証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

最近変わったこと。。。

今日は昨日までの強い日経とは違い、再びズルズル、グダグダの弱々しい日経に逆戻りしてしまいましたね。ここ数日でかなり上げましたので、利益確定売りや高値警戒感が出て当然ですしょうね。その割には持ちこたえたほうでしょうか。

さて、全力買い継続中の川崎重工ですが、小高く寄ったものの予想通り上値は重く一進一退の値動きでした。後場に入りまとまった買いが入って高値458円までつけましたが、日経がマイ転すると売りに押されマイナスに転じましたが引けにかけて戻して、何とか前日変わらずの450円で引けました。何とか週末も心安らかに過ごせそうです。

タイトルにもあるとおり今年に入って大きく変わったことがあります。自分は欲深いために、株を買って勝手に利益が出ると妄想しているとき、含み益が出始めたときなどに、欲しいもののカタログを集めたり、旅行のパンフレットなどをもらってきたりします。どれにしようかな、どこに行こうかなと。投資関係の本を買ってきたりもします。

そうすると不思議と株は値下りし、含み益は消えてしまうのです。完全に欲が先走りして冷静に相場に向き合うことが出来ないのが原因だと思われます。そして、カタログやパンフレットは無駄になり、投資本は読む気がしなくなって本棚に飾られます。

でも、最近は欲を抑えて努めて冷静に取引きすることを心掛けているためか、カタログやパンフレットを集めようが投資本を買おうが、それがトレード成績に影響を及ぼさなくなってきています。確かに以前はバタついたトレードや相場に流された取引きが目立っていました。それを一番顕著にあらわしているのがトレード回数で、昨年はちょうど100回の売買をしていましたが、今年は現在取引中のものを含めて4回目です。落ち着いて取引きすれば利益につながるというのが分かってきた今日この頃です。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/09/28(21:08)

通報する

このブログへのコメント

1~19件 / 全19件

  • 通報する

    2007/09/28(22:04)
    こんばんは。
    やはり冷静な売買判断が利益への第一歩なんですね。
    でも「冷静でいること」が難しいわけなんですが、
    今日のヨッシーさんの日記を読んで、
    『売買に「必然性」を追い求めること』、
    というのがヒントになりそうだと思いました。
  • 通報する

    2007/09/28(22:13)
    株育成計画2さん、こんばんは。

    実は最近いつ利益確定しようか、目標株価を上げようかとかちょっと迷い気味で冷静さを失いかけているんですよね。なので、自分への戒めの意味も込めて今日に日記に「冷静な取引き」を書いてみました。

    最近になってようやく「必然性」のない取引きをするくらいなら「休む」という選択をしたほうがいいという気がしています。「休むも相場」というのはそういう意味も含んでいるのかと思うと、この格言は奥深く、ズシリと重いなと改めて思います。
  • 通報する

    2007/09/28(22:16)
    私も良くそういうことあります!!(**)
    取らぬ狸の皮算用をするって~と必ずと言って良いほどばちが当たるんです・・
    なので最近なるべく冷静に見るように努力してますが、欲深な性格はなかなか治りませんね~XX
  • 通報する

    2007/09/28(22:27)
    Tanpanさん、こんばんは。

    取らぬ狸の皮算用してしまいますよね。みんな儲けるために株をやっている訳ですから、仕方ありませんよね。だから、この頃はそれを逆手にとって、今回の取引きでの利益額はいくらで、それに達する目標株価はいくらだというふうにしています。そうすると案外、目標株価まで気楽に見ていられますよ。もちろん、目標を高くしすぎて失敗することもありますけどね。
  • 通報する

    2007/09/28(23:04)
    はじめまして
    私は、今日大幅な利上げを経験し、吐き気を催し、その後の仕事に大幅な支障が出てしまいました・・・。
    株は、まだはじめて1ヶ月もたっていないのでいろいろと勉強することが山積みです。
    儲かると利確しないうちについついいろいろな妄想がほとばしりますが、今日は度を越してしまいました・・・。
    早くなれるようにしたいです。
  • 通報する

    2007/09/28(23:10)
    hogehogeさん、はじめまして。

    一気に株価が上昇して落ち着かず気分が悪くなる、よく分かります。でも、私の場合、逆に株価が一気に暴落して冷や汗が流れ、手指が震え、仕事にならないということのほうが多かったです。どうせ体に悪いなら、上がったほうがいいかも。

    買ったときに目標株価をしっかり決めて、そこに達したら利益確定させる、それまでは落ち着いて見ているというのが精神衛生上はいいかもしれません。そうすれば上がっても慌てずに見ていられますからね。大変だった今日に懲りずに少しずつ慣れていってください。
  • 通報する

    2007/09/29(04:14)
    >落ち着いて取引きすれば利益につながるというのが分かってきた今日この頃です。

    私もみんかぶに来る前はそうでしたよ(-_-;)

    ただし投資に対する投資はみんかぶ以外
    まったくしないタイプなので。(^^ゞ

    これは参考になるかわかりません。。。
    私は「欲を殺す」という表現をよく使うのですが、
    いろんな投資をすると1点だけに利益が出てることに安心しなくなりました。ある意味欲があるタイプなのですが、
    (人間心理の逆応用というかマイナスのほうに目が行くのでプラスであれば何もしない→利益を確定してしまう。→マイナスどうする?)という思考の巡回があったりしますね。
  • 通報する

    2007/09/29(05:56)
    みやまなさん

    なるほどねえ。「欲を殺す」って分かる気がします。私も昔は分散投資していましたが、その時には逆にプラスの方ばかりに目がいって(欲を殺さず)、マイナスのものからは目を逸らそうとばかりしていました。なので、塩漬けや極端なマイナスのものが増えて結局、トータルすれば大きなマイナスという結果しか出ていませんでした。

    それが自分には合わないと思って、1点集中投資に切り替えたわけですが、いつまでもこの戦法を取っているわけにもいかないので、分散投資を始める際にはぜひ参考にさせていただきます。
  • 通報する

    2007/09/29(06:23)
    >分散投資を始める際にはぜひ参考にさせていただきます。

    私で参考になるかどうか。。。
    でも、分散投資に必要なのは「時間を味方につける」です。
    だから早死にできません!!中長期は長生きしないと。

    これも私の特徴ですが、
    口座がほぼ常にマイナス損益をつけています。

    なぜならリスクを背負うということを
    常に意識に入れたいから。
    人間はお金に余裕があるときほど
    判断を狂わせやすいのかなぁーと。
    かなりストイックな考え方ですけどね。(^^ゞ

    みんなサブプライムのときはすごく真剣に考えていたけど、
    相場が明るくなるとやけにお金が入るのは、
    気持ちが緩み始めてるから。悪いことではないと思います。
    ただし、急転すると一気に冷え込みますよね?
    (そこにみやまなは潜んでいます!
    だから昨日の日記で売るポイントの話が
    どんどん出てくるんですけどね。(^^ゞ)

    よく宝くじとか競馬とか一発大もうけをすると
    人生が悪い方向に行くという
    テレビを見てからなんですけどね。(^^ゞ
    (それがよいトラウマになっています。)

    ラジオ日経でちょっと聞いたのですが、
    「お金を大切に使わない人は、お金に逃げられる」
    ということを言われる人がいました。
    (だからといって、
    ヨッシーさんがとはぜんぜん思ってないですよ(^^ゞ
    すごく考えて投資されているなぁいつも感心してるので。)

    ちょっとかわった面白い思考かもしれないです。

    また新しい投資のことを考えています。[壁]ー ̄)
    それにしても早起きですね。(^^ゞ
  • 通報する

    2007/09/29(06:47)
    みやまなさん

    早く信用取引で利益を積み重ね、現物で勝負できるようになりたいと思っています。信用取引では金利がかかりますから時間を見方につけることができません。なので、タイミングを見計らって買いに出て、目標株価に到達したらさっと売ることが必要なのです。当然、タイミングが来るまではノーポジで様子見が続くわけで、今まではそういう時でもポジ取って失敗していました。

    現物で分散投資できるようになれば配当&株主優待を楽しみにしながら長期投資できますもんね。早くそうなれるように資金を増やしていきたいと思っています・・・が、儲かったら使う予定が結構あるんですよね。その辺は近いうちに日記でUPしようかとも思っていますが。「お金を大切に使う」ということはとても大事だと思います。お金は金銭的価値だけでなく精神的余裕をもたらし、いろいろな付加価値が必ずありますから、その辺を理解して使わないと「生きた使い方」にならないんでしょうね。お金は生きた使い方をしてこそ、その価値があるのでしょうから。もちろん、貯めることも大事ですが、そればかりではね。

    それはさておき、私も早起きですが、みやまなさんも十分早起きですよ。早朝から日記の巡回されていますからね。敬服します!!
  • 通報する

    2007/09/29(07:56)
    おはようございます。

    短期売買の場合は信用、長期なら現物と使い分けが必要かも
    知れませんね。私の失敗例でよくないのが短期で信用に入ったにも関わらず、相場は思惑と逆方向に。。。
    そのまま長期保有という形でした。
    利益を上げる場合も、損切りのときも何%で確定させる
    自分ルールをしっかり決めて、あとは押し目で待つとか
    乗り換えることが大切だったと今から振り返れば思います。
  • 通報する

    2007/09/29(08:29)
    笑福来 三枝さん

    信用でも現物でも短期のつもりで入って思惑と違ったために損切りできずに長期と方針変更するのが、相場で一番大やけどをするパターンですからね。私も経験あります。かなりの損失をこうむりました。これは自ら塩漬けを認めるという行為に他ならないですからね。

    やはり自分の投資ルールを試行錯誤しながら確立して、それに忠実に、愚直にしたがって行動するというのが勝者への第一条件ですね。それが相場の世界への入り口のチケットを購入する程度の基本的事項なのだと思います。それがきちんと出来る人だけが相場で勝負できる権利があるのだといっても過言ではないと思います。

    私も自分のルールを破っては反省し、でも次にもその反省が活かされずに同じ過ちを繰り返して莫大な損失を計上してしまいました。今から思えばなんて馬鹿な投資行動をとっていたのだろうと呆れてしまいます。でも、渦中にいるとそれが分からなくなってしまうんですよね。相場ってやっぱり怖い世界です。
  • 通報する

    2007/09/29(10:16)
    >みやまなさんも十分早起きですよ。
    1時間だけ寝ました。しぶきさんのIHIの日記見たんで。
    ヨッシーさんに不気味なPickコメントを(^^ゞ

    川重も関連になったりしません??
    素人長期投資なので。。。

    これからちと寝ます( ̄□ヾ)
  • 通報する

    2007/09/29(15:32)
    僕も欲を抑えて冷静に取引きしたいのですが、難しいですよねー。目標株価を決めるのも下手なんで逆指値での利益確定が多いです。

    >現物で勝負できるようになりたい。
    含み益がある程度出たら、少し現引きするのも良いのではないでしょうか?含み損出てる銘柄を現引きして塩漬けにするのはダメですけど、僕は打診で買ってみた銘柄が上手く値上がりしたら現引きしてその株を担保にして信用で買い増ししたりもしますよ。結構リスキーなやり方ですが…
  • 通報する

    2007/09/29(16:57)
    みやまなさん

    川重もツレ安する可能性は高いですね。NYも下げてますし、CMEも安いですから、日経ともども「IHIショック」が起こる可能性も否定できません。ちょっと怖いですね。


    イカのおすしさん

    現引きして担保にしてさらに信用でほかの銘柄の利益を求めるのも確かにひとつの方法ですね。同一銘柄で二階建てをするのは上手くいけばいいですけど、確かにリスキーです。でも、そのくらい自信を持って取引きできる銘柄に出会ってみたいですね。刺激が欲しくなったら試してみるかもしれません。でも怖~い。チキンですから。
  • 通報する

    2007/09/29(20:08)
    こんばんは。
    IHIの下方修正発表が、来週の重厚工業系にかなり影響をあたえるんでしょうかね。
    私も、相場は毎日チェックしますが、売買回数はかなり少なくなりました。未だに、冷静にと理屈ではわかっても実践は、なかなか難しいですけどね。
  • 通報する

    2007/09/29(20:57)
    ギッシーさん、こんばんは。

    週明けはIHIの影響は出るでしょうね。それもかなり大きな影響が。持ち株に問題があって下がるなら我慢できますが、他銘柄の影響で下げるというのはきついですね。避けて欲しいのは「ライブドアショック」、「ソニーショック」などのように「IHIショック」という名前がつくほどの大暴落になることですね。ありえないとも言い切れないところに不安があります。
  • 通報する

    2007/09/29(20:57)
    こんばんは、はっきり言って、私もよく深いです。

    欲が、深いから株をするって、人に言われました。人は、

    生活の為、自分の為、家族の為働くその対価として、報酬を手にする。
    それが、生きていく為の糧である。
    欲がある人は、それ以上を求める。
    欲のない人はいないと思う。それぞれ向上心は、あるが、人それぞれ株は、リスクと隣り合わせ、
    背中に、リスクを背負っているんだから、少々欲が出ても
    有りですよ。あり。
  • 通報する

    2007/09/29(21:03)
    ウランママさん、こんばんは。

    その気持ちはよく分かります。利益のためにリスクを取り、神経を使い、悩み、苦しんでいるんですからね。リスクを取る勇気もない人から欲深い、楽して儲けようなんてというようなことを言われると物凄く腹が立ちますね。
    ただ、私はもともとがギャンブラーなので、投資をギャンブルにしないような一線だけは守らないといけないと思っています。たまに昔の血が騒いでしまいますから。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.4 20.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

113.46

▼ -0.28

ユーロ/円

122.18

▼ -0.13

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ