7049  東証グロース

識学

219
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

491.0
-6.0(-1.20%)
買い

目標株価

508

あなたの予想

未投稿

識学のニュース

識学のニュース一覧

今週のマーケット展望「日経平均は2万1000円の大台固めへ」~マネックス証券チーフ・ストラテジスト広木隆氏(高井ひろえ)

配信元:フィスコ
投稿:2019/02/18 09:24
こんにちは、フィスコマーケットレポーター高井ひろえの「マネックス証券の気になるレポート」です。今週は19 年最初の IPO として、22日に識学<7049>がマザーズへ新規上場します。業績成長率が高いうえ、公開規模が小さいため、個人投資家の初値期待は高まっているようです。さて、マネックス証券の「メールマガジン新潮流」が、2月8日に配信されました。その中から今回は、同証券のチーフ・ストラテジスト、広木隆氏のレポート「今週のマーケット展望」の内容をご紹介いたします。

まず広木さんは、先週末シカゴCMEの日経平均先物について『前日比220円高の2万1210円で引け、大取終値を310円上回った』と伝えており、これを踏まえて『週明けの東京市場でも日経平均は2万1000円の大台回復で始まるだろう。今週はこの大台固めの週となろう』と考察しています。

続けて、『先週、北京で開催した米中貿易協議をワシントンで続けることになった』ことに言及し、『米中両首脳からも協議が進展しているとのコメントがあった。この材料でNYダウ平均は大幅高となり約3ヶ月ぶりの高値に戻した。昨年10月初旬の高値から急落した分の8割超を取り戻している』と伝えています。

そして、現在の投資環境について『日経平均はその半分も戻ってない。出遅れ修正が一気には進まないとしても、為替も円安基調になっていること、米中貿易協議の進展期待、決算発表一巡と日本株が戻す投資環境は整いつつある』と分析しています。

今週の判断材料については、『今週はスケジュール面では相場材料に乏しい』として、『重要なものは20日に公表される1月29−30日開催分のFOMC(米連邦公開市場委員会)議事要旨くらいだが、「利上げ停止」はすでに市場に織り込まれてしまっており、いまさら議事要旨で市場の見方を変えるような材料が出るとは思えない』と指摘しています。

このことから、広木さんは『今週に材料が少ないということは、これまでのトレンドが緩やかに継続する、というシナリオの蓋然性が高い。米国株に牽引されながら日本株も緩やかな戻り歩調を辿るだろう』と予想しています。今週の予想レンジは『2万1000円~2万1500円』とまとめています。

高井ひろえの「気になるレポート」はマネックス証券の「メールマガジン新潮流」に掲載されたレポートを高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートをご確認くださいね。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ


<HH>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

識学の取引履歴を振り返りませんか?

識学の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。