えいちあいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ788件目 / 全824件次へ »
ブログ

不祥事を起こした関連銘柄と値動きの考証

今年に入って不祥事が報道された関連銘柄について
思いついたものをピックアップして、その値動きと
関連があるのかを少し調べてみた。

----------------------------------------------
1.ビックカメラ(3048)
 1/18に不正会計で監視銘柄(上場廃止危機)に。
 ※3/24に監視銘柄解除。
 
 【株価の動き】
  1/19に急落(前日28,920→25,920 ストップ安)
  その後は16,000~18,000あたりをウロウロ。

  3/18 日経の監視解除報道(当時東証は否定)
  3/24 正式に監視銘柄解除
  4/17 引け:24,280。その間の高値は27,090。

出来高は回復したものの、元値までは回復していませんね。

----------------------------------------------
2.三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)
 4/8に傘下の三菱UFJ証券社員が5万人分の顧客情報
 を業者に売却していたことが発覚。

 【株価の動き】
  4/7  引け:507
  4/8  寄り:495 → 引け:488
  4/17 引け:513
 
 発覚後に出来高が急増しましたが、株価は下がらずに
 むしろ上がってます(笑)

 ただし本日売却した業者が報告より多かったことに
 ついて謝罪会見がありました。(当然でしょうが)
 これについての影響が出るのか、出ないのかを見守りたい
 ところです。

----------------------------------------------
3.ダイキン工業(6367)
 4/10引け後に10年に渡って不正会計があったことが発覚。

 【株価の動き】
  4/10 引け:2,875
  4/13 寄り:2,715 → 引け:2,820
  4/17 引け:2,690
  
  チャート的に上昇しそうな時点で発覚したためか
  その後のチャートが下方へ崩れたように見えます。
  出来高はそれほど変わりないようです。
  まだこれについての処分などが決定していないから
  それほど変化がないということなんでしょうか?
  処分なども含めて、これからの話なんですかね。

-----------------------------------------------
4.ベスト電器(8175)
 4/16に郵便法違反事件発覚。

 【株価の動き】
  4/15 引け:276
  4/16 寄り:251 → 引け:256
  4/17 引け:258

 少しだけ下がったところに10年2月期予想を出して
 落下を抑えた感じですね
 本日社長の謝罪会見がありましたが、対応に少々疑問。

 ちなみに仲介をした博報堂エルグに関わる博報堂DY
 ホールディングス(2433)はほとんど変化なしです。


サンプルは少ないですが、何か不祥事があった時はその日
の寄りよりも引けの方が意外と高くなるのも多いんですね。
どのような不祥事か、その深刻度によっても傾向が違う
とは思うんですけどね。

まだこれから進展していくものも多いので、そこも含めて
これらの銘柄の動きを見ていきたいと思います。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/17 22:50
    こんばんは。

    不祥事を起こした企業の株価の検証、おもしろいですね。
    不祥事を起こした企業の株価はいったん下がることが多いですが、落ち着いてきた頃が買いだと思っています。
    ただし、元々優良企業の場合ですけどね...
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/17 23:07
    >TAROSSAさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    なぜか検証づいてます(笑)
    元々ダイキンとUFJの予想をして、惨敗を喫したのがきっかけ
    なんですよね。「不祥事があっても株価が上がるのか!」と。

    株価の動き・・・なるほど。
    どうも投げ売りが終わるのを待ってから、売買するのが
    ポイントなんですね。人間の心理としてすぐに手放したく
    なる気持ちもわかるんですが、実はそれが要領いいんですね。
    優良企業が条件ですか、確かにそうかもしれません。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/17 23:40
    こんばんは。

    UFJは私もチェックしている銘柄の1つです。不祥事が無くてもこの頃550円で頭を押さえられてるので、この状態がもう少し続くと嫌気売りされるかな~、そしたら買いだな~と思ってました。いい感じで調整されるといいですね。
    5日線が下向いてきているのが気になるのですが。。

    >投げ売りが終わるのを待ってから売買するのがポイント
    ごもっともです(-_-;)。つい今日の安値は明日の高値、という言葉がよぎるんですよね。

    かつて勤めていた会社(今で言うブラック会社ですね)で名簿を買っていたことがあるのですが、証券会社の名簿は相当おいしいと思います。だからこそ名簿管理はきちんとしてほしいですね。
    一番使えないのがレンタルビデオ店会員名簿。顧客層広すぎて。。当時はあらゆる名簿が入手可能でしたね。でもさすがに証券会社の名簿は見たこと無いです。個人情報管理の観点から言えば紙が一番安全だったんですよね。ちっちゃいHDに何でも入ってしまう時代は危険と隣り合わせですね。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/18 00:11
    >usausaさん
    こんばんは。

    UFJをチェックされていたんですね。
    今は上げすぎると、チャート的にアウトだから抑えてる
    ように見えますね。500~515あたりのレンジであまり
    動かずにボリバンの圧縮を狙うつもりなのかな?
    チャートよりもむしろこの事件が今期に大きく影響しそう
    なのが自分は気になりますね。

    >「今日の安値は明日の高値」
    ああ・・・納得できる言葉です。

    >名簿
    自分はそういった業種とは無縁だったので、貴重なお話を
    ありがとうございます。
    仕事上セキュリティについて持っている少々の知識で見ると
    顧客データサービスのデータ暗号化処理をしてれば多少防げた
    ような気もします。やりかたはいろいろとありますから。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/18 00:48
    たしかに、上げすぎるとアウトですね。ボリンジャーバンドよく見てるんですね。私がよく使うのは線形回帰線。見切りラインが決めやすいんですよね。
    これ見てたら絶対買わなかったな~。いつもチェックして見ているところをさぼると必ず失敗しますね。それと逆指値をつけているときには下げないのに、付け忘れると必ず下げる。。事故は起こるべくして起こるみたいな?

    >名簿
    無縁に越したことはないです。このまま無縁でいて下さい。話のネタとしてはおいしいのですが、待遇がしゃれになりません。とにかく就職できない時代で、就職できれば何だっていいやと思ってたので。。後の祭でした。大事なことを適当に決めるこの性格何とかならないものかと思います(^^;)。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/18 01:11
    >usausaさん
    ボリンジャーバンドは自分が大きく失敗した時に見ていれば
    防げたことから、注意してみるようになりました。
    今見ると「なんでここで買ったの?」と突っ込めます(笑)
    その後も結構救われたので、自分には合っているようです。

    線形回帰線・・・勉強が足りないので、調べてみます。
    見切りラインがわかりやすい?それはいい!
    他の方が重視しているポイントを話すのも面白いですね。


    >名簿
    無縁のままで過ごせるように頑張ります。
    そういう話を聞くと、やはり関わらない方が良さそうですね。

    就職氷河期だったんですか?
    自分もそうでしたが、みんなが当たり前のように就職活動を
    する状況に疑問があったので、就職活動はしませんでした。
    今は個人事業主として、かなり自由に生きてます。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/18 01:42
    またまたご謙遜を。
    線形回帰トレンドでアスコット見て下さい。爆笑ですよ。指標と株価では割高感があるのですが、線形回帰だと今日スズキを買っていた方が良かったかなと思えます。

    基本テクニカル重視なのですが、ツールを増やしすぎると迷いが増えそうなので、線形回帰とローソク足に絞ってます。
    私はボリンジャーバンドが全くわかりません。
    使いやすいツールも人によって違うし、テクニカルって奥が深いですね。

    氷河期の上、学生の頃は先輩の楽勝な話ばかり聞いていたので、心の準備もゼロでした(^^;)。
    今は。。。心が自由であればいい、と開き直っています。

    ランキング5位達成ですね。おめでとうございます。すごいです。なんか元気もらえますね(*^_^*)。おやすみなさい。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/18 02:23
    いや、謙遜ではないんですよ。
    初心者なので自分がやりやすい形から入ったもので
    使わないものは捨てているので。


    ああ・・・線形回帰トレンドはこれでしたか。
    最初さっぱりわからなかったので、挫折しました(笑)

    ちゃんとツールで見たところ、どのあたりが買いやすい
    位置かがわかりやすいんですね。
    アスコットを見たんですが、「なるほど」という感じ。
    スズキはわかりやすい感じのチャートですね。
    実際によく見ている銘柄を見ると、納得です。
    これから少しずつ取り入れていこうかな?と。

    自分はローソク足と出来高の推移、ボリンジャーバンドの
    組み合わせが中心で、平均線を少し加えた感じですね。
    本当に人によって違うものですね。本当に奥が深い!


    先輩がそう話していたんじゃ・・・仕方ないですよ。
    「心が自由」って大切だと思いますよ。
    自分は「フリーダムすぎる!」とよく言われますが(笑)


    ランキング5位になってしまいました。ありがとうございます。
    でも正直戸惑ってたりします。
    でも少しでも自分の予想や日記が人の興味を惹いた結果なら
    嬉しいことですね。お休みなさい。
  • イメージ
    えいちあいさん、おはようございます!

    僕にとって不祥事を起こした企業で言えば7581サイゼリヤですね!

    08年11月爆上げをして20日空売りをして21日に利確したら
    週末に?デリバティブで大損をしてること発表!

    翌週25日からS安連発でしたw
    天井で売ったんやからもっと持っておけばと^^;
    その後の動きもなかなかハードなものですw

    ランキング5位おめでとうございます!!
    なかなかなれるものでは無いと思います!
    素晴らしい事です^ー^
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/18 20:13
    >じょーじわしんとんさん
    コメントありがとうございます。

    サイゼリアですか・・・ありましたね。
    自分は中国製ピザ生地返金について返金を要求した人で
    虚偽申告が結構あった出来事も印象深いですね。
    (確かサイゼリヤは思ったよりも多くなかったとコメント)
    サイゼリヤではなく、そういうセコイ人に失望しました(笑)

    冗談はともかく、あの時はちょうどサイゼリヤは素晴らしい!
    というような風潮が変に高まってきていて、それに期待した
    人が多かった時期というのが大きかったように思います。
    確かにその後の値動きはすごかったみたいですね。
    次回に勉強のため取り上げさせていただきたいと思います。

    ランキング5位は本当にありがたいです。
    正直驚きの方が強くて戸惑ってますが、嬉しい気持ちも
    出てきました。ランキングに値する予想や記事を心がけたい
    と思います。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/18 23:10
    フリーダムすぎる
    これ、ツボに入ってしまいました(^o^)。

    線形回帰は私も理解は全くしてないです。それでも使えるのは証券会社のチャートのおかげですね。
    自分で引いたトレンドラインが全く当てにならないのと、視覚的にわかりやすいので重宝しています。比較的きれいなチャートに向いているのではないかと。
    値動きの激しい銘柄だったら乖離率とローソク足の組み合わせかなと感じています。

    助けられることの多いツールが一番その人に会っているツールですよね。

    私もプロフの文面早く替えたいです。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/18 23:39
    >usausaさん
    本当に言われてるんですよ(笑)<YOUはフリーダム

    完全に理解はしなくても、いいんでしょうね。
    まずはチャートを見ることだと思うので、今後を見る上で
    見やすかったり、予想しやすいと思うものが見つかれば
    ラッキーですよね。

    自分はいくつかの証券会社やサービスのチャートを
    見ていますが、一つだけだと見づらいので、複数のもの
    を混ぜて使っています。巷で絶賛されているものが肌に
    あわなかったので、やっぱり人それぞれですね。


    プロフ文面を変えてみました。
    ぜひ「大きくプラスになりました!」とお互いが変更できる
    ように頑張っていきましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。