金沢ちんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全340件次へ »
ブログ

ボーッと見てるだけのノーポジション/投資は嫌いだ

98a881835   9d82869cd  

さてこないだの急騰で全部手仕舞いしてしまったので、ボーッと見てるだけのノーポジションになってしまった。 こうしてみると、9000円~9400円ぐらいのボックスに入ってしまったような感じもする。前は9000円で押し目買いだ、なんて言ってたけど、トレンドが出てないボックス圏の取引って苦手、というか逆張りのやり方がよくわからないし、値幅取れないのでやっぱりお休み。突っ込んだら買えばいいのかしら?でもヨコヨコじゃあ金利や手数料の割には、儲かりそうにないしなあ。 しょうがないので地味な投資信託の積立残高でも載せとくか。国内債券のインデックスファンドという、そんなら国債買えばいいじゃんみたいな地味なファンド。毎月3万円づつ積立している。 まあしかし国債だと複利効果が無いからね。といってもこのファンドも地味すぎて配当なんぞ全然出してないのだが。ただSTAMシリーズはコストが安いのでまあ好き。STAM インデックスシリーズ | 投資信託の住信アセットマネジメントhttp://www.sumishinam.co.jp/stam_index/index.html 投資といえば、Reitとか、高利回り商品はいろいろありそうなんだけど、もともと株買うのも馬券買うぐらいの感覚しかないから、投資はさっぱりわかんねえし、手が出ない。すぐ換金できないと気持ち悪いから、投資は定期預金の積立がメインの投資。あとはこの地味なファンドだけ。それ以外は大好きな流動性の高い東証一部銘柄の短期売買投機ばっかしだ、わしゃ。資金管理と損切りと流動性さえあれば、そんなにリスク無いし。 友だちにもReit買ったり株を長期保有してる長期投資家が何人もいるんだけど、勇気あるなあ、と恐れ入っています。バーンと倍にしたりするんだろうな。わしもコツコツ貯金みたいな投資して、金が余ったらバババーンとグロース株でも買って何倍にもするか。でもたぶん一生しないな。だって株なんてそんなに何年も持っていられないよ。気が小さくて。貧乏ヒマ無し、意気地なし。今日は雑文のみ、以上です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。