4574  東証プライム

大幸薬品

454
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

340.0
-6.0(-1.73%)
買い

目標株価

346

株価診断

割高

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

大幸薬品のニュース

大幸薬品のニュース一覧

大幸薬品 Research Memo(2):2019年3月期通期は、医薬品は売上微増、感染管理は売上微減予想

配信元:フィスコ
投稿:2018/12/19 11:36
■今後の見通し

●2019年3月期の業績見通し
大幸薬品<4574>の2019年3月期通期の業績予想は、売上高で前期比1.1%減の9,360百万円、営業利益で同12.2%減の1,630百万円、経常利益で同8.8%減の1,430百万円、親会社株主に帰属する当期純利益で同7.8%減の1,010百万円と期初の予想を据え置いた。季節性インフルエンザが大流行した前期には及ばないものの、平均的な流行を前提として堅調な業績を見込んでいる。

医薬品事業の売上高は前期から微増を予想する。国内医薬品事業では、前期の正露丸クイックCの初期出荷の反動がマイナス面だが、正露丸商品群全体としての新しいメッセージ「全下痢対応」の浸透で底上げを図りたい考えだ。海外医薬品事業では、中国市場向けを中心に出荷増加を予想する。想定為替レート(105円/米ドル)より円安が続いており為替差益が通期でも膨らむ可能性がある。

感染管理事業は、例年並みの季節性インフルエンザの流行を前提に計画し、過去10年で最大水準の流行であった前期から売上高で2.7%減と予想する。2019年3月期は、世界的なデザイナー佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス(有)nendo※と複数年の包括的パートナー契約を結び、製品ブランディングの抜本的見直しや新製品の販売等を計画する。新しいデザインのクレベリン製品(「クレベリン×ベアブリック」を含む)は、第2四半期の段階で店頭棚割り提案を行い、需要期を前に好調に出荷されている。第2四半期までの売上高進捗率は33.9%(前年同期は24.6%)と前年同期を上回る。既に店頭の陳列スペースが拡大していることからも、今後の最需要期におけるインフルエンザの流行や、新ブランディングに基づく広告販促の内容次第では、業績上振れも期待できる。

※nendoは佐藤オオキ氏を中心に設立された日本を代表するデザインオフィス。東京とミラノに拠点を持ち、 建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広くデザインを手掛ける。老舗ブランドの活性化でも多くの実績がある。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)

<SF>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

大幸薬品の取引履歴を振り返りませんか?

大幸薬品の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。