葛城大和さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

銘柄えらび

投資経験は結構長くて今年で9年目になります。
浮き沈みが大きい時期を経験しているから、多少の下げでは驚かない。おかげでいつも逃げ遅れる。今のポートフォリオは武富士、三菱UFJニコスそれとACCESS。今年の1月に日経新聞の正月版の昨年の高低一覧で決めました。
消費者金融とカードといえば、最高裁にレッドカード食らってるし、ACCESSも企業業績も良くないし、マザーズ自体が総崩れと、マゾでもない限り手を出しかねるような銘柄です。
でも、降る日もあれば照る日もあるんです。
それとね、昭和50年代のサラ金バッシングに比べれば今の状況は、業界にはたいした危機でもない。それに高利貸しほどしぶとい業種はないです。つんとすまし顔の都市銀行ももともとのルーツの中には高利貸しが含まれてます。金融の原点は高利貸しですもの。
サラ金の中で一番優良資産を抱え込んでいる武富士と天下の三菱のブランドを冠する三菱UFJニコスなら2、3年のうちに面白い展開が待っている。そう思って買いました。
結果は今のところ50パーセントのマイナスです。たはは。
でも竹中ショックではみずほは4分の一になりましたもん、それに比べりゃ静かなもんです。
ただねえ、ナンピンしたくとも現金がないんですよ。生活の金には手をつけられませんから、今はおとなしくしてます。
ACCESSはまた今度にします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。