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TISのニュース
~生成AIの活用により企業活動のイノベーション創出を促し、企業の持続的な成長を支援~
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山本 修司、以下 アグレックス)は、OpenAI社が開発した自然言語処理モデル「ChatGPT」の業務活用を後押しする「生成AI活用伴走支援サービス」の提供を開始することを発表します。
「生成AI活用伴走支援サービス」は、マイクロソフト社が提供する Azure OpenAI Service※1を用いた生成AIのトライアル環境構築からスキル教育、実務への活用支援まで、生成AIを安全かつ効果的に利用するための仕組み作りを伴走支援するサービスです。
本サービスでは、オンライン研修による学習に加え、Few-shot Learning※2やプロンプトエンジニアリング※3、データベース整備、データログ活用をアグレックスが支援し、利用者のスキルアップと生成AIの活用効果を高めるサポートを行います。
また、運用ルール策定やガイドライン作成の支援をとおして、生成AI活用の社内浸透を後押しするとともに、生成AIの仕様変更などの有益な情報を速やかに提供するなど、継続的なサポートを行います。
さらに本サービスを利用することで、実務との適合性や、導入効果・課題を知ることができるほか、有効に活用するために必要なアプリ構築や、データ整備、検証課題に対する対応策の検討等の支援が可能です。
アグレックスは、実務における生成AIの活用により企業活動のイノベーション創出を促し、企業の持続的な成長を支援します。
※1 Microsoft Azure(クラウド)上のセキュアな環境で、「ChatGPT」を利用できるサービス
※2 機械学習の一種で、限られたデータで効率的に学習することができる学習手法
※3 自然言語処理において、言語モデルが正確な応答を生成するための指示を設計する手法
■サービスの特長
・お客様固有のセキュアな Azure OpenAI Service 環境を構築
Azure OpenAI Service 上に、お客様だけのセキュアで安心・安全なトライアル環境を構築します。アグレックスは、マイクロソフト製品の豊富な導入実績とノウハウを持っているため、 Azure OpenAI Service の契約から環境構築までスピーディな対応が可能です。
・体系的な生成AIのスキルをオンライン研修で習得
生成AIの活用方法を習得できるオンライン研修※4を用意しています。生成AIの基礎的な学習に加え、導入時の注意点・リスク管理方法や、生成AI活用に向けたワークショップなど計20時間のプログラムで構成されています。受講後は、学んだ知識を実務へ迅速に適用することができるほか、社内へのスキル・ナレッジ展開による生産性向上にも寄与します。
※4 Cynthialy株式会社の教育コンテンツ「AI Performer」をベースにしたオンライン研修
・生成AIの業務活用に向けて継続的にサポート
生成AIはどの業務にも汎用的に利用できるわけではなく、業務ごとにデータ整備や質問方法を設定してから利用する必要があります。アグレックスは、データ整備に特化したソリューションを複数保有しているため、最適なデータクレンジング方法を提案できるほか、BPOで培ってきた幅広い業務経験とヒアリング力で、お客様の業務を深く理解して、生成AIの回答精度を向上させる質問を設定することが可能です。また、生成AIを安心して活用いただくために、リスク対応へのガイドラインやナレッジ集の作成支援など、実務に活用できるまでの仕組み作りをアグレックスが継続的にサポートします。
■背景
2022年末にOpenAI社が発表した生成AI「ChatGPT」は、世間から広く注目を集めました。より自然な文章生成が可能な言語AIであるGPTモデルは、マイクロソフト社がBingに活用したり、企業向けに Azure OpenAI Service として提供しているほか、多くのサービスベンダーが生成AIを組み込んだサービスを発表し、ビジネス活用への貢献も期待されます。
一方で、実務での活用にあたっては、スキル・ナレッジがなかったり、仕様変更やリスクへの対応に課題を感じている企業も多くみられます。
アグレックスは、トライアル環境の構築から生成AI活用に必要なスキルの教育、運用支援まで一括して行うことで、生成AIを活用できる環境を整え、お客様の業務効率化と生産性向上を支援します。
アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理と IT のノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
※ Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アグレックス
営業本部 営業統括部 ソリューション営業部 阪田
TEL:03-5371-1505 E-mail:agsales@m.agrex.co.jp
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山本 修司、以下 アグレックス)は、OpenAI社が開発した自然言語処理モデル「ChatGPT」の業務活用を後押しする「生成AI活用伴走支援サービス」の提供を開始することを発表します。
「生成AI活用伴走支援サービス」は、マイクロソフト社が提供する Azure OpenAI Service※1を用いた生成AIのトライアル環境構築からスキル教育、実務への活用支援まで、生成AIを安全かつ効果的に利用するための仕組み作りを伴走支援するサービスです。
本サービスでは、オンライン研修による学習に加え、Few-shot Learning※2やプロンプトエンジニアリング※3、データベース整備、データログ活用をアグレックスが支援し、利用者のスキルアップと生成AIの活用効果を高めるサポートを行います。
また、運用ルール策定やガイドライン作成の支援をとおして、生成AI活用の社内浸透を後押しするとともに、生成AIの仕様変更などの有益な情報を速やかに提供するなど、継続的なサポートを行います。
さらに本サービスを利用することで、実務との適合性や、導入効果・課題を知ることができるほか、有効に活用するために必要なアプリ構築や、データ整備、検証課題に対する対応策の検討等の支援が可能です。
アグレックスは、実務における生成AIの活用により企業活動のイノベーション創出を促し、企業の持続的な成長を支援します。
※1 Microsoft Azure(クラウド)上のセキュアな環境で、「ChatGPT」を利用できるサービス
※2 機械学習の一種で、限られたデータで効率的に学習することができる学習手法
※3 自然言語処理において、言語モデルが正確な応答を生成するための指示を設計する手法
■サービスの特長
・お客様固有のセキュアな Azure OpenAI Service 環境を構築
Azure OpenAI Service 上に、お客様だけのセキュアで安心・安全なトライアル環境を構築します。アグレックスは、マイクロソフト製品の豊富な導入実績とノウハウを持っているため、 Azure OpenAI Service の契約から環境構築までスピーディな対応が可能です。
・体系的な生成AIのスキルをオンライン研修で習得
生成AIの活用方法を習得できるオンライン研修※4を用意しています。生成AIの基礎的な学習に加え、導入時の注意点・リスク管理方法や、生成AI活用に向けたワークショップなど計20時間のプログラムで構成されています。受講後は、学んだ知識を実務へ迅速に適用することができるほか、社内へのスキル・ナレッジ展開による生産性向上にも寄与します。
※4 Cynthialy株式会社の教育コンテンツ「AI Performer」をベースにしたオンライン研修
・生成AIの業務活用に向けて継続的にサポート
生成AIはどの業務にも汎用的に利用できるわけではなく、業務ごとにデータ整備や質問方法を設定してから利用する必要があります。アグレックスは、データ整備に特化したソリューションを複数保有しているため、最適なデータクレンジング方法を提案できるほか、BPOで培ってきた幅広い業務経験とヒアリング力で、お客様の業務を深く理解して、生成AIの回答精度を向上させる質問を設定することが可能です。また、生成AIを安心して活用いただくために、リスク対応へのガイドラインやナレッジ集の作成支援など、実務に活用できるまでの仕組み作りをアグレックスが継続的にサポートします。
■背景
2022年末にOpenAI社が発表した生成AI「ChatGPT」は、世間から広く注目を集めました。より自然な文章生成が可能な言語AIであるGPTモデルは、マイクロソフト社がBingに活用したり、企業向けに Azure OpenAI Service として提供しているほか、多くのサービスベンダーが生成AIを組み込んだサービスを発表し、ビジネス活用への貢献も期待されます。
一方で、実務での活用にあたっては、スキル・ナレッジがなかったり、仕様変更やリスクへの対応に課題を感じている企業も多くみられます。
アグレックスは、トライアル環境の構築から生成AI活用に必要なスキルの教育、運用支援まで一括して行うことで、生成AIを活用できる環境を整え、お客様の業務効率化と生産性向上を支援します。
アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理と IT のノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
※ Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アグレックス
営業本部 営業統括部 ソリューション営業部 阪田
TEL:03-5371-1505 E-mail:agsales@m.agrex.co.jp
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