6月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2020年6月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
6月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
6月の優待実施企業は約120社。そのなかから東証1部に絞って、バラエティー豊かな優待を選んでみました。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:6/26(金)
権利落ち日:6/29(月)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
優待内容

優待食事券

優待利回り

1.07%

配当利回り

1.16%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

サクサク、ジューシーなとんかつはいかが

 とんかつ料理専門店“かつや”を全国展開するアークランドサービスホールディングス(3085)。
熟練した料理人が作るような美味しいとんかつを、低価格かつスピーディーに提供できるのが同社の強み。2週間熟成させた豚肉を北米から輸入し、揚げ衣には原料・焼き方はもちろん粒の大きさにまでこだわった特製生パン粉を使用。どの店舗でも変わらぬ美味しさを提供できるよう開発された専用のオートフライヤーで、職人の技を必要とせずにサクサク、ジューシーなとんかつができあがります。
また、日本人が最も重要視する“お米”は100%国産米を使用。驚きの低価格で質も量も大満足なとんかつがいただけます。

 株主優待は食事優待券(550円相当)。年2回、6月末と12月末時点で100株以上保有する株主に2枚(年間4枚)、200株以上で4枚(年間8枚)、1000株以上で20枚(年間40枚)が贈呈されます。
優待券は“かつや”のほか、グループの他店舗でも使用可能。唐揚げやイタリアンレストラン、野菜たっぷりのカレーなどバラエティーに富んだ業態を展開していますので、お近くのお店を調べてみてはいかがでしょうか。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

優待食事券

優待利回り

2.51%

配当利回り

1.16%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

使い勝手の良さが際立つ食事優待券

 「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」などのファミリーレストランを全国展開するすかいらーくホールディングス(3197)。
株主優待は年2回、6月末と12月末時点で100株以上保有の株主に対し、保有数に応じて年間6,000円から69,000円相当の食事優待券が贈られます。業界最大手だけに全国どこにお住まいでも使い所に困ることはないのではないでしょうか。

 同社の優待でまず目につくのは優待利回りの高さですが、魅力はそれだけにとどまりません。優待券はカード式で持ち運びがしやすく、500円単位で使用可能。更に、各種クーポンとの併用もできるなど利用者のニーズを熟知した使い勝手の良さがポイントです。
数ある株主優待のなかでも同社が特に支持を集めているのは、そうした細かいけれど“お得感”に直結する部分が評価されているのではないでしょうか。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

自社製品詰合せ

優待利回り

0.65%

配当利回り

1.63%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

季節に合わせた定番日用品

 「アースノーマット」「アースジェット」「ごきぶりホイホイ」「ミセスロイド」など、数々のヒット商品で知られる殺虫剤・防虫剤大手のアース製薬(4985)。
入浴剤「バスロマン」やオーラルケアの「モンダミン」など、同社の扱う製品は殺虫・防虫以外にも様々。株主優待ではそれらの製品の詰め合わせが贈呈されます。

 優待品は年2回、6月末と12月末時点で100株以上保有の株主に対し、保有数と期間に応じて贈呈。6月末基準日分は10月頃の発送で秋冬用商品、12月末基準日分は3月頃の発送で春夏用商品と、それぞれ季節に合わせた商品となっているのが嬉しい心遣いですね。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

オリジナルクオカード

優待利回り

0.62%

配当利回り

3.52%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

建築現場の必需品メーカー

 岡部(5959)は建築用仮設資材・構造機材の大手メーカー。一般にはあまり馴染みがないかもしれませんが、仮設の足場を組むクランプや防護ネット、コンクリート打設用の型枠など、建築現場で必ず目にする器具が同社の製品です。
様々な現場に対応した無数のラインアップがあり、その多くはボルトや補強器具など比較的小さなものですが、どの製品も安全かつスピーディーに作業ができるよう工夫が施されています。
こうした小さな器具、小さな工夫の積み重ねが現場を支えているのですね。

 株主優待は年2回、6月末と12月末時点で100株以上保有の株主に対し、保有数に応じて500円(年間1,000円)から2,000円(年間4,000円)相当のクオカードが贈られます。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

図書カード、オリジナルクオカード

優待利回り

0.50%

配当利回り

1.86%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

紙手提げ袋シェアNo.1のパッケージメーカー

 ザ・パック(3950)が扱うのは商品やブランドの顔となる「パッケージ」。食品、アパレル、配達資材、日用品などなど、あらゆる商品が包装された状態で顧客の手に渡るため、同社の活躍分野は非常に広範囲です。
パッケージは商品を保護するだけではなく、売り手の思いやこだわりを表現するもの。同社は豊富なノウハウとデザイン力で紙手提げ袋のシェアNo.1を誇ります。

 株主優待は年2回、100株以上保有の株主に対し、6月末基準日分はクオカード1,000円相当、12月末分は図書カード500円相当が贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんなの株式独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

キーワードと条件から探す

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介