tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2144件目 / 全2589件次へ »
ブログ

ジャスダック上場のディックスクロキ民事再生

ディックスクロキ(8884)は、11月14日に福岡地裁に民事再生法の適用を申請した。負債は181億3100万円。
福岡地区の賃貸マンションやオフィスビル開発では不動産流動化の手法を他社に先駆けて導入するなど、業界のパイオニア的存在となっていた。 しかし、サブプライムローン問題を発端とした、外資を中心としたファンドへの売却のキャンセル、延期が相次ぐなか、大分、宮崎(稼働中)で開発したホテルの売却に失敗。また、大型案件が計画通りに進まないなど、事業計画に大きな狂いが生じていた。2009年3月期第1四半期決算では当期損失19億円を計上したことから、シンジケートローンの財務制限条項に抵触し、メーンバンクへの一括返済を要求されるなどしていた。このため借入の圧縮を進める一方で、小型物件に特化した開発にシフトしていたが、不動産市況の先行きの見通しが立たないことから、今回の措置に至った。
 今年に入って上場企業の倒産は29社目となり、年間の上場企業倒産の戦後最多であった2002年に並んだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。