9509  東証プライム

北海道電力

515
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

840.2
+15.9(+1.92%)

北海道電力のニュース

北海道電力のニュース一覧

北海道電力とINDETAIL、EVスタンドのプラットフォーム構築に向けて共同研究実施へ【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2019/06/06 15:25
北海道を地盤とする電力会社の北海道電力<9509>と、先進技術を駆使した新規事業の創出を手がけるINDETAILは6日、ブロックチェーン技術を活用したEVスタンドのプラットフォーム構築に関する共同研究を実施すると発表した。

両社は、今後の電気自動車(EV)などの普及拡大に伴い、EV等の充電設備が重要なインフラになることが想定されるとして、今回の共同研究に至ったとしている。

同研究では、IoT(モノのインターネット化)技術とブロックチェーン技術の活用により、各地に点在する様々な仕様のEVスタンドをインターネットでつなぎ、EVスタンドのオーナーやユーザーの利便性向上を図るプラットフォームの構築を目指しているという。

同プラットフォームにより、EVスタンドのオーナーはインターネット上で自動決済処理やEVスタンドの稼働状況の確認、料金設定などが行えるほか、ユーザーはスマートフォンなどからEVスタンドの設置場所や空き状況の確認、予約等が可能になるとしている。また、将来的には、ユーザー自らが自宅の充電用コンセントをEVスタンドとして提供することも可能になると想定しているという。

北海道電力は、北海道内におけるEVスタンドの現状分析、プラットフォームの実現に向けた課題確認や要件整理を行い、INDETAILは、ブロックチェーン技術によるプラットフォームのシステム設計、評価環境のシステム構築、非中央集権ネットワーク実現のためのコンサルティングを行うとみられている。

2019年度は、プラットフォームのシステム設計、オンライン上での仮想シミュレーション等を行い、2020年度以降に実証実験への展開を予定しているようだ。


<HH>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

北海道電力の取引履歴を振り返りませんか?

北海道電力の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。