ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2287件目 / 全3062件次へ »
ブログ

3月突然死「要警戒」42社 ソフトバンクや安楽亭の名も

3月突然死の可能性があり要警戒の42社のリストです。

ニュースソースがZAKZAKというのがあれですが、火の無い所に煙は立たないということからも、無視も出来ないところですね。

名前だけ見たらなんとなく肯けますが。。。

あえていうなら大成建設やソフトバンクの名前が挙がっていることでしょうかね?




ソフトバンク、安楽亭…3月突然死“要警戒”42社
不動産13社、大成・西松など建設11社
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022336_all.html

 景気悪化が進むなか、「3月危機説」が頭をもたげてきた。政府や日銀は、資金繰り悪化などによる企業の“突然死”を防ごうと躍起だ。そんななか、ある信用調査機関が年度末に向けてマークしている「上場企業42社リスト」が話題になっている。日々の調査で、業績や資金繰りなどに不安がある企業をまとめたもので、有名企業も結構名を連ねている。

 欧米の金融危機に端を発した景気悪化で、国内でも企業の倒産が急増。2008年の上場企業の倒産件数は史上最多の33社に上った。今年も2月23日朝に民事再生法適用を申請したSFCGを含めて10社が破綻し、昨年を上回るペースとなっている。

 そこで「42社リスト」だが、(1)収益が急速に悪化(2)資金調達力に乏しい(3)過剰な債務や不良債権を抱えている(4)経営陣に問題がある-など、不安要素がある東証1・2部と大証1・2部の上場企業を「要マーク企業」として抽出している。

 42社の内訳は、東証1部28社、東証2部7社、大証1部1社、大証2部6社。

 本来ならリストには、東証1部上場のマンション分譲会社、日本綜合地所(東京)や同2部上場のマンション分譲会社、ニチモ(同)、同1部上場のあおみ建設(同)の3社も含まれていたが、今月5日から19日の間に破綻してしまったため、除外している。

 念のために断っておくと、リストに載っているのは倒産の危機にひんしている「危ない企業」という意味ではなく、あくまで経営に不安があってマークが必要な企業という意味合いだ。ただ不安要素が深刻化すると、破綻にいたるケースも当然出てくる。

 42社を業種別でみると不動産が13社、建設が11社と両業種で半分以上を占める。

【大手電機などリスト外にも「要注意企業」】

 名前の挙がった不動産会社の多くは急速に業績が悪化。13社のうち9社は、08年初頭から今年2月20日までの間に株価が10分の1以下に下落している。

 建設では、これまで取引銀行の金融支援を受けてきた飛島建設(東京)や、裏金横領事件に揺れる西松建設(同)、スーパーゼネコンの一角の大成建設(同)も名を連ねている。大成は海外の土木事業が低迷し、09年3月期に7年ぶりの最終赤字に転落する見通しを発表している。

 情報通信では、システム大手のCSKホールディングス(東京)が09年3月期に1040億円の最終赤字を計上する見通しで、株価も大幅に値下がりしている。

 CMの「白い犬」で知られる通信大手、ソフトバンク(東京)は09年3月期に3400億円の営業利益を稼ぎ出すと見込んでいるが、約2兆4000億円の有利子負債が不安の種だ。

 一方、水産卸売大手の大水(大阪)は筆頭株主の日本水産が株式公開買い付け(TOB)の実施を発表しており、同社の支援により生き残りを目指す。

 3月危機で不安視される大企業には、「業績悪化が深刻で、自力再建が事実上困難な大手電機メーカーもある」(電機担当アナリスト)という。リストに載った42社以外にもいくつか、信用調査会社や投資家から厳しい視線が注がれそうだ。

ZAKZAK 2009/02/23
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/23 18:53
    こんばんはー。

    ソフトバンクは有利子負債が大きいですし、個人的にはまずい財務体質なのではないかと思っているので、絶対買えないですね・・・
    でもあのお父さん犬は好きだ(^^)
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    あぁ、やっぱり、って思えるリストです。

    「自力再建が事実上困難な大手電機メーカー」が気になります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/24 09:55
    COTOSSAさん こんにちわ

    ソフトバンクは確かに有利子負債が多すぎますね
    1兆円以上あるんじゃなかったでしたっけ?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/24 10:01
    ストアナさん こんにちわ

    >「自力再建が事実上困難な大手電機メーカー」が気になります。

    どこでしょうね?
    富士電機とかくさいかななんて思えてもきますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。