9月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2020年9月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
9月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
3月に次いで優待実施企業の多い9月。その数400社以上です。そのなかから新型コロナウイルスの逆風下に業績好調を維持している企業をチョイスしました。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:9/28(月)
権利落ち日:9/29(火)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
優待内容

オリジナルクオカード

優待利回り

1.35%

配当利回り

0.34%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

クオカードが年2回もらえる

 “ビジネスの必需品”といえば、昭和の時代は電話でした。現代はインターネット環境です。ネット通販はいうに及ばず、顧客対応やPRにはホームページを使用し、社内の情報連携もオンラインが当たり前。株式投資もネット環境がなければ始まりません。
さくらインターネット(3778)はインターネットで情報をやり取りするために必要な「サーバー」を提供・保守・運営する企業です。
個人向けの小規模レンタルサーバーから高速大容量のデータセンターまで多彩なサービスを提供し、インターネット全盛の現代を陰から支えています。

 同社の株主優待は年2回、9月末と3月末時点で100株以上保有の株主に、オリジナルクオカード500円相当(年間1000円相当)が贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

株主優待商品

優待利回り

1.20%

配当利回り

1.22%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

大人も学べる学習教材のカタログ

 学習参考書、図鑑などの教育出版大手、学研ホールディングス(9470)。書籍だけではなく各種スクールや進学塾も展開し、自宅にいながら講師の指導が受けられる“オンライン学習”にも力を入れています。
新型コロナウイルスの影響で登校日数が減り、外出自粛のため塾に通うこともままならない状況が続くなか、オンライン学習の需要は更に高まってゆくでしょう。

 株主優待は年1回、100株以上保有する株主に対し自社グループ商品カタログを贈呈。保有数に応じて2000円~8000円相当の品が選択できます。
図鑑や参考書だけでなく大人向けの科学や英会話の本、文具やプログラミング学習キットなど様々な商品が選べます。お子様がいるご家庭はもちろん、大人が受け取っても充分に楽しめる株主優待です。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

自社グループ製品、抽選でグループ展示会への招待

優待利回り

0.65%

配当利回り

1.95%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

もらって嬉しいグルメギフト

 食肉加工大手の日本ハム(2282)。ハム・ソーセージ・ベーコンはもちろん、チルド食品や冷凍食品などの調理済み製品も厚いラインアップを誇り、家庭の食卓を彩っています。
また、同社の高級ハムはギフトとしても人気の高い定番品です。

株主優待は誰がもらっても嬉しい同社製品詰め合わせ、またはスポーツ観戦グッズ・チケットや寄付が選べます。9月末と3月末の年2回、100株以上の保有で保有数と期間に応じて1500円~1万円相当が贈られます。

 更に、500株以上の保有でグループ展示会への招待券が抽選で当たります。直近は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催が見合わされていますが、普段は北海道日本ハムファイターズの選手が登場するイベントや試食会などが盛大に行われます。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

JCBギフトカード

優待利回り

0.34%

配当利回り

1.25%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

使い勝手の良いギフトカード

 “デジタルトランスフォーメーション(DX)”という言葉がよく聞かれるようになりました。
デジタルテクノロジーによって老朽化した既存システムを刷新し、激しいビジネス環境の変化に対応する社会変革を指します。

システム開発会社のキューブシステム(2335)は金融・流通・運輸業など様々な業種のシステム構築を手掛け、DX推進の流れの中で存在感を発揮しています。

 株主優待は年1回、200株以上の保有で1000円~3000円相当のJCBギフトカードが保有株数に応じて贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

自社取引先商品、または寄付

優待利回り

0.44%

配当利回り

---

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

こだわりの食品詰め合わせ

 外出自粛によって自宅で食事をする機会が増えたことと思います。毎日献立を考え、食材を買ってくるのもなかなかの重労働。
そんな時に活用したいのがオイシックス・ラ・大地(3182)の食材宅配です。下処理・カット済みの食材がキットで届くので、お店でいただくような料理が手軽に作れます。
同社の商品は有機野菜や無添加食品を厳選しており、“食の安全”の面でも安心。動物性食品を摂取しない“ビーガン”に対応したメニューも用意されています。

 株主優待は福島県産コシヒカリの新米やグルテンフリーのスナックバーなど、同社ならではのこだわり満載の食品詰め合わせ(選択制)。年1回、9月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有期間と株数に応じて1500円~2000円相当が贈られます。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんなの株式独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

キーワードと条件から探す

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介