さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全318件次へ »
ブログ

ニュースや評論と距離を保つ

今週(※)は有名なブログを見回っていて強く心に残ったことがあります。

それは奇しくも同じ時期に、記者や評論家に対して批判の声が上がっていたこと。


・2007年9月11日(火) 苦境の個人投資家に呑気なマスコミ[ヒット株式教室]
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/family-mn/hit1.htm

「自らが売買にかかわらず、個人投資家の苦境を察することが出来ない記者たちの限界を垣間見たようです。経済記事の専門家たちは投資家を育てる気概を持ち、真剣に取り組んでいただきたいものです」


・9月14日(金曜日) - 大幅高、SQ後ジリ高、後場一段高[虎年の獅子座]
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mhoshina/market.html

「評論家の一角は、とりあえず現時点で「二番底打った」と大声で言っておいて、当たれば後で大騒ぎ、外れればほとぼりが冷めるまで静かにしておく、ってことでリスクはありません」

印象に残った点だけ引用していますが、ぜひリンク先をお読みになってください。この件に限らず参考になるサイトですから。


マスコミや評論家、ついでに言えば証券会社の目的と、投資家の目的はまったく異なるのだ、ということを理解できれば、自ずと彼らに対する距離の取り方はわかってくると思います。

間違いなく言えること。

メインプレイヤーはあくまで投資家。
サブプレイヤーのあおりには決して心躍らされないようにしましょう!


※まったくの余談ですが「こんしゅう」と入力して変換したら「今秋」と出ました。季節に合わせてATOKが変換してくれたのでしょうか?さすがにそれほど頭良くないかな?MicrosoftのIMEと比べたら格段に頭のいいATOKとはいえ、そんなことまでしてくれませんよねぇ??
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/15 20:44
    >「評論家の一角は、とりあえず現時点で「二番底打った」と大声で言っておいて、当たれば後で大騒ぎ、外れればほとぼりが冷めるまで静かにしておく、ってことでリスクはありません」

    サイト読みました。
    2番底終わり発言はよく耳にしますね。
    いつも「いやいやまだおわってねーから」(^^ゞ
    とわたしだけが思ってるのかなぁと思っていました。
    みんかぶの皆さんは、冷静な人はそう思ってない人が多いでしょうね。私もまだまだだと思っていますから。

    >メインプレイヤーはあくまで投資家。
    サブプレイヤーのあおりには決して心躍らされないようにしましょう!

    個人のふところ事情を知らなくて発言する人もおおいですよね。「こいつよく知らなくてしゃべってるんじゃない?」
    とおもうこともしばしば。。。
    最近、みんかぶにばかりいてマスコミ自体も自動シャットダウンしてますしね。(^^ゞ
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 20:48
    客観的な数字は大いに流してもらいたいところですけどね。
    そこに相場観が入ってくると、「強気一辺倒」あるいは「大げさな表現」になってしまいがちですよねぇ。

    無知でも何でも記事になればいいんでしょうかねぇ。
    寂しい限りです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/9/15 21:19
    「虎年の獅子座」の方は既に私のブックマークに入っていましたが、ヒット株式教室の方も早速ブックマークしました。
    参考になるサイト、ありがとうございます。
    ヒット株式教室の方では、9月4日付で書いてあることも印象に残りました。
    あれだけの円急伸にまだ懲りていなかったとは、驚きです。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 21:33
    円売り個人の話ですね。

    スワップ金利は甘~い密ですからねぇ。
    なかなか忘れられないのかもしれません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/15 22:20
    ATOK・・昔から「一太郎」のファンだったのに会社からワードで統一しますって言われて以来ワード&MSIMEです・・TT
    FEPだけでもATOKにしたら良いのですが、何しろMSIMEはただなので・・

    ATOKなら季節によって辞書を替えるなんてありえるかも(^^)
    ジャストシステム頑張れ~!!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 22:35
    MSIMEも慣れればなんとかなりますが、ATOKに頼り切りの現状としてはちょっと厳しいところです。

    >ATOKなら季節によって辞書を替えるなんてありえるかも(^^)
    どうなんでしょうね?
    「きょう」と入力すると「2007/09/15」と変換してくれるってのは知ってましたが(明日、明後日も同様)。
    これはMSIMEもやってくれるでしょうかね。
  • イメージ
    たしかに、情報を見る時、あまりにも
    「プラス」もしくは「マイナス」に傾斜したものであれば、
    懐疑的に眺めたほうがいいですね。

    今更気がついたのだけど。株式新聞の買いあおり・・
    KAB-チャートが教える銘柄作戦=フージャース――短期GC視野でリバウンド期待
    07/08/27 10:11

    そして時系列をみてみると・・
    まさに売りサインそのものだったかwww

    しかしココまで天井を当てることができるというのも
    すごい能力に相違ない。株式新聞って・・
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/15 23:08
    「きょう」 変換は当然出来ません。 
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 23:09
    ビンゴ!って感じですね。
    もしも毎回曲がり屋だったらありがたいんですけどねぇ。

    僕がいつも思うのは、テレビのニュースで「株式投資が熱い!」なんて報道され出したら天井だってことです。

    これはまぁ鉄板かと。
    今回の円高も見事に的中させたといえます。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 23:10
    Tanpanさん

    そうでしたか。
    意外と使えるんですけどねぇ。

    そのくらいパクればいいのに、と思ってしまいます。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 23:21
    ついでにATOKの宣伝をしておくと

    さきほどの「きょう」は
    2007/09/15
    2007年9月15日
    平成19年9月15日(土)

    こんなパターンで変換可能です。

    それから、株式投資に関連のありそうな利点としては、会社四季報 企業名電子辞書が組み込まれていることが挙げられます。

    たとえば「ふじつう」と入力して変換候補を表示すると、

    1 富士通 >
    2 ふじつう

    となるわけですが、「1 富士通 >」の右側にざざっと以下の情報が表示されます。

    --
    ふじつうかぶしきがいしゃ
    富士通株式会社
    【英文社名】FUJITSU LIMITED
    【URL】http://jp.fujitsu.com/
    【業種】電気機器
    【証券コード】6702
    【資本金】連結:324,625(百万円)
    【従業員数】連結:160,912(人)単独:36,851(人)
    【本社】
    〒105-7123
    東京都港区東新橋1-5-2
    汐留シティセンター
    TEL 03-6252-2220
    --

    以上、ATOK宣伝部長でした!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/15 23:28
    まじっすか!!
    さすがATOK!! 
    買います!!宣伝部長さん!!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 23:38
    Tanpanさん

    お買い上げありがとうございます!
    って、僕にはなんのマージン得られない!!

    ともかく便利ですのでぜひぜひ。
    ↑の文章も句点を打った時点でばっちり変換されます。
    つまり句点を打ってから「変換キー」を押してないわけです。

    たしかMSIMEには句読点変換機能はついてなかったと思うので、これだけでもかなり便利だと思いますよ。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 23:44
    あ、ごめんなさい!

    四季報辞書機能は「ATOK 2007 for Windows」にはついていないようです。
    僕は「ATOK 2007 for Windows [プレミアム] 」を買っていたのでまったく気づきませんでした。

    訂正してお詫び申し上げます。

    宣伝部長より。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。