかもしれないなぁ~
と思った出来事ですた。

自分が一番思いやれって?
(゚д゚|||(゚д゚|||(゚д゚|||)グサ→ッ!!

社会の疑問を声にして発信する機会って、なかなかないので
今回は、ちとまじめに長くなってしまい、すみましぇ~ん。

【写真】
体操教室状態のおこりんぼ家。
一応、布団を敷いて逆立ちやってまつ。
お風呂では水泳大会でつか( *´艸)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/6 13:51
    噴水の件は、ちょっと付け足させてください。
    騒音差し止めの仮処分を申し立てたこの女性、自宅にて病気療養中なんだそうです。
    そして、市でそこの音を測ったところ、レベルは忘れましたが、相当なレベルまで上がっていたそうなのです。
    きっと、自宅でずっと寝ていたりしていなきゃいけない状態なので、外の音が気になったのだろうと思います。
    だから、すべての音が対象になる訳ではなく、今回はたまたま病気だったからとか、偶然が重なっただけだと思うのですが・・・。
    マンションのお話も幾つもの問題がかさなった結果ですよね。
    「お互い様」と思えるように、まず人とのお付き合いをきちんとする所から始めれば、変わっていく気がするのですが・・・如何でしょうか?
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/6 15:42
    我が家もマンション生活です。子供のあし音や騒音...深夜だと困りものですが、日常生活では問題なしと思いますよ。その時の体調や気分でも状況が変わるし、騒音のみではなく、やはり日々の地域コミュニティが重要でしょう。「いつも、すみません」の素直な一言。お互いに配慮する行動・言動。これに尽きると思います。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/10/6 16:39
    我が家もマンション住まいで、このニュースは他人事ではなく、見ていました。
    子どもの足音の件については、子どもの父親の対応が悪いのも一因のようです。
    小さいお子さんがいる場合、日中は騒がしいのは仕方ないと思うけど、深夜はちゃんと気をつけて欲しいと思っています。
    私のところは2階で下がガレージになっていて、どちらかと迷惑を掛けられている側ですが、一度上の階の方が「明日、子どものお友達が来るので、ご迷惑をおかけします。」と言ってアイスを持ってこられたことがあります。
    ここまで低姿勢でこられると嫌な気はしませんね。

    日頃から騒音には配慮して、ご挨拶などして気持ちよく過ごすよう心がけています。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/10/6 17:33
    子供が歓声上げたり泣いたり騒いだりするのは
    子供の本能だと思いますよ それが騒音と採られるなら
    まったく関係ない工事をする11月から2月末までの工事のほうが騒音だと思いますよ 

    子供は騒ぐものとして考えてあげるのが一番だと思うのですが・・・ まだ自分には子供はいませんが 気にしないようにしています だってその文こちらも騒いでもお互い様ですし
  • イメージ
    miyupapaさん
    2007/10/6 18:04
    我が家は一軒家です。最近はす向かいの家の老人が5人位の仲間と、アルミ缶を集めてきては踏みつけてはグシャグシャと毎日やってます。
    窓を開けると心地良い風が入って来るのですが、うるさいので我慢して閉め切ってます。
    娘が大きな声で騒ぐ事もあるし、
    20年前自分自身も単車仲間と日夜構わず爆音させていたので、お互い様と、我慢してます。

    誰もが生きてく過程で気が付かないだけで、他人に迷惑をかけるものだとおもいます。

    親の対応にも問題はあったかも知れませんが、自宅で足音や声量に気を使い、伸び伸びと生活できない子供は気の毒ですよね。
  • イメージ
    こんばんは
    騒音は何度も厳重に注意されたときに改善がみられないなどの事実確認が必要です。訴えた方が立証しなければなりませんから、賠償にはなかなか達しません。
    ただ いきなり ブスっとなんてことにならないように
    気をつけなくちゃですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2007/10/6 21:50
    騒音問題難しいです。
    気持ちの問題が大きいように思います。特にマンションやアパートはご近所とのお付き合いが肝心でしょう。それがうまくいかないと、少しのことでもイラつかれてしまうのではないかと思います。後は節度を持った生活かな。夜に掃除や洗濯など物音が響いてしまうことは控えるなどでしょうか?
    子供の声は仕方ないと思ってくれる人と、そうでない人がいます。これも付き合いで、かなり感じ方がかわってくると思います。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/7 08:50
    子供は泣いたり騒いだりが基本の、僕は気にせず、おっ、元気で頑張っているなーと子供にエールを送ります。

    >>マンションに引っ越して来たときに、
    やはり階下とお隣さんには、ことわりに行きますた。

    素晴らしいです。なかなかご近所の挨拶のない時代だからこそ効果は増大だと思います。僕も以前住んでいた、おんぼろアパートの時は上のカップルのけんかとかに、迷惑して、かなり文句を言った覚えが何度かあります。入居時に挨拶とかがあればこんなにならないんですがね。価値観も多様化しており答えはないんでしょうが、、、、。

    ながながとすみません、では。
  • イメージ
    iguigu55さん
    2007/10/8 13:51
    我が家は一軒家です。家の、筋向いに公園があります。日曜日に子供らがボール遊びするのはOKです。夜に、花火など打ち上げるのはだめだと思います。近くに、高校があります。校内放送で、音楽を垂れ流すのはやめてほしいと思います。
  • イメージ
    心の余裕、ゆとり、気遣いも薄れて
    なにかギスギスした感じですね

    一時、自宅の建て替えでアパートに数ヶ月間借りした際
    1階に住んでいたのですが、2階で夜中に夫婦喧嘩が
    絶えなくて、翌朝その怒りの矛先が子供たちに
    母親が当り散らして子供の目も死んでいるような
    かわいそうな状態でした
    もう少しで、ここを出るということで我慢しましたが
    前の住人も、うるさいということでトラブルが
    絶えなかったのに今回は、何も行ってこないので
    2階の奥さんは、良い人が引っ越してきたと喜んでいた
    ようです
    こういう勘違いさんが、世の中にはたくさんいるって
    ことなんでしょう
  • イメージ
    花鳥風月さん
    2007/10/8 21:06
    ウチはマンションで数回階下から騒音についてクレームが来た事があります。
    その時は6歳娘と3歳息子だった、けれど数回手厳しく言い聞かせたところで諦めたっす、無理に抑えつけて可哀想やったしワシも嫁も神経質になり精神的に参ったので『開き直った』
    子供は通常歩くところも走るもの、かかとから歩くからうるさいのは当たり前!
    だから一般的(たぶん)な21時すぎには寝かせました、それまでは自由にさせました。
    21時までなら普通みんな起きてますし・・・

    ま、その後もある程度抑えつつ今まで来てます。
    今は9歳と6歳になりちょっとマシ。

    『お互い様』の気持ちで乗り切れるところが多分にありますが・・・
    階下に神経質が来たら災難ですけどね、けどこちらの常識的な事に文句は言わせません。
    無理難題には徹底抗戦しますから。

    7歳&4歳&2歳ですよね、うっわーって感じですね。
    ただ極端に抑えるのはヤメましょね、可哀想ですよ。
  • イメージ
    河豚さん
    2007/10/8 22:27
    子供の騒音よりも親の教育
    ペットも子供も騒ぐのにはわけがあるのです。外遊びが足りなかったり、親が自分のほうを見てくれなかったり、子供の欲求不満が騒音の原因です。それをしかりながらエスカレートして子供よりもっとうるさい親が増えているような気がするんですけれど。
  • イメージ
    騒音を録音しておいて、そうぞうしくなったら、ここぞとばかりに、張本人?に聞かせてみて。
    、、、静かになるんちゃうん???
  • イメージ
    みなさん、ご意見アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪

    意見は人それぞれだと思いまつが、
    おこりんぼかあさんなりに
    真摯に受け止めたいと思っていまつ。
    この後、ゆっくり読ませていただきまつ♪

    とりあえず、みなさんたくさん書き込み
    ありがとうございますた(T∀T)ノ【感謝!!!】.+゚*。:゚+
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。