yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19477件目 / 全20820件次へ »
ブログ

低燃費車の重量税軽減浮上

低燃費車の重量税軽減浮上 2008年12月10日
日本も証券税制、日銀の銀行を通しての大企業、中企業、中小企業に融資の経済対策、不動産業界への融資、今度の重量税の軽減と4連続で景気刺激策が出されるも、報道は軽んじているが、マーケットは反応している。米国や中国に匹敵する大型の景気刺激策になってきた。どこかでドルをたくさん刷ればいい、といっていたが、円をたくさん刷ればいい。それこそ円安になり輸出は良くなる。これは冗談ですが本当にそうなりそうです。



低燃費車の重量税軽減浮上 自動車支援 日本も動く 12月10日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ 自民党税制調査会(津島雄二会長)は9日、低燃費車を対象に新車の購入時に限って、自動車重量税(国税)を時限的に軽減する方針を固めた。期間は2年程度に絞る考え。現行の自動車取得税(地方税)の環境対応車向けの軽減も、拡充する方向だ。公明党は重量税軽減について、新車購入時に加え、すでに車を保有しているユーザーにも適用する意向で、12日の2009年度税制改革大綱とりまとめに向け、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000004-fsi-bus_all2008/12/10 19:58
10件のコメントがあります
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/12/10 22:29
    yocさんこんばんは。

    自動車重量税の軽減策は新車の売り上げが落ち込んでいる現在かなり有効な景気対策だと思います。

    自分としては自動車重量税そのものに対して大いに疑問符??ですがそのことは置いといて。

    高速道路利用料金の一部値下げ案(ETC付きの乗用車に限る)の時もそうでしたが、むしろ現在嫁動中の商業者こそ救済が必要だと思います。


    ガソリンの値下げはかなり進んでいますがその割には軽油は割高です。

    現在国内の物流手段はトラックがほとんどです。
    ここにも対策を打つべきです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/10 22:38
    hinatayama49さん    こんばんは。

    ガソリンはSSが競争して安くしているだけなので元売が儲けているようです。運転手も老齢化で人がいなくなってきています。鉄道に多くをまわすべきでしょう。線路が開いてきているので日中も貨物を走らすべきでしょう。
    いい対策を出してくれました。
    今日米国の自動車救済法案通りそうです。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/12/10 22:52
    yocさんまたまたお邪魔します。

    >線路が開いてきているので日中も貨物を走らすべきでしょう。

    全く同感です。今流行のエコ(エゴだと思っているけど)とCO2(全く無意味だと思っている)を叫ぶのであれば鉄道輸送を真っ先に選択すべきです。

    全国各地で廃線が相次ぎ、せっかく巨額の投資で建設した設備が無駄になっています。

    国会議員もお役人も◎ータリ過ぎます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/10 23:07
    hinatayama49さん    こんばんは。

    トヨタも鉄道輸送に切り替えざるをえないようです。
    その割りに鉄道株がさえません。黙っていても企業はCO2削減しないといけません、来年から相当増えるでしょう。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/12/10 23:34
    こんばんは

    低燃費車だけでしょうか?水素とかはどうなんでしょう?
    多少買い換えてもいいと思いますが gifu8は今年1月に
    買ったばかり。タイミング悪いです。なんとなく。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/12/11 00:05
    CO2削減のためには鉄道輸送も有効でしょうね。
    先日、新日石と新日鉱HDの統合発表がありましたけど、統合すれば一番近い製油所からガソリンを調達できるので総運搬距離が縮まると思います。

    エコのためにはいろいろなアプローチができそうです。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/11 01:27
     yoc1234さん、こんばんは!
     確かに、マーケットは反応したように思います。鈴木さんもまた一踏ん張りするそうですね。
     紙幣のすりまくりは、どこかもしそうな予感・・・。結構、効くんですよね。今の協調路線にヒビが入るようなことが起きないようにと願ってます。世界恐慌の教訓ですね。
     私は、来年車検の車があるのですが、無駄に重量が重いので困りものです。あ、はやく寝ないといけません(笑)(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/11 01:31
    gifu8blueさん    こんばんは。

    みんなくるめて低燃費車でしょう。既存の車も含まれます。
    来年度から実施されそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/11 01:34
    seiji8606さん    こんばんは。

    色々メリットがある統合のようですね。
    でも系列の店が皆値段をいっしょにしてきました。
    これは談合でしょうか?値上がりしています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/11 01:37
    Zephyrさん    こんばんは。

    毎日ご苦労様です。
    やはり紙幣のすりまくり気になりますね。
    ドイツなんかはは黙ってやりそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。