8105  東証スタンダード

堀田丸正

203
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

48.0
0.0(0.00%)
買い

目標株価

64

株価診断

割安

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

堀田丸正のニュース

堀田丸正のニュース一覧

堀田丸正 Research Memo(3):意匠撚糸事業が収益の柱

配信元:フィスコ
投稿:2018/12/20 15:03
■事業概要

1. 意匠撚糸事業
意匠撚糸とは、糸の表面に色や形状の加工をし、特徴のある表情や風合い、装飾効果を持たせた糸素材であり、撚糸技術は、アパレル等の繊維製品の質感、肌触り、デザイン、耐久性などの品質・付加価値を左右する重要な要素技術である。同事業では、意匠撚糸の仕入・卸売事業、横ニットに特化したOEM事業を行なっており、堀田丸正<8105>及び子会社の堀田(上海)貿易有限公司が製造・販売している。

同事業は2019年3月期第2四半期累計で売上高の30.3%を占め、最大の利益を稼ぐ同社の中心事業である。2019年3月期第2四半期累計では、コア事業の撚糸事業は順調であったが、国内アパレルからのニット製造依頼を受けるOEM事業の受注減により、売上高・営業利益ともに前年同期を下回った。

2. 和装事業
同事業では、呉服・宝飾・雑貨・和装小物を取り扱っている。同社が企画及び販売するほか、子会社の吉利が卸売販売し、2019年3月期第2四半期累計で売上高の23.3%を占める。いまだに売上高減少に歯止めがかかっていないが、前期来の構造改革効果により黒字転換を果たした。

3. 寝装事業
同事業では、寝装品及び葬祭関連ギフトの仕入・卸販売を、同社が企画及び卸売販売しており、2019年3月期第2四半期累計で売上高の8.4%を占める。売上高はやや減少しているが、ギフトがけん引して、営業利益はおおむね過去3期の水準を維持している。

4. 洋装事業
同事業では、婦人服及びブラウス、ニット等の婦人用品と子供・ベビー用品等、洋装全般にわたり、自社商品及びNB(ナショナルブランド:製造するメーカーによるブランド)商品の仕入・卸売販売している。同事業は2019年3月期第2四半期累計で売上高では38.0%を占める最大の部門であるが、営業損失を計上している。婦人服老舗メーカーである馬里邑事業部で、第1四半期に実施した在庫圧縮施策に伴う、売上高減少及び粗利率低下が響いた。同社にとっては、洋装事業の立て直しが喫緊の課題である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 国重 希)

<MH>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

堀田丸正の取引履歴を振り返りませんか?

堀田丸正の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。