*12:03JST MonotaRO---1Qは2ケタ増収増益、顧客数・売上共に順調に拡大
MonotaRO<3064>は25日、2024年12月期第1四半期(24年1月-3月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比11.5%増の691.39億円、営業利益が同10.9%増の89.01億円、経常利益が同11.1%増の89.84億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同10.0%増の62.56億円となった。
同社は、検索エンジンへのインターネット広告の出稿と同社ウェブサイトを検索エンジンにおいて上位に現すための検索エンジン最適化(SEO)の取組みを主軸とした新規顧客の獲得や、eメールや顧客ごとに掲載商品を最適化した郵送チラシによるダイレクトメール、日替わりでの特価販売等による販促活動を積極的に展開した。また、テレビCMを放映し更なる認知度向上に努めた。更に、顧客基盤の拡大に伴い増加する様々な需要に対応すべく、当第1四半期末時点においてウェブサイト上の取扱商品としては約2,300万点、当日出荷を可能とする在庫商品点数としては約55.9万点を取り揃えた。一方、大企業顧客を対象とした相手先購買管理システムとのシステム連携を通じた間接資材の販売に関しても、顧客数、売上共に順調に拡大した。
これらの施策により、当第1四半期中に244,004口座の新規顧客を獲得し、当第1四半期末現在の登録会員数は9,350,525口座となった。
上記の国内事業に加え、韓国子会社NAVIMRO Co., Ltd.を中心にインターネット広告の出稿を中心とした積極的な顧客獲得活動を推進して顧客基盤を拡大させるとともに、取扱商品及び在庫商品の拡充を進めた。
2024年12月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比12.7%増の2,865.70億円、営業利益が同14.4%増の358.20億円、経常利益が同13.6%増の358.35億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同15.1%増の250.96億円とする期初計画を据え置いている。
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同社は、検索エンジンへのインターネット広告の出稿と同社ウェブサイトを検索エンジンにおいて上位に現すための検索エンジン最適化(SEO)の取組みを主軸とした新規顧客の獲得や、eメールや顧客ごとに掲載商品を最適化した郵送チラシによるダイレクトメール、日替わりでの特価販売等による販促活動を積極的に展開した。また、テレビCMを放映し更なる認知度向上に努めた。更に、顧客基盤の拡大に伴い増加する様々な需要に対応すべく、当第1四半期末時点においてウェブサイト上の取扱商品としては約2,300万点、当日出荷を可能とする在庫商品点数としては約55.9万点を取り揃えた。一方、大企業顧客を対象とした相手先購買管理システムとのシステム連携を通じた間接資材の販売に関しても、顧客数、売上共に順調に拡大した。
これらの施策により、当第1四半期中に244,004口座の新規顧客を獲得し、当第1四半期末現在の登録会員数は9,350,525口座となった。
上記の国内事業に加え、韓国子会社NAVIMRO Co., Ltd.を中心にインターネット広告の出稿を中心とした積極的な顧客獲得活動を推進して顧客基盤を拡大させるとともに、取扱商品及び在庫商品の拡充を進めた。
2024年12月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比12.7%増の2,865.70億円、営業利益が同14.4%増の358.20億円、経常利益が同13.6%増の358.35億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同15.1%増の250.96億円とする期初計画を据え置いている。
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