8058  東証プライム

三菱商事

9476
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(11:30)

3,413.0
-54.0(-1.55%)

三菱商事のニュース

三菱商事のニュース一覧

【買い】三菱商事(8058):割安感が強い大手商社、資源関連への見直しへ◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2017/09/14 15:20

割安感が強い大手商社、資源関連への見直しへ

業種:卸売業
時価総額:41286億円
PER:8.73倍
PBR:0.83倍

【 原油相場の上昇を受けて、資源関連への見直しへ】

総合商社のトップでエネルギーや資源開発分野で強みを発揮する。17年4~6月期は資源高の恩恵が収益に反映され、特に豪州に権益を持つ原料炭価格の上昇が利益を押し上げる格好となり、最終利益は前年同期比16.8%増の1178億1200万円と好調だった。

同社は「中期経営戦略2018」において、金属資源分野については、投融資残高を一定に保ちつつ積極的に資産入れ替えをするとしており、その注力分野を原料炭と銅としている。さらに一般炭権益の一部売却を検討していると従前から決算説明会資料で開示している。

金属資源分野の投融資残高を維持するために次の投資案件が採算を確保出来るのか注目したい。なお、同社は投融資レバレッジが現状適正水準を超えているため、3千億円程度の有利子負債圧縮を進めたい意向であり。再投資ではなく財務体質改善に充当して行くと思われる。


【割安感が強い】
時価近辺ではPER8倍台、PBR0.8倍、配当利回りも3%台と指標面においても投資妙味は大きいと思われる。


【ゴールデンクロスを達成】
9/12にゴールデンクロスを達成い、8/8の直近高値の2583円も抜けてきそうだ。日足の一目均衡表は三役好転も間近で短期上昇トレンドも発生し2月の年初来高値更新も時間の問題か。


三菱グループの中核をなす総合商社大手。資源分野は豪州原料炭に強み。非資源分野を強化中。17年2月にローソンの連結子会社化完了。17.3期は減損縮小や資源価格上昇などで利益急回復。
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

三菱商事の取引履歴を振り返りませんか?

三菱商事の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。