3月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2020年3月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
3月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
年度末となる3月は、年間を通して株主優待が最多。なんと800社以上が3月に優待を実施します。業種も内容も様々、選ぶ楽しみに満ちた月となっています。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:3/27(金)
権利落ち日:3/30(月)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
優待内容

自社グループ製品詰合せ

優待利回り

---

配当利回り

1.84%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

140年の歴史が詰まった缶詰セット

 水産加工品の最大手、マルハニチロは今年で140周年。缶詰、冷凍食品にソーセージなど様々な商品を製造販売しています。
同社の看板商品「あけぼの さけ」は世界累計40億缶の売り上げを記録。あの紅白の縞模様にサケのイラストでおなじみの缶詰が大好きという方も少なくないのではないでしょうか。

 株主優待は年1回、3月末時点で100株以上を保有する株主に対し、自社グループ製品が贈られます。缶詰セットや海苔、ソーセージなど数種類から選べるのも嬉しいポイントです。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

株主優待券

優待利回り

0.73%

配当利回り

1.03%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

モスならではのハンバーガーを味わう

 日本生まれのハンバーガー専門店「モスバーガー」を展開するモスフードサービス。
味へのこだわりは素材から。全国2700軒の農家と契約し、作った人の顔がわかる安心安全な野菜が毎朝届けられます。
バンズの代わりにレタスで包んだ驚きのバーガー「モスの菜摘(なつみ)」など、モスならではの商品開発力も強みです。

 株主優待は年2回、3月末と9月末時点で100株以上保有の株主に対し、500円相当の優待券が2枚(年間4枚)300株以上で6枚(年間12枚)、500株以上で10枚(年間20枚)、1000株以上で20枚(年間40枚)贈呈されます。
優待券はモスバーガーのほか、提携先の「ミスタードーナツ」でも使用可能と、使い勝手もなかなかです。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

株主優待乗車証、自社グループ優待券

優待利回り

---

配当利回り

1.26%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

便利でオトクな“鉄道系”株主優待

 東京・浅草、北千住から埼玉、群馬、千葉、栃木を繋ぐ鉄道会社、東武鉄道(9001)。東京スカイツリーをはじめ、東武動物公園などのレジャー施設やホテル事業に東武百貨店と、沿線施設の運営も広く展開しています。
株主優待で贈呈される回数券は「どこで乗っても、どこまで乗っても1枚分」という便利なきっぷ。また、グループの各施設で使える株主優待券がセットになった冊子は遊びにショッピングに大活躍間違いなし。東武ストアの割引券もついているので日常のお買い物もオトクになります。

 株主優待は3月末に100株以上の保有で優待乗車証(回数券)が2枚、優待券冊子が1冊。200株以上保有すると9月末を加えた年2回の贈呈となります。優待乗車証は保有株数と年数によって年間2枚から最大120枚、または使い放題の定期券となります。
 鉄道系の銘柄の多くは同社と同様の株主優待を行っています。利用する機会が多い路線の優待を調べてみると発見があるかもしれませんよ。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

カタログギフト

優待利回り

1.00%

配当利回り

3.86%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

全国のグルメが味わえるカタログギフト

 スマートフォンの進化と普及によって、今や多くのことが手元の端末一つで行えるようになりました。
電話やメールはもとより、スマホに呼びかけて道案内をさせたり、外出先からエアコンを設定したりと、一昔前は思いもよらなかったことが実現しています。
「au」ブランドでおなじみのKDDI(9433)は、そうした便利な世の中の基盤となる“通信技術”と“インフラ整備”を担っています。運輸・交通の世界に革命をもたらすことが確実な自動運転車も次世代通信技術が鍵となっており、今後、同社の存在感はますます大きくなるでしょう。
ブランド力を生かした事業範囲の拡大にも積極的で、「auでんき」として電力小売り事業に参入したことも記憶に新しい出来事です。

 株主優待は同社の総合通販事業「Wowma!」から全国47都道府県グルメ品のカタログギフト。毎年1回、3月末時点で100株以上保有の株主に3000円相当、1000株以上の保有で5000円相当。5年以上の長期保有株主なら100株以上で5000円相当、1000株以上で1万円相当が贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

自社製品

優待利回り

0.51%

配当利回り

2.73%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

多彩な食用油で食卓を豊かに

健康志向の高まりから、食用油の高機能化・多様化が盛んです。
日清オイリオグループ(2602)が販売する製品は、コレステロールを抑制するもの、脂肪がつきにくいもの、揚げ物に油が残りにくいものなど、ニーズに合わせた様々な機能が特徴です。
また、原料もエゴマ、グレープシード、マカダミアナッツなど個性的な商品も多く販売しています。それぞれ風味や味わいが異なり、お料理によって使い分けると一層食卓が豊かになりますね。

株主優待は年1回、3月末時点で100株以上の保有で1500円相当、200株以上で3000円相当の自社製品が贈られます。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんなの株式独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

キーワードと条件から探す

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介