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TISのニュース
~第1弾として製薬及びヘルスケア業界向けに「大規模言語モデル・生成AI活用業務支援」メニューを展開~
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、マイクロソフトのAzure OpenAI Service が提供するAIモデルを活用し、セキュアな環境で業務変革の実現を支援する「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」の提供を発表します。また、生成AI活用のためのPoCや開発を支援する製薬・ヘルスケア業界向け「大規模言語モデル・生成AI活用業務支援」も合わせて提供開始し、今後他の業界にも対応したメニューを展開していきます。
「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」は大規模言語モデル・生成AIをセキュアに利用できる環境の構築と、Azure OpenAI Service が提供するAIモデルを活用した業務を支援するサービスです。具体的には下記二つのメニューを用意し、お客様の大規模言語モデル・生成AI活用を支援します。
・「Azure OpenAI Service セキュア基盤構築支援」
Azure OpenAI Service の活用を検討されているお客様に向けて、企業での利用に必要な安全策を確保した環境を構築します。
・「大規模言語モデル・生成AI活用業務支援」
大規模言語モデル・生成AIを業務で活用するための効果検証を行うPoCの実施を支援します。さらに、生成AIを活用したDXサービスの企画・開発・提供も支援します。
その第一弾※1として、製薬およびヘルスケア業界のお客様向けに従来より提供している統計解析や機械学習/自然言語処理を用いたサービス「Medical Drive」と組み合わせた、大規模言語モデル・生成AIのPoCや開発の支援を行います。
※1今後も各業界に沿ったメニューを展開予定
< 活用支援サービスについて>
■背景
昨今、OpenAI社のChatGPTの登場で、大規模言語モデル・生成AIを万人が体験・利用する流れが世界的に広まりました。多くの人が活用方法を模索する一方で、セキュリティ面に懸念があるお客様もいます。また、Azure OpenAI Service が提供するAIモデルの活用は、ビジネスのあらゆる領域で革新的な成果が期待されていますが、これらの技術を効果的に業務に実装し活用していくには、従来のAIと同様に適切な知識やノウハウが欠かせません。
TISは、Microsoft Cloudに関する幅広い能力を証明するSolutions Partnerの認定を受け、自社のアウトソーシング業務にもChatGPTを活用し、業務効率化を図る取り組みを行ってきました。また、製薬及びヘルスケア業界のお客様においては、治験データの統計解析や機械学習/自然言語処理を用いたサービスを提供するなど、データサイエンス領域とIT領域に関する実績を数多く持ち合わせています。
そこで、これまで様々なお客様に寄り添う中で培った知見とノウハウを活かし、「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」の提供を開始しました。
■Azure OpenAI Service 活用支援サービスの概要
「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」は以下のメニューを組み合わせて提供します。
<メニュー>
1.Azure OpenAI Service セキュア基盤構築支援
・スタートアップサービス
Azureのネイティブ機能を使い、Azureテナント内にデータを閉じた形で、大規模言語モデル・
生成AIを利活用できる基盤構築を支援します。閉域網にすることで企業における情報・ノウハウの流出リスクを抑えることができます。また、OpenAI Studioを使うことでインターフェース開発の手間を最小化し、早期立ち上げのためのPoC環境を提供します。
・API基盤構築サービス
Azure OpenAIは大規模言語モデル・生成AIを動かす機能しか持たないため、死活監視やログ収集など、機微情報の流出を防ぐための機能を追加で実装する必要があります。
Azureネイティブ機能だけでは物足りないお客様に向けて、企業での利用に最低限必要な安全策を確保して環境構築を行い、API連携のタイミングで必要なセキュリティ・ガバナンスを実装した状態の基盤を作成し提供いたします。また、オプションとして、脆弱性診断や、セキュリティコンサルティングサービスを提供することも可能です。Azure OpenAI Serviceの安全な利用を可能とするためのセキュリティ対策上の戦略検討において、使用方法に関する組織のガイドラインやポリシーの確立、アクセス制御(多要素認証などの強固な認証方法)、通信経路制限(経路の暗号化)等の対策の整理、監視・監査方針の整理を支援します。
2.大規模言語モデル・生成AI活用業務支援
・PoCサービス
お客様が抱える業務課題(作業の効率化、属人化の改善、コスト削減等)に対して大規模言語モデル・生成AIがどのような効果をもたらすことができるかPoCを行います。課題に対するアプローチやその他の機械学習の活用も含めて課題を整理し、実証実験の実施、AIの精度評価指標の策定をサポートいたします。
製薬・ヘルスケア業界向けには大規模言語モデルを用いた医学・生命科学分野論文の分類モデル構築とその評価を実施しています。
・DXサービスの企画・開発・提供
大規模言語モデル・生成AIを含めた業務変革を支援し、お客様の課題の分析からビジネス要件の定義、システム開発、保守運用まで提供いたします。
製薬・ヘルスケア業界向けには、治験業務文書の自動作成に活かすためのプロセス検討、PoC計画の策定から結果評価のご支援を行っています。
<提供価格>
1.Azure OpenAI Service セキュア基盤構築支援
・スタートアップサービス:200万円~
・API基盤構築サービス:個別見積り
2.大規模言語モデル・生成AI活用業務支援
・PoCサービス:500万円~1,000万円(PoCのみ)
700万円~1,200万円(基盤構築+PoC)
・DXサービスの企画・開発・提供:個別見積り
詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/azureopenaiservice/
■今後について
TISでは今後も、マイクロソフトのサービスアップデートに追随し、企業に必要なセキュリティ・ガバナンスの機能を追加するとともに、製薬及びヘルスケア業界に向けてニーズが高い課題に対するプロダクトやサービス開発を進めていきます。さらに、他の業界に対しても大規模言語モデル・生成AI活用業務支援の提供を拡大していきます。
■日本マイクロソフト株式会社からのエンドースメント
日本マイクロソフトは、TIS株式会社様が製薬・ヘルスケア業界に提供する「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」を心より歓迎いたします。
このサービスは、TIS株式会社様の豊富な実績から得られた専門的なノウハウと、マイクロソフトのAzure OpenAI Service を組み合わせたもので、オンラインを前提とする医療ニーズに応えるセキュアで高性能なクラウドプラットフォームを提供します。
これにより、生活者や医療従事者が健康・医療情報を安心して提供できるだけでなく、より良い医療サービスや医療従事者の生産性向上にも寄与できると考えております。
日本マイクロソフトは、TIS株式会社様との強力な連携を通じて、ヘルスケア分野のクラウド化を促進し、デジタル変革を支えてまいります。
日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員 パートナー事業本部 エンタープライズ統括本部 統括本部長 木村 靖
TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ Microsoft、Azure は米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
◆サービスに関するお問合わせ先
TIS株式会社 IT基盤技術事業本部 IT基盤ビジネス事業部 IT基盤営業部
TEL:050-1702-4063 E-mail:ps-info@ml.tis.co.jp
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、マイクロソフトのAzure OpenAI Service が提供するAIモデルを活用し、セキュアな環境で業務変革の実現を支援する「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」の提供を発表します。また、生成AI活用のためのPoCや開発を支援する製薬・ヘルスケア業界向け「大規模言語モデル・生成AI活用業務支援」も合わせて提供開始し、今後他の業界にも対応したメニューを展開していきます。
「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」は大規模言語モデル・生成AIをセキュアに利用できる環境の構築と、Azure OpenAI Service が提供するAIモデルを活用した業務を支援するサービスです。具体的には下記二つのメニューを用意し、お客様の大規模言語モデル・生成AI活用を支援します。
・「Azure OpenAI Service セキュア基盤構築支援」
Azure OpenAI Service の活用を検討されているお客様に向けて、企業での利用に必要な安全策を確保した環境を構築します。
・「大規模言語モデル・生成AI活用業務支援」
大規模言語モデル・生成AIを業務で活用するための効果検証を行うPoCの実施を支援します。さらに、生成AIを活用したDXサービスの企画・開発・提供も支援します。
その第一弾※1として、製薬およびヘルスケア業界のお客様向けに従来より提供している統計解析や機械学習/自然言語処理を用いたサービス「Medical Drive」と組み合わせた、大規模言語モデル・生成AIのPoCや開発の支援を行います。
※1今後も各業界に沿ったメニューを展開予定
< 活用支援サービスについて>
■背景
昨今、OpenAI社のChatGPTの登場で、大規模言語モデル・生成AIを万人が体験・利用する流れが世界的に広まりました。多くの人が活用方法を模索する一方で、セキュリティ面に懸念があるお客様もいます。また、Azure OpenAI Service が提供するAIモデルの活用は、ビジネスのあらゆる領域で革新的な成果が期待されていますが、これらの技術を効果的に業務に実装し活用していくには、従来のAIと同様に適切な知識やノウハウが欠かせません。
TISは、Microsoft Cloudに関する幅広い能力を証明するSolutions Partnerの認定を受け、自社のアウトソーシング業務にもChatGPTを活用し、業務効率化を図る取り組みを行ってきました。また、製薬及びヘルスケア業界のお客様においては、治験データの統計解析や機械学習/自然言語処理を用いたサービスを提供するなど、データサイエンス領域とIT領域に関する実績を数多く持ち合わせています。
そこで、これまで様々なお客様に寄り添う中で培った知見とノウハウを活かし、「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」の提供を開始しました。
■Azure OpenAI Service 活用支援サービスの概要
「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」は以下のメニューを組み合わせて提供します。
<メニュー>
1.Azure OpenAI Service セキュア基盤構築支援
・スタートアップサービス
Azureのネイティブ機能を使い、Azureテナント内にデータを閉じた形で、大規模言語モデル・
生成AIを利活用できる基盤構築を支援します。閉域網にすることで企業における情報・ノウハウの流出リスクを抑えることができます。また、OpenAI Studioを使うことでインターフェース開発の手間を最小化し、早期立ち上げのためのPoC環境を提供します。
・API基盤構築サービス
Azure OpenAIは大規模言語モデル・生成AIを動かす機能しか持たないため、死活監視やログ収集など、機微情報の流出を防ぐための機能を追加で実装する必要があります。
Azureネイティブ機能だけでは物足りないお客様に向けて、企業での利用に最低限必要な安全策を確保して環境構築を行い、API連携のタイミングで必要なセキュリティ・ガバナンスを実装した状態の基盤を作成し提供いたします。また、オプションとして、脆弱性診断や、セキュリティコンサルティングサービスを提供することも可能です。Azure OpenAI Serviceの安全な利用を可能とするためのセキュリティ対策上の戦略検討において、使用方法に関する組織のガイドラインやポリシーの確立、アクセス制御(多要素認証などの強固な認証方法)、通信経路制限(経路の暗号化)等の対策の整理、監視・監査方針の整理を支援します。
2.大規模言語モデル・生成AI活用業務支援
・PoCサービス
お客様が抱える業務課題(作業の効率化、属人化の改善、コスト削減等)に対して大規模言語モデル・生成AIがどのような効果をもたらすことができるかPoCを行います。課題に対するアプローチやその他の機械学習の活用も含めて課題を整理し、実証実験の実施、AIの精度評価指標の策定をサポートいたします。
製薬・ヘルスケア業界向けには大規模言語モデルを用いた医学・生命科学分野論文の分類モデル構築とその評価を実施しています。
・DXサービスの企画・開発・提供
大規模言語モデル・生成AIを含めた業務変革を支援し、お客様の課題の分析からビジネス要件の定義、システム開発、保守運用まで提供いたします。
製薬・ヘルスケア業界向けには、治験業務文書の自動作成に活かすためのプロセス検討、PoC計画の策定から結果評価のご支援を行っています。
<提供価格>
1.Azure OpenAI Service セキュア基盤構築支援
・スタートアップサービス:200万円~
・API基盤構築サービス:個別見積り
2.大規模言語モデル・生成AI活用業務支援
・PoCサービス:500万円~1,000万円(PoCのみ)
700万円~1,200万円(基盤構築+PoC)
・DXサービスの企画・開発・提供:個別見積り
詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/azureopenaiservice/
■今後について
TISでは今後も、マイクロソフトのサービスアップデートに追随し、企業に必要なセキュリティ・ガバナンスの機能を追加するとともに、製薬及びヘルスケア業界に向けてニーズが高い課題に対するプロダクトやサービス開発を進めていきます。さらに、他の業界に対しても大規模言語モデル・生成AI活用業務支援の提供を拡大していきます。
■日本マイクロソフト株式会社からのエンドースメント
日本マイクロソフトは、TIS株式会社様が製薬・ヘルスケア業界に提供する「Azure OpenAI Service 活用支援サービス」を心より歓迎いたします。
このサービスは、TIS株式会社様の豊富な実績から得られた専門的なノウハウと、マイクロソフトのAzure OpenAI Service を組み合わせたもので、オンラインを前提とする医療ニーズに応えるセキュアで高性能なクラウドプラットフォームを提供します。
これにより、生活者や医療従事者が健康・医療情報を安心して提供できるだけでなく、より良い医療サービスや医療従事者の生産性向上にも寄与できると考えております。
日本マイクロソフトは、TIS株式会社様との強力な連携を通じて、ヘルスケア分野のクラウド化を促進し、デジタル変革を支えてまいります。
日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員 パートナー事業本部 エンタープライズ統括本部 統括本部長 木村 靖
TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ Microsoft、Azure は米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
◆サービスに関するお問合わせ先
TIS株式会社 IT基盤技術事業本部 IT基盤ビジネス事業部 IT基盤営業部
TEL:050-1702-4063 E-mail:ps-info@ml.tis.co.jp
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