メルカリの売買予想

買い予想

買い

予想株価
6,000円
現在株価との差+4,269 (+246.72%) 
登録時株価
4,515.0円
獲得ポイント
+10.32pt.
収益率
+3.65%
期間 中期(数週間~数ヶ月)
理由 その他
メルカリ人気を先導したのは、外国人投資家だとみられている。ブックビルディング段階での海外需要は20倍超となったとみられており、IPOに伴う公募・売り出しの割当比率は国内45%、海外55%となり海外勢中心だった。割当に応じた海外投資家には長期投資家の投信などが入ったとみられ、投機色は薄い様子だ。この日も、十分な需要を満たすことができなかった外国人投資家がメルカリ株に買いを入れたとみられている。

 18年6月期の業績予想は開示されていないが、最終損益は17年6月期(42億700万円の赤字)に続き損失を計上しそうだ。米国を中心とする海外部門の赤字が足を引っ張っているだけに、投資家は米国市場の動向を注視しており、「メルカリがフリマアプリで米国をはじめとする海外市場を制覇できるかが最大のポイント」(中小型株アナリスト)とみられている。こうしたなか、海外投資家が積極的な買いを入れたことは前向きな材料だ。「海外投資家はメルカリが米国市場で成功する可能性をそれなりに高い確率で期待しているようだ」(国内系投資顧問)という。海外勢は、フリマアプリ分野のグローバル企業としてメルカリを評価しようとしていることは明らかだ。