6560  東証プライム

エル・ティー・エス

130
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/19)

2,320.0
+23.0(+1.00%)
買い

目標株価

3,655

株価診断

分析中

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

エル・ティー・エスのニュース

エル・ティー・エスのニュース一覧

馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術:トレードステーション「RPA関連~働き方改革の延長線上に~」

配信元:フィスコ
投稿:2018/04/06 19:14
皆さま、こんにちは。フィスコ企業リサーチレポーターの馬渕磨理子です。

『馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術』と題して、私が普段のトレードで使っている分析ツール「トレードステーション」について、その活用方法を、最新のニュース情報も交えながらお話しする連載です。

具体的にテーマや銘柄を交えてお話しします。今回は、RPA関連、デジタルレイバー関連
についてです。


●RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは

最近、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)という言葉を耳にするようになりましたが、これは『ロボットによる業務自動化の取り組み』を表す言葉です。直近では、東証マザーズに3月27日、RPAホールディングス<6572>が上場しました。

RPAホールディングスは、インターネット上の情報や社内データなどの保存データから、必要な情報を収集・加工・集計・報告を行うデジタルレイバー(仮想知的労働者)の作成プラットフォーム「BizRobo!」を提供する事業を展開しています。

『デジタルレイバービジネスの本格的なベンチャー企業として初上場』であるとともに、『ソフトバンクが上場前の第7位大株主』となっていることから、話題を集めています。それは、ブックビルディング仮条件の設定にも表れていました。

目論見書ベースでの想定価格3200円に対して、ブックビルディング仮条件の下限は3370円と大幅に上ブレ。これは今年初めてで、昨年12月IPOのみらいワークス<6563>以来のことです。公開価格は仮条件上限の3570円に決定し、初値は公開価格の4.0倍となる14280円となったことから、投資家の関心は非常に高いことが伺えます。


●「働き方改革」テーマの延長線上で捉えられるRPA

RPAや人工知能(AI)は「第4次産業革命」「働き方改革」に沿った投資テーマとして市場の関心を集めています。RPAホールディングス<6572>のIPOをキッカケにして、「働き方改革」テーマの延長線上で捉えられるRPA(ロボティック)関連やデジタルレイバー(仮想知的労働者)関連が物色テーマとして人気化する期待があります。

働き方改革関連法案は、厚生労働省が示した労働時間の調査結果のデータ不備の影響から「ケチ」が付いた格好となっているものの、裁量労働制の適用拡大部分を削除したことなどを踏まえて、4月以降に国会に提出される見通しです。


●代表的なRPA連銘柄

では、具体的に関連銘柄についてフィスコアプリで調べてみたところ、下記の銘柄が代表的とみられます。

パソナグループ<2168>、スターティア<3393>、AGS<3648>ジェクシード<3719>豆蔵ホールディングス<3756>、インフォテリア<3853>インフォコム<4348>アイティフォー<4743>、ベルシステム24HD<6183>バーチャレクス・ホールディングス<6193>エル・ティー・エス<6560>、RPAホールディングス<6572>日本セラミック<6929>システムソフト<7527>クレオ<9698>


●マトリックスでザラ場の空気を読む

RPA関連の流れを受けて、クレオ<9698>に資金流入が見られます。同社は、法人向けに特化して開発受託とERP販売などを手掛けています。人工知能(AI)搭載の業務自動化支援システムへの期待が大きいです。

業績堅調であり、18年3月期の営業利益は前期比35%増の4億円を計画しています。3月29日はストップ高買い気配で取引を終え、30日には昨年来高値を大きく更新しました。

このように、値動きの激しい銘柄を見る際には、マトリックスが役立ちます。明日以降も資金流入が期待できるような銘柄では、板を見ながら・俊敏なトレードが効果的ですので、マトリックスでの値動き分析を参考にしてみてください。

次回も、このような形で、話題のニュースから読み解いたテーマとトレードステーションのツールについてお話します。

※「馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術」は、米国TradeStation Groupが開発したトレーディングツール「トレードステーション」の日本語版(マネックス証券が提供)を馬渕磨理子の見解で注目し、コメントしたものです。開発会社や日本語版提供会社との見解とは異なる場合があります。

(フィスコ企業リサーチレポーター 馬渕磨理子)



<DM>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

エル・ティー・エスの取引履歴を振り返りませんか?

エル・ティー・エスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。