ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全98件次へ »
ブログ

ブラックマンデー

「市場心理、ブラックマンデーと一致」 前FRB議長
2007年09月08日06時25分

 グリーンスパン前連邦準備制度理事会(FRB議長は6日の講演で、サブプライム問題を背景にした金融不安に懸念を示し、株価が暴落した87年のブラックマンデーなどと市場心理が「多くの点で一致している」と指摘した。米メディアが7日伝えた。

 ヘッジファンドの大型破綻(はたん)があった98年や、土地投機の失敗などが信用収縮につながった19世紀の事例などとも同様で、市場は「恐怖に駆り立てられている」とした。

http://www.asahi.com/business/update/0907/TKY200709070401.html?ref=toolbar2

-------------------
「多くの点で一致している」

じゃないよー;
不安を煽って更に恐怖心を掻き立てないで欲しいです
(;´Д`)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/9/8 10:48
    ごもっともですね。
    不安を煽るのは週刊誌やメディアだけでウンザリですよね。

    kankipapaがおっしゃってましたが、確か、
    ”証券マン殺すにゃ刃物は要らぬ、始値・終値同じでザラば無し”とか。
    確かに、株価が変動しなければ誰も儲からないので投資にはなりませんね。
    と言うことで煽っている訳でもないでしょうが、冷静に判断し、慌てた行動を起こさないことでしょうか。
  • イメージ
    >不安を煽って更に恐怖心を掻き立てないで欲しいです
    (;´Д`)
    昨日為替は、垂直に円高になりましたけど、
    なんとなくまた材料探しモードになっていました。
    これは私の勘です。円を買う材料が乏しいそうな感じ。

    グリーンスパンは自分が「根拠なき熱狂」しますからね。
    (^^ゞ
  • イメージ
    au79さん
    2007/9/9 14:40
    確かにグリーンスパンは影響力があるだけにマーケットに対する発言は控えるべきですよね。
    でも、無責任な証券会社寄りのアナリストみたいに楽観的過ぎる発言も考えものなんですよね。
    今回のサブプライム問題って、ブッシュが救済策発言を出す程なので、個人的には予想以上に根深い物を感じたりしてしまいます。
  • イメージ
    GDPさん
    2007/9/9 17:04
    日記コメ有り難うございます♪
    あんまり怖いことは言わないで欲しいですよね( ; ̄ω ̄)ゞ
    海外の方の買い控えも続いてますしほんと不安です(;_; )
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/11 09:41
    おっしゃられてましたねー@kankipapaさん
    確かにこの記事を見てもメディアが大衆の目を
    引きそうな部分だけを引用してますよねー
    ピンチ=チャンスと思い前向きに行動したいもんです
    @GT-Rさん

    私もここぞと材料探しw
    まだ口座も開いてないからただ眺めてるだけですけどね~
    >「根拠なき熱狂」
    でも意外に当たってるんでしょー
    まさにそれが今なのかしらねー@みやまなさん

    そうですよねー 要人がおいそれと発言すると
    下々の者が混乱しちゃいます
    今回のSPローンといい現在の中国の加熱ぶりといい
    かつての日本のバブルを思い出させますねー
    そう思うと確かに根強くどんな救済措置も
    あまり効果がないように思ったりー@au79さん

    とんでもないですー
    株に興味を持ち始めたらこんな仕打ちですよー
    ある意味チャンスかも知れませんが^^;@GDPさん

    【ひなメモ】
    ブラックマンデーをwikiってみた
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC
    ちょっとー
    グリーンスパンって…

    と思い次はGスパンをwikiる
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3
    Sパートナーズ総裁といい
    ユダヤ系はやっぱ金融関係に明るいのかしら
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/11 22:35
    >まさにそれが今なのかしらねー@みやまなさん
    どうでしょうねー
    5月にもこんなこと言って中国株が少し揺らぎましたけど、
    今は好調だったりしません??
    (結局蚊帳の外の人の気もするんです。言ってることは間違っていないと思いますが、
    自分の発言力の強さには注意してほしいと思いますm(__)m)

    ただし、冷静に見極めることは必要だと思いますよ(^^ゞ
    言い方を変えるなら
    「投資家よ冷静になれ」ぐらいならうれしいですけど。。。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/12 00:37
    人の発言って思わぬ所で効力があったりするものですよねー
    まして注目を浴びている人なら
    自分の発言で周りにどんな影響を及ぼすか
    想像していただきたいと思う今日この頃です

    ひょっとして
    蚊帳の外って思ってるからこその
    大胆発言なのかしら(;`O´)ウーン
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/13 00:43
    >蚊帳の外って思ってるからこその
    大胆発言なのかしら(;`O´)ウーン

    かもですねー。

    グリーンスパンさんって、瞬発的にはすごいこというんですよね。LTCMのこともあり、そこからサブプライムが生まれたんですが、元をたどればこの人なんですよね。。。
    この人が生みの親かもしれないと思っている人も多いのかもしれないので、余計に反応するんですよね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。