堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全882件次へ »
ブログ

帯状疱疹(たいじょうほうしん)(6.4.18)13時6分

 皮膚科の外来に行く。右足の太ももの赤い斑点は、帯状疱疹だと分かった。帯状疱疹は、痛みが、かなり強いと聞いていたが、それほどでもなかった。


これから先、長ければ、半年くらい治療を要するとのこと。まあ、その半分で、3か月で、治ってほしい。全くまあ、何時どうなるか、分からない。まるで、病気のデパートである。これは、簡単には、移らないという。

 

(ウイキより)

帯状疱疹(たいじょうほうしん、英: Herpes zoster, Zoster)は、水痘・帯状疱疹ウイルス(英: Varicella-zoster virus)によって引き起こされるウイルス感染症の一種。

 

概要

帯状疱疹の原因は、子どもの頃に感染する水痘(水ぼうそう)と同じ水痘・帯状疱疹ウイルスである。ヘルペスウイルスの一種であるため、性器ヘルペスと同様に一度でも感染すると、ウイルスは体内の背骨付近の神経節に潜む。そのため、加齢やストレス、過労、後天性免疫不全症候群で免疫力が低下した時に症状が起きる。

水痘にかかったことのある人なら、誰でもその後に帯状疱疹を発症する可能性がある。


日本において帯状疱疹予防ワクチンは50歳以上を対象に任意接種となっているため、医師らは早期治療とワクチン接種の重要性を呼び掛けている。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/4/18 13:53
    こんにちは。

    帯状疱疹を甘く見てるとあきまへんで。

    免疫力低下するそうで、高齢者はリスクが大きいそうです。

    なかでも、肝心なきん〇だけは守ってやってください。はは。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/18 13:59
    風車の弥吉  さんへ

    「帯状疱疹を甘く見てるとあきまへんで。
    免疫力低下するそうで、高齢者はリスクが大きいそうです。」

    ありがとう、ございます。
    最初は、何かの、かぶれくらいかなと、思ってました。
    要するに、わかんなかったのです。
    今日、皮膚科に行くと、もう、大部経過しているからと、言われました。
    しかし、これからです。
    治療に、専念します。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/4/18 14:20
    いつも大変お世話になっております
    >日本において帯状疱疹予防ワクチンは50歳以上を対象に任意接種となっているため、医師らは早期治療とワクチン接種の重要性を呼び掛けている。
    そうですか~!今度聞いてみます。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/18 14:34
    kouboudaisi   さんへ

    「日本において帯状疱疹予防ワクチンは50歳以上を対象に任意接種となっているため、医師らは早期治療とワクチン接種の重要性を呼び掛けている。
    そうですか~!今度聞いてみます。」

    まあ、そういう事です。
    それと、自覚症状が、それ程、無かったのも、治療が遅れた原因です。
    帯状疱疹は、かなり痛いと聞いていて、
    それと、例えば、指で、かいて皮膚が赤くなったかなくらいに、思ってました。
    これで、はっきりしましたので、薬をきちんと飲み、直します。


  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2024/4/18 15:57
    今日は。

    最近帯状疱疹の方時々聞きますね。

    とても痛いと聞きましたがそうでもなさそうでよかったです。

    でも無理されませんように!!
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/18 20:09
    ローズガーデン  さんへ

    「最近帯状疱疹の方時々聞きますね。
    とても痛いと聞きましたがそうでもなさそうでよかったです。
    でも無理されませんように!!」

    そうなんです。私も、帯状疱疹は、とても痛いという事を聞いていたので
    これは、「皮膚のかぶれ」くらいにしか、思っておりませんでした。

    痛みは、ちく、ちくとした痛みです。それも、ほとんど気が付かないくらいの、痛みです。このくらいだと、夜は、よく寝られます。

    未だ、背骨の痛みがあって、こちらの方が、気がかりでした。
    後は、根気よく、治療することにします。
    ここで、間違えますと、痛みは、ほとんど無いのですが、一生、残るとのことです。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/4/18 21:32
    8fa3a3796 60af2dcd5 33267dd1e 







    堅実さんへ

    ジム仲間はご高齢者も多いですからね。
    帯状疱疹を罹患する方も多いですよ。
    長引く方も居られますので、しっかり
    治療されて下さいね。
    それと、罹患の原因は主に免疫力の低下にて
    用心されて下さいね。
    小生は、半年に1回程度はp53抗体の血液
    検査を受けておりますよ。
    まぁ~相場同様に何事も、早め早めの対処が
    肝要ですからねぇ~。
    現在は、筋トレと合気道とワン子お散歩登山と
    基本、元気ではありますが、何事も過信せず謙虚に
    健康年齢の維持と早めの早めの健康診断が肝要と
    思っておりますね。
    そろそろ、PET診断&脳ドックも受けますかね。
    前回は3年ほど前になりますからねぇ~やれそれ。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/18 21:42
    tukumodayo  さんへ

    春の花ですか。綺麗ですね。

    「ジム仲間はご高齢者も多いですからね。
    帯状疱疹を罹患する方も多いですよ。
    長引く方も居られますので、しっかり
    治療されて下さいね。
    それと、罹患の原因は主に免疫力の低下にて
    用心されて下さいね。」

    ありがとう、ございます。
    しっかりと、治療いたします。

    「小生は、半年に1回程度はp53抗体の血液
    検査を受けておりますよ。
    まぁ~相場同様に何事も、早め早めの対処が
    肝要ですからねぇ~。
    現在は、筋トレと合気道とワン子お散歩登山と
    基本、元気ではありますが、何事も過信せず謙虚に
    健康年齢の維持と早めの早めの健康診断が肝要と
    思っておりますね。
    そろそろ、PET診断&脳ドックも受けますかね。
    前回は3年ほど前になりますからねぇ~やれそれ。」

    結構、きちんとした、生活をなさっておりますね。
    健康診断とか、検査とかは、きちんと、受診すべきです。
    失敗した例ですが、私は、禄内症で、失敗しました。
    自覚症状が無かったのです。
    かなり、進行してました。
    今は、毎日、目薬をつけております。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。