ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ348件目 / 全455件次へ »
ブログ

ものすごいリフレッシュになりました。

Ebba406b1   05223e95a   0b0fe5660  

休暇をとった今日はリフレッシュを第一に有意義に過ごそうと考えて、予定通り美術館に行ってきました。新潟県立近代美術館で開催されている藤城清治の世界展を観て来ました。

開館の午前9時に入場し、藤城氏の繊細で優しさと愛にあふれる影絵の世界をじっくりと堪能しました。展覧会のタイトルである「光と影のファンタジー」のとおり、作品は素晴らしいの一語に尽き、久しぶりに感動を味わいました。当然のように図録を購入し、家でも繰り返し見てみるつもりです。疲れた時や、嫌なことがあった時、つらい時に見れば癒されること間違いなしです。

あまりにもきれいで素晴らしかったので、長男7歳にも見せようと思っています。長男も絵が好きなので行きたがるでしょう。週末に再度顔を出してみようと考えています。

そして、将来家を建てた時には、家に藤城氏の影絵を数点飾ってみたいと心から思いました。きっと優しく癒しのある家になることだと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/9/7 18:28
    ヨッシーさんは美術館よく行かれるんですか??

    このページ開いた瞬間癒されちゃいました♪

    ファンタジーの影絵もまた素晴らしいですね!
    初めて見ました。

    よかったらここのコミュにご参加お願いします。

    http://minkabu.jp/community/show/4128
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/7 18:32
    ナナロクさん

    若い頃に東京に住んでいたころにはよく美術館や博物館に行っていたんですが、田舎に帰ってきて結婚して子供が出来てからは、残念ながらなかなか行く機会がないですね。


    コミュにも参加させていただきました。そちらもよろしくお願いします。
  • イメージ
    すごく色の鮮やかな絵ですね。
    長男さんにも見せてあげてください。
    私は父親に商売のことしか教えてもらえなかったタイプなんで、こういう経験はほんといい思い出になりますよ(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/7 23:41
    みやまなさん、こんばんは。

    信じられませんがこれ影絵なんですよね。ものすごく細かいし、どれだけ手数がかかっているんだろうと思うと気が遠くなります。

    長男は何にでも興味をもつタイプでパソコンも3歳くらいからいじっていましたし、去年はクラッシク音楽(ビゼーのカルメン)のメロディを覚えたということでクラッシクコンサートに連れて行ったりしました(演目にちょうどカルメンが入っていたので)。今日も買ってきた図録を興味深そうに見ていました。「影絵は本物はものすごいきれいだぞ」と話をしたら行ってみたいとのことなので、早速明日連れて行く予定にしています。(次男はちょうど幼稚園の祖父母参観なので)

    私も父親にどこかに連れて行ってもらったというのはパチンコくらいしか記憶がありませんので、行けるところは連れて行ってあげたいと思います。次男はまた興味の視点が違うみたいですから、様子を見ながら連れまわしたいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。