株式投資で資産を作るには

株式投資で資産を作るには

ひとこと解説

  • 株主優待や、配当金などの「安定的な投資方法」と、値上がり益を狙う「積極的な投資方法」の2つがある
  • 基礎知識がなければ長期で資産を増やすことはできない

詳しく解説

あなたは、将来の漠然とした不安を感じてはいませんか。住宅ローンや老後の生活資金などまだまだ多くのお金が必要で、将来に向けていまのままではお金が足りないと感じている方も少なくないと思います。そんな、将来のお金に対する不安を和らげる手段として資産運用があります。

株式投資で資産を作るには

資産運用のひとつとして大きな注目を集めているのが株式投資です。株式投資の場合、大きく分けて2つのメリットがあります。

まず、株を保持していることで得られる安定的な収益です。優待や、配当金などがこれにあたります。

次に、値上がり益による収益です。投資した会社の業績が良くなると、その会社の規模も大きくなります。株価もそれに応じて100円から200円へと大きくなっていきます。

株価の変動と利益の関係

上記の2つを利用することで、うまくいけば資産を形成することができます。
初心者が上手に運用し資産を得ることは容易ではありません。

しかし基礎知識と株式取引の基本を押さえておけば、初心者でもきちんと資産を作ることが可能です。最初は少し面倒かもしれませんがこのサイトで知識を身につけていきましょう。

みんかぶ編集室

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。