堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全886件次へ »
ブログ

考えよ、考えよ、考えよ(6.3.26)8時43分

私の様な、才能の無い者には、人一倍努力して、やるしかないと思う。


「考えよ、考えよ、考えよ」。これはもう60年前か。ブルーバックスか、他かは、不明だが、IBMの創業者の書いた本の名前である。新書版の本である。これは日本では、「努力せよ、努力せよ、努力せよ」ということになるが、この辺は、日本人とアメリカ人の、考え方の違いらしい。


ユーチューブでも、太平洋戦争でのミッドウエー海戦で、アメリカ軍が「つきつめよ、つきつめよ」というのが出て来た。最後まで、突き止めよと言う事である。日本軍の電文で「AIはどこをさすのか。そこで、偽情報を流した。そして「AI」は、ミッドウエー島ということが、分かった。この結果、ミッドウエー海戦では、日本軍の大敗北となる。これも「考えよ、考えよ、考えよ」と基本は同じだと見ている。」途中で投げ出さないで、究極のところまで、調べよという事である。


いずれにしろ、考えてから、あるいは努力してから、その結果は、出てくるのである。私の株式の保有は、ブログに書いたが、そして長期投資が基本であるが、銘柄は同じでもその銘柄は、日経新聞と会社四季報で、常に調べている。


仕事でも、そうである。目の前の仕事を毎日、工夫して改善してこそ、仕事の内容が変わり、それが、生きがいにもなると思う。


何にもしないで、運が来るのは、「宝くじ」くらいのものだ。これが、毎日、少しずつでも工夫すれば、それが5年10年となると、その成果は、大きく異なってくる。


大したことはないが、15年前の投資資金が4倍になった。(ここは、その時の金額がはっきりしていないので、3倍ともいえる。)これも、毎日、細かく調べ抜いた結果である。


株式で遊ぶか、我慢して資金を増やすかでは、調べるか、調べないかで、結果が、異なってくる。私の場合は、これが、極端で、他の人には、理解できない。

大谷がどうしたと言うのは、後回しである。世間とのギャップが生じる。ここでも、孤独を感じる。丁度、アニメ「巨人の星」の星一徹といった生き方である。まあ、理解できないな。


まあ、気のいいもんで、自分の持ち株を公開する馬鹿もいる。こんな事をやっているようでは、まだ、本物ではないな。へへへへーだ。


 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/3/26 09:26
     おはようございます。堅実さん。
     故合って早期退職しましたが、日々の貯えと少々の遺産もあった
    ので、年金受給までの生活費を逆算しいけると判断しました。
     その間パンデミックなるものが起こり、外出自粛を迫られたのは
    厄介でしたね。出歩けないので支出も限られと良いんだか悪いんだか。

     それと同時に、資産運用のまねごとを学び、皆様から色々なアイデア
    を戴きました。
     去年あたりから功を奏して来たようです。皆様の買う銘柄をチェック
    して、自分に合う銘柄を探す。
     経済番組で取り上げられる銘柄が良いと思って買ったら天井とか
    授業料も大分収めました。
     ことしは、たまたまなのか良い成績となっています。
     投資金額についても、分相応ってのが良いのかもしれません。
     一攫千金わたしには合わない様です。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/26 09:32
    コ鉄  さんへ


    「故合って早期退職しましたが、日々の貯えと少々の遺産もあった
    ので、年金受給までの生活費を逆算しいけると判断しました。
    その間パンデミックなるものが起こり、外出自粛を迫られたのは
    厄介でしたね。出歩けないので支出も限られと良いんだか悪いんだか。」

    早期退職ですか。収入と支出のバランスを守ってください。

    「それと同時に、資産運用のまねごとを学び、皆様から色々なアイデア
    を戴きました。去年あたりから功を奏して来たようです。皆様の買う銘柄をチェックして、自分に合う銘柄を探す。」
    それがよいです。

    「経済番組で取り上げられる銘柄が良いと思って買ったら天井とか
    授業料も大分収めました。ことしは、たまたまなのか良い成績となっています。
     投資金額についても、分相応ってのが良いのかもしれません。」

    投資資金も、生活出来る範囲ですね。これを、守るべきです。

     一攫千金わたしには合わない様です。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/26 09:52
    こんにちは!
    >日本軍の電文で「AIはどこをさすのか。そこで、偽情報を流した。そして「AI」は、ミッドウエー島ということが、分かった。この結果、ミッドウエー海戦では、日本軍の大敗北となる。
    スプルーアン中将の綿密な諜報活動が南雲忠一中将の勝って兜の緒を締められない荒い作戦に勝った訳ですよね~!
    驕る平家は久しからず、SONYもトリニトロン平面ブラウン管やウオークマン等の大成功で液晶ディスプレイに遅れを取ってしまいました。
    成功は失敗の元な訳です。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/26 10:06
    kouboudaisi   さんへ

    「日本軍の電文で「AIはどこをさすのか。そこで、偽情報を流した。そして「AI」は、ミッドウエー島ということが、分かった。この結果、ミッドウエー海戦では、日本軍の大敗北となる。
    スプルーアン中将の綿密な諜報活動が南雲忠一中将の勝って兜の緒を締められない荒い作戦に勝った訳ですよね~!
    驕る平家は久しからず、SONYもトリニトロン平面ブラウン管やウオークマン等の大成功で液晶ディスプレイに遅れを取ってしまいました。
    成功は失敗の元な訳です。 」

    この辺も、調べられた結果、ミッドウエー島と分かったのですね。
    そして、その辺に、日本軍の空母がいることを、予想し、見つけたのです。
    この時、日本軍は、ミッドウエー島を、爆撃するために、戦闘機に爆弾を、装着していました。この時に、敵空母発見の情報が、入りました。
    あわてた、日本軍は、爆弾を魚雷に変える作業をしていました。この時に、時、すでに遅し、アメリカ軍の爆撃機が、魚雷で、攻撃してきました。
    アッと、言う間らしいです。日本の空母、4隻ですか、撃沈されました。
    この結果、日本軍は、空母を失い、制海権は、アメリカになりました。
    結果としては、AIが、ミッドウエー島と知られたことが、敗北の原因です。
    そして、ここでは、徹底的に調べられた結果の、敗戦です。





  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/3/26 10:52
    こんにちわ、堅実さん


    私のモットーは、努力なんてするな!  


    もっ~と楽しく、素敵な笑顔にもなれるポジティブで、自由な
    人生をゆっくりと味わって、大いに楽しみなさいでぇ~す!   

    やりたいことを、楽しく、一生懸命にやって、自分も、回りの
    方々にも笑顔があれば、ΟKでぇ~す!    
    アハハハ


    大体、努力なんて言うのは、力ずくで嫌な事でも、ねじ伏せて
    しまえと言う意味とも言えますよ!    


    過去の武勇伝を言いたがっている年配者には、上から目線での
    根性論が根強いとは思うけれど、時の権力者さえも作って来た
    のは、自由に楽しむことを禁じて、精神論に拘る風潮だったと
    思ってはいまぁ~す!   


    日本の教育も変わるべき時が来ていると思っているけれど・・・  
    果たしてどうなのかしらねぇ~  


    アハハハ!

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/26 11:57
    パラちゃん さんへ

    「私のモットーは、努力なんてするな!  」

    これはいい。面白くて、笑ちゃいました。ハハハハハー。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/3/26 12:33
    こんにちは。

    考えても、考えても、良い知恵が浮かばないんですね。

    根っからの、大馬鹿は仕方ないですな。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/26 12:51
    風車の弥吉  さんへ

    「考えても、考えても、良い知恵が浮かばないんですね。
    根っからの、大馬鹿は仕方ないですな。」

    分かりました。



  • イメージ
    ぶにっちょさん
    2024/3/26 13:56
    こんにちは。私は週に2回くらいしか動かさないことが多いのですが、日経(ネット)と四季報(年間購読)でいつも調べています。が、努力という感じではなく、それが、楽しいのでちょっと堅実さんとは真剣さが違うのかもって思いました。
    私自身、長期といってもまだ4年目ですから、中期くらいなんでしょうけど、現在の含み損益が、特定預かりー3.5%、新NISA+15.7%、旧NISA+92%という自分のポートフォリオを眺めていると、基本「分散、ほったらかし、なんちゃって長期」の方が実際利益があるのではと思っている今日この頃。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/26 14:28
    ぶにっちょ  さんへ

    「こんにちは。私は週に2回くらいしか動かさないことが多いのですが、日経(ネット)と四季報(年間購読)でいつも調べています。が、努力という感じではなく、それが、楽しいのでちょっと堅実さんとは真剣さが違うのかもって思いました。
    私自身、長期といってもまだ4年目ですから、中期くらいなんでしょうけど、現在の含み損益が、特定預かりー3.5%、新NISA+15.7%、旧NISA+92%という自分のポートフォリオを眺めていると、基本「分散、ほったらかし、なんちゃって長期」の方が実際利益があるのではと思っている今日この頃。」

    私の投資方法は、普通では、ないのです。
    こういうのは、世の中には、数人しかいないのではと、思います。
    これが、原因で、話が、合わないのです。
    諦めてますが。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。