3998  東証グロース

すららネット

279
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

410.0
-3.0(-0.72%)
買い

目標株価

737

株価診断

分析中

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

すららネットのニュース

すららネットのニュース一覧

個人投資家・有限亭玉介:よく動く株を狙って利ザヤを狙う【FISCOソーシャルレポーター】

配信元:フィスコ
投稿:2019/01/19 10:00
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2019年1月15日12時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『よく動く株を狙って利ザヤを狙う』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、今年の国内外のイベントや、米中協議などの不透明な外部環境を鑑みると、個人投資家の方々にとっては「今年もなかなか長期保有に臨めない。」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。知人の証券関係者によると、昨年の相場で個人投資家の一部は壊滅的な痛手を受け、今年になってからも前向きになれない方が多いそうです。ん~…今年も個人投資家にとっては難しい相場になりそうですねぇ。

その上であたくしがここ最近注目しているのは直近IPOなどの短期資金に狙われやすい銘柄群です。つまりは、短期間で値幅を狙おうかと画策中です。その中から「今後動くのでは…」と思われるものをいくつかピックアップしましたのでご紹介致します。

まずはブロードバンドセキュリティ<4398>です。SBIグループのお膝元にてクレジットカードなどセキュリティに関わる各種サービスのほか、コンサルティング事業を展開する企業です。11月13日の決算までは事前期待は多かったものの、蓋をあけてみれば「1Qの経常は1億円の赤字」と発表して失望売りに…昨年の12月にかけての軟調な地合いも相まってズルズルと値を下げてきました。しかし、その後12月26日の安値1448円から下値を少しづつ切り上げてきており、25日線を回復して足場を固める動きとなれば…と監視中です。あとは2月13日に控えた決算を見定めたいところですな。

続いてアクリート<4395>も監視に追加しております。SMS(ショートメッセージサービス)配信を代行する企業です。大手携帯キャリアがこれまで取り扱ってこなかった「携帯電話以外から携帯電話へのSMS配信」の代行サービスを手掛けており、同社がそのパイオニア的な存在となっております。11月13日の決算(3Q)にて通期計画に対する進捗率は71.1%と順調さを見せております。SMS配信サービス利用が拡大傾向にある事を背景に、さらなる成長も期待できるのではと見ております。こちらも25日線をしっかり上抜いて足場を固めるかに注目です。

同じく直近IPOからはEduLab<4427>を見ています。同社は学力調査事業を実施する国や地方公共団体、さらに英検協会等の公的機関・大学等教育機関から、テスト問題の作成・採点・集計・システム構築までを受託しています。さらに次世代教育向けのeラーニングやそれに伴う人工知能(AI)の開発などを手掛けています。今週のチャートは調整に入っている様子ではございますが、下値目途として公開価格3200円付近での値動きを見ていきたいと考えております。

また、同業種であれば、小・中・高校生を対象にオンライン学習教材「すらら」を手掛けるすららネット<3998>も見ています。業績は学習塾や学校、個人学習者向け、いずれのマーケットでも好調さを保っております。チャートは25日線を挟んでも揉み合う様子ですが、今後は上放れる可能性も見ています。今の時代のお子さんはゲーム感覚でコンピューター学習ができるとあって、羨ましいもんですな。

最後にさらにざっくりと…同じく直近IPOのTDSE<7046>です。全体相場の調整のなかで安値4960円をつけましたが、その後切り返してきてもいます。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

<SF>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

すららネットの取引履歴を振り返りませんか?

すららネットの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。