ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2386件目 / 全3062件次へ »
ブログ

若林文江さん またしても記事の盗用疑惑

以前有料配信メルマガで日経の盗用記事をそのまま掲載していて世間を騒がせた株式評論家で徳山大学講師の若林氏。

今回は自身のブログとはいえ、またしても記事の盗用ともとれる部分があり、ネットでにわかに問題となっている。

これ読むと確かに文体を変えただけといえば変えただけのような気がしますが。。。流れもそのまんまだしw
まあこれで商売しているわけではないので罪になるわけではないのでしょうが。。。一応大学の講師でもあるわけですからね。
それに有料メルマガの配信を昨年11月に再開したばかりですからね。



フミの株が好き♪
株日記はなしで、今日はちょっと違うお話♪ (1/7)
http://www.fumiew.com/2009/01/07/

目先だけを見ると・・・

悪の根源(?)だった住宅・自動車市場にアメリカはテコ入れをしたでしょう。それによって政府系住宅公社の住宅再建を買い取ると発表したわけだけど、これによって住宅ローン金利は一部市場最低を記録したよね。

第一に・・・住宅ローンが正常に機能すれば住宅価格は底入れをする可能性が高い

そして、GMの金融子会社Gマックを銀行と認定し5000億円の資本注入をしたことは記憶に新しいけど、これによってGマックにFRBは直接融資をすることが出来、Gマック=GMは自動車ローンを超低金利で売ることが出来れば、GM再建への一歩となるわけじゃない??



☆問題の盗用元とされる文(1/5)
http://www.kyas.com/club9/QA/qa090105.html

(5)第1に、FRBが政府系住宅公社の住宅ローン債権を買い取ると発表した。これを受けてファニーメイの住宅ローン金利が史上最低を更新し、新規申込件数が48%も激増した。住宅ローンが正常に機能すれば住宅価格が底入れし、住宅不況が終息する。
(6)第2に、FRBはGMの金融子会社であるGマックを銀行と認定し、その直後に財務省もGマックに5,000億円を資本注入した。Gマックが銀行となればFRBは直接低利の資金を融資することができる。資金難に陥ったGマックがGMの新車にわずか6%しかローンをつけることができなくなっていた。これこそGMの販売が50%も激減した最大の原因である。FRBの支援を受けて、Gマックは金利ゼロのローンを含む販売促進策を打ち出し、GMを支援するだろう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    売れっ子ともなると、原稿など色々書くのが大変になるのでしょうね。

    上下の文を見比べても、すぐには盗用と気付かない能天気な私 (^^;)ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/10 09:55
    あさってさん おはようございます

    >売れっ子ともなると、原稿など色々書くのが大変になるのでしょうね。

    とはいえこの人有料メルマガ発行してますからね。
    マイナーな記事とはいえいかにも盗用ととれるのはまずいと思いますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。