今月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2019年4月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:minkabuPRESS
4月

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。 新年度入りの4月。今月の優待実施企業は33社と少ないですが、探してみればキラリと光るお得な優待が見つかるはずです。こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:4/23(火)
権利落ち日:4/24(水)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
優待内容

新米等、宿泊優待券、ゴルフ観戦招待券、ゴルフ場優待券、自社サービス優待

優待利回り

---

配当利回り

3.32%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

様々な魅力が詰まったお得な株主優待

 不動産の運用を考えた時、どの会社に任せるべきかは重要なポイントです。
東建コーポレーション(1766)は賃貸マンション建設の設計・施工から管理・仲介まで一貫して行えるのが強み。住宅建設材開発や「ホームメイト」のテレビCMでおなじみの賃貸住宅仲介管理事業、顧客を資金面で支える金融事業など、グループ全体で安定的な土地活用をサポートします。

 同社の株主優待はグループの広がりを反映し、多岐にわたります。
まず、同社運営のゴルフ場優待。4月末時点で100株以上保有の株主に5000円割引券を4枚贈呈。1000株以上保有すると、メンバー料金でプレーできる「平日1年カード」、2000株以上保有で「全日1年カード」の贈呈となります。
 次に、4月末時点で1000株以上保有で新米5kg、またはミネラルウォーター(500ml×48本)、または焼酎(900ml×4本)から1点を選択して受け取れます。2000株以上保有する株主には2倍の量が贈られます。
 更に、4月末時点に100株以上保有で同社の主催するゴルフトーナメント「東建ホームメイトカップ」観戦チケット2枚を贈呈(希望者のみ)。また、ホテル多度温泉の優待券も。100株以上保有で30%割引券、1000株以上保有でペア招待券が贈呈されます(希望者のみ)。

 4月末の期末に関わらず、随時適用の優待もあります。賃貸マンション・賃貸アパートの工事請負契約を結んだ施主を対象に住設機器を付与。100株以上保有で本体工事請負金額の0.5%相当額、1000株以上で1.0%相当額、2000株以上で1.5%相当額となります。
また、100株以上の保有で賃貸住宅に入居する際の仲介手数料が割引されます。自社管理物件は本人を対象に100%、株主の家族を対象に70%、自社管理以外の物件は本人を対象に50%、家族を対象に30%割引となります。

 ゴルフ、温泉、食料品、施工費、仲介手数料と様々な特典があり、株主優待ファンは要注目ではないでしょうか。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

株主優待割引券、メガネレンズお仕立券

優待利回り

---

配当利回り

---

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

充実したケアサービスが魅力の店舗でメガネ選び

 「メガネスーパー」でおなじみのメガネ小売り大手、ビジョナリーホールディングス <9263>
現代の生活は昔に比べ、パソコンやスマホなど眼を酷使することが増えました。同社は眼の健康寿命を延ばす「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、高品質・高付加価値の販売戦略を展開。視力だけでなく生活環境や眼の調節力も考慮した「トータルアイ検査」や、常に新品のようなかけ心地に調整してくれる「パーフェクトフィッティング」など、低価格量販店には無い充実したケアサービスが魅力となっています。

 株主優待は4月末と10月末の年2回、100株以上保有の株主に30%割引となる株主優待券が1枚(年間2枚)、300株以上かつ3年以上保有の株主には2枚(年間4枚)、500株以上かつ5年以上保有すると40%割引券が2枚(年間4枚)贈呈されます。
 加えて、100株以上保有でメガネレンズお仕立て券1万円相当が2枚(年間4枚)贈られます。こちらは自社でフレームを作ることが条件となり、1回につき1枚まで(3万円を超えるレンズ購入の場合は2枚)の利用ができます。

 同社の店舗は落ち着いた雰囲気でゆっくりと眼鏡を選べる環境となっているのも特徴。優待券とレンズお仕立て券は併用できますので、ぜひ店舗に出向いて眼鏡選びを楽しんでください。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

自社商品

優待利回り

6.13%

配当利回り

0.99%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

独自開発の美容・健康機器がもらえる

 昨年で創業40周年を迎えたヤーマン(6630)。現在はポピュラーなものとなっている「体脂肪測定器」の特許を持つことで知られ、美容と健康を追求する家庭用美容健康機器を数多く開発しています。

 株主優待は、独創的な同社の美容・健康機器が贈られます。今年度からカタログから商品を選べるようになり、4月末時点で100株以上保有の株主に5000円相当、500株以上で1万4000円相当の商品から選択。更に、2年以上の長期保有で100株以上保有株主には1万円相当、500株以上で2万円相当の商品が選択できます。

 体脂肪測定器を始め、自社製品について多くの特許を持つ同社。その製品が株主優待でもらえるのは嬉しいですね。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

自社サービス優待割引券

優待利回り

0.70%

配当利回り

0.77%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

デジカメ写真が“思い出の1冊”に

 写真といえば、スマートフォンで撮るのが主流という時代ですが、撮ったデータを印刷して残したいと思うことも多いのではないでしょうか。
葬儀社向け遺影写真加工の大手、アスカネット(2438)の個人向けフォトブック作成サービスは、デジタル写真を手軽に高品質な写真集に印刷してくれます。難しいレイアウトや文字入れも万全のサポートやツールで簡単。株主優待で贈呈される割引券を使って、自分だけのフォトブックを作ってみませんか。

 株主優待は4月末時点で100株以上保有の株主に「MyBook」サービスで使える割引券1000円相当を贈呈。400株以上保有で2000円相当、2000株以上で6000円相当となります。

 葬祭用の遺影写真加工で培った高度な技術に裏打ちされたサービスです。デジカメ写真が“思い出の1冊”に変わりますよ。

最低投資金額

読み込み中...

優待内容

優待食事券、株主優待商品

優待利回り

2.14%

配当利回り

1.71%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

毎年楽しみなお菓子の詰め合わせ

 近年、ウェディング業界で人気が高まっているのがゲストハウスウェディング。チャペルや庭園が併設されたゲストハウスを貸し切って行う挙式・披露宴は、アットホームな雰囲気でゲストをおもてなしできると評判です。
アイ・ケイ・ケイ(2198)は地方都市を中心にゲストハウスウェディング施設を展開する企業。大都市では味わえない広大で美しい景観を持つ施設が同社の強み。きっと特別な思い出が残る式となることでしょう。

 株主優待は自社特選お菓子。4月末時点で100株以上保有の株主に1500円相当、1000株以上保有で3000円相当、5000株以上で5000円相当となります。また、100株以上保有の株主に一律で「フレンチの鉄人」坂井宏行氏が手掛けるレストラン「ラ・ロシェル」などが割引となる食事優待券が3枚贈呈されます。

 特選お菓子は毎年内容が変わるので、どんなお菓子が届くか毎年楽しみですね。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんなの株式独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

キーワードと条件から株主優待を探す

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介