証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

しろしさんのブログ

最新一覧へ

日本ハムグループ内覧会

Ff4c0ed48 2c6cbd35d 17439aa43 

本日は、(株)日本ハムの隠れ優待である、グループ内覧会に行ってきました。

この内覧会は正確には『日本ハムグループ 商品・販促ご説明会』っと言う会で。

開催日時や場所に関する情報は
http://minkabu.jp/blog/show/105251

の通りです。

株主向を招待しての開催は今年で4回目(4年目)ですが、私は今の所毎回出席しているので皆勤賞かな(笑)

今年は去年に比べると出展品目が減った様な気がしますが気のせいかな(?)ま~選択と集中が行われているのかもしれませんね。
 とは言え、今回もハム・ソーセージを中心に何十種類も試食してきたのでお腹一杯ですら~♪(展示ブースの写真撮影は禁止なのでお見せ出来ないのは残念f(^^;))

 また、例年通り、日本ハムファイターズの選手が出席しての交流会なんかもしっかり行われていました(写真中央)
 私は野球は詳しくないのでなんですが、ファンの方だと嬉しいでしょうね(^^)

 写真右はお土産で、

・日本ハムファイターズのタオルマフラー
・日本ハムファイターズタンブラー
・北海道ポテトのクリームシチュー 3食分

になります(^^)


また、この展示会とは別に株主向けの報告会がもようされ業績トピックの説明と簡単な質疑応答が行われました。

・概要としては2008年3月期に売り上げ1兆円を達成し、今期もこれを上回る順調なペースで増えている(予定通り)

加工食品事業
・新製品の投入でコンシューマ商品の販売は順調
・中元ギフト商戦でも好調に推移し、売上高は増収
・原材料。資材、燃料価格の高騰で利益は厳しい
・シャウエッセン発売25周年記念CMを展開予定

デリ商品事業部
・個食対応の新商品ホットデリサンド群が好調
・『石釜工房』ブランドが大幅に伸張し、引き続き好調
・原材料。資材、燃料価格の高騰で利益は厳しい


食肉事業
 牛肉
  ・全体的に食肉相場は堅調に推移
  ・豪州からの牛肉はコスト削減や生産性向上が奏功
  ・米国からの輸入は依然増えない状況が続く
 豚肉
  ・堅調な相場と国産志向から豚肉全体では売り上げ増加意
  ・米国豚肉事業は飼料コストの上昇と相場低迷で不振
 鶏肉
  ・国内市場の安定数量も拡大し、売り上げ増加
  ・輸入鶏肉のブランド化戦略も好調

マリンフーズ・宝幸
 ・寿司ネタ市場でさらに強固な販売体制
 ・チーズの価格改定効果などで増収

日本ルナ
 ・脂肪0%視リースが前年から6倍の売上伸長(4月ー9月比)
 ・乳製品原料価格の高等から、値上げによる数量減が響き減収

食の安全
 去年は国内では食の安全に関する問題が噴出したが、日本ハムグループでは食の安全に対する取り組みに力をいれている。



=質疑応答=

Q1、昨年は中国産食品に関する問題が世の中を賑わしたが、日本ハムグループの売上げに関する中国産食品の割合は?
A1、加工工場はあるが、中国産食料は極めて少なく10%以内。また品質保証体制は非常に強化している。売上げよりも品質保証を重視している。

Q2、品質管理体制はマンネリ化すると形骸化するので、どの様な体制になっているのか?
A2、社長直轄組織で品質担当役員や専門の人間を投入し、毎月担当者レベル、役員レベルで品質保証会議を行っている。また品質保証規定を関連会社まで徹底し毎年メンテナンスをしている。

Q3、株主優待として東京ドームでの日本ハムファイターズの観戦を期待して株を買ったが、北海道がメインなので何とかならないか?
A3、札幌以外の球状でも招待しているが、札幌がメインスタジアムであるのでどうしても札幌が多くなってしまう。今後、見直しを掛けて他球場での招待も増やせるよう努力する。

Q4、売上げは伸びているが利益が少ない!3~4年の中長期レベルでの利益水準の目標は?
A4、世界の需給状況が変化し、原材料や資材が高騰した事が響いている。値上げだけで間に合わず、コスト削減努力もしている。現在は営業利益は2%程度だが、3年後には3%それ以降も5%代を目指して行きたい。
登録日時:2009/01/17(13:30)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2009/01/19(21:24)
    こんばんは^^

    ハム会社っていろんな食材扱ってるんですねぇ。。
    マリンフードまで…
    知りませんでした(^^ゞ
    「HONIHO」の缶詰ってスーパーで見たりしますけどあれもそうなんですね^^

    いやいや…なかなか世の中知らないことが多いですXX
  • 通報する

    2009/01/20(01:13)
    Tanpanさんこんばんは(^^)

    そうですね、私も株を始める前は日本ハムってハム・ソーセージとかの加工食品しか扱って無いと思ってました(笑)

    確かに株をやるようになって企業分析をしたり、こういうIR活動に出席したりする事で情報は増えて来ましたが、スーパーで調理するお惣菜なんかも実は日本ハムグループの商品だったり…食肉として生肉の卸もしているので見えない所で実は…ってのが多い見たいですね(^^)

    …っと言いつつ、水産加工品を扱っているのは知っていましたが、HONIHOが宝幸の商品だとは気がつきませんでした(笑)

    言われて見れば、手元にある鯖の水煮缶の製造元はHONIHOでした(笑)いやぁ~Tanpanさんに教えて貰うまで全然気がつきませんでしたよ f(^^;)
  • 通報する

    2009/01/22(00:35)
    宝幸って日本ハムの傘下に入ってたんですね。知りませんでした。かつて宝幸水産として上場(旧コード1351)してて当時、築地に本社があったので良く知ってます。社歴を見たら同一会社と確認できました。
    HONIHOの缶詰見ながら「再建してるんだろうな」と思ってましたが、とっくの昔に会社更生手続終了してましたね。^^
  • 通報する

    2009/01/23(01:52)
    seiji8606さん、こんばんは(^^)

    宝幸水産って元々は単独上場していたんですね!私が日ハムに投資資金を注入したは2003年だったのでそれ以前の事を全然知りませんでしたf(^^;)

    今回 seiji8606さんに教えていただいたのを切欠に少し調べて見ましたが、マリンフーズも赤字で業績不振だった所に日ハムが資本参加して業績を再建させたんですね~。

    いや~勉強になりました(^^)ありがとうございます(^^)
  • 通報する

    2009/01/25(15:36)
    こんにちはーしろしさん

    >ま~選択と集中が行われているのかもしれませんね。
    そして「同じ食材を集中的に食べれる」とか(笑)

    フル出場ってしろしさんハムの鉄人ですやん♪
    食べれるだけでなくて、
    おみあげなんかもあるんですね!(^^ゞ
  • 通報する

    2009/01/25(17:41)
    しろしさん こんばんは!!

    >とは言え、今回もハム・ソーセージを中心に何十種類も試食してきたのでお腹一杯ですら~♪

    一食助かりそうですね(笑)

    日本ハムファイターズの選手との交流会もあるって良いですね。
    しかもお土産付き♪
  • 通報する

    2009/02/01(01:30)
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは(^^)

    》フル出場ってしろしさんハムの鉄人ですやん♪

     いやぁ~小市民なので普通のスーパーの試食は食べたら買わないと駄目な気がして苦手なんですよね~(笑)
     その点、この試食は食べても買わなくても良い(その場では買えない)ので純粋に製品に対する味の判断をするには最適なので好きなんですよね~♪(^^)

     ま~後で実際にお買いものする時の判断材料になるってのもありますが商品の味や自分の感想から売行きを判断する事もできるので、数字には見えない部分の投資判断をするには実際に自分の五感をフル活用するのも約に立つと思いますよ~(^o^)
  • 通報する

    2009/02/01(01:43)
    taketakeさん、こんばんは(^^)

    はい、一食うきました(笑)

    日本ハム選手の紹介では吉井コーチや小林コーチなどの往年の選手陣の方は分かるんですが、現役の選手はぜんぜんわからないので、ファンの方からは怒られちゃいますねf(^^;)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+9.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.0 25.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ