はかせさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ321件目 / 全512件次へ »
ブログ

シティとGM

【ニューヨーク22日時事】
 米金融大手シティグループが、今週末にも主要事業の売却や身売りの方針を発表する。「自力での資本調達は不可能になった」とされ、他社からの救済を得られるかが生き残りのカギとなっている。
 政府が国有化に乗り出す可能性は低いとの見方が多い。

 シティは、米国内に約1000、海外に約3300の支店を展開し、約2兆ドル(約190兆円)の資産を抱える巨大金融機関。数年前まで銀行業界で世界一だった時価総額は、10分の1以下の約200億ドルに減少。
シティを丸ごと引き受けることができる金融機関は、経営規模からみて英金融大手HSBCぐらい」とみられている。

 21日夜、事情通の話として、GMの複数の取締役には米連邦破産法の申請を含め、すべての選択肢を検討する用意があると報じた。こうした姿勢を取る取締役はワゴナー会長兼CEOと意見を異にするもの。

GMは金融支援を求めて、議員の説得に全力を挙げている。同紙によると、GM取締役会は、政府支援を求めるのが最優先事項だとの点で一致しているが、破産法申請の可能性を排除する考えはないという。
 GMは21日、同紙に寄せた声明で、「取締役会は破産法申請について協議したが、それをGMの流動性問題の実行可能な解決策とは考えない」との見解を示した。〔AFP=時事〕
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。