8103  東証プライム

明和産業

709
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/24)

676.0
+6.0(+0.89%)
買い

目標株価

933

株価診断

割安

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

明和産業のニュース

明和産業のニュース一覧

【買い】明和産業(8103)リチウムイオン電池負極材、正極材、電解液、セパレータも取扱。全固体電池に不可欠なジルコニウムも。

投稿:2017/11/01 08:36

■続伸期待

三菱商事系の化学品商社。国内はアンチモン、炭素製品等化学品、合成樹脂、建材、水産品輸入が柱。中国ビジネスに強い。JXと組み中国で日系建機向けに潤滑油販売。自動車・家電用樹脂、発電機器輸出のほか、リチウムイオン電池用黒鉛電極輸入も行う。ベトナムに販売現法のほか、自動車排ガス用触媒等の生産合弁を設立。タイ、インドネシアにも販売現法開設。

9月11日に、中国での自動車産業を管轄する工業情報省が、ガソリン車やディーゼル車など化石燃料を使うクルマの生産と販売を禁じる新たな規制の検討を始めていると報道されました。中国のニュースサイト、澎湃新聞によると、同省の辛国斌次官は「禁止時期を含む規制について近く公表する」と述べているようです。

同社は、電気自動車(EV)の電池メーカー30社以上と、弊社現地法人の中国全土に亘る販売ネットワークと専門性の高いセールスチームにより取引を推進しているようです。リチウムイオン電池負極材、正極材、電解液、セパレータ、コンデンサ電解液まで取り扱っており、特に負極材においては、三菱ケミカル(4188)及び中国現地企業との三社合弁製造会社があり、中国でのガソリン車規制となれば、同社に注目がいくのではないでしょうか。また、全固体電池製造に不可欠なジルコニウム(ジルコニア ※ジルコニア酸化物)も取り扱っている同社は今後、同材料の需要高も見込めるのでは。

EV、二次電池、太陽電池などが物色傾向にありますが、同社はまだ良く認知されてないように思います。
2013年来の高値を取ってきており、525円処のラインもブレイク。
更に上げ足を強めても良いものですが、8日に決算発表が予定されておりますので、不調だった1Q決算を打ち消す数字が欲しいところ。上期計画は出していないようなので、通期計画の半分(進捗50%)近辺は欲しいところです。




本田隆一郎
株式投資暁投資顧問 取締役
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

明和産業の取引履歴を振り返りませんか?

明和産業の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。